いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

いただきま~す♪

2009-02-27 | くうた

夕飯のあとに

 

 

だ~い好きなデンタボーンをもらって

 

 

ご満悦なくうたくん。

 

 

 

でも

 

 

正直、この顔

 

 

怖いんですが…

 

 

 

 

 

本日のこの記事をもちまして、
2月の(密かな)テーマの市松模様カレンダーが完成しました

だからなに?って聞かないでください。1回やってみたかっただけなんですから…


スクープあれこれ

2009-02-25 | 日記・雑記・お気に入り

スクープ1

ぽんぽこ家の庭に、黄色い水仙が咲きました。

明るい黄色が、春が近づいてるよと告げてくれてるようです。

水仙はあちらこちらで見かけるし、コレだけ見ればぜんぜんスクープでもなんでもないことです。

 

しかしじつは、

こ~んなに小さいんです。

普通の水仙のはずなんですが、おまけでもらったライターが大きく見えます。

 

ついでに、

柴桜もひとつ咲いてました。

白がまぶしいです。

 

 

スクープ2

暖冬のせいか?夜はおうちにいるせいか?くうたの換毛期が例年より早くやってきました。

毛の抜け変わりにともない2月中旬以降、新しい模様が3個できました。

なんども確認しましたが汚れや傷ではありません。毛の色がなぜかここだけ濃いんです。

これから模様が増えるのか、しばらくしたら消えてしまうのか、それとも……どうなっていくのか楽しみです。

 

 

スクープ3

新潟県在住のなっちゃんさんからの投稿です。

新潟食の陣にて、アイドルショーを楽しむ仮面ライダー。


ベッド犬ジョンくん

2009-02-23 | くうた

寒暖の差が激しすぎて、風邪と花粉症が同時に流行ってるようです。
ぽん父も週末の庭仕事では鼻水をたらしながら頑張ってます。
みなさんもどうかお気をつけくださいませ。

きなこちゃん出演のスマスマはいよいよ今夜放送です。
今日一日ぽん母までもがワクワクです。

 

 

くうたのおうち生活当初は、寝るのは居間と決まってました。

しかし徐々に、私たちが寝静まってからコッソリ(と言っても階段を上がる時カチャカチャ爪の音がするんでバレバレですが)2階の寝室にやってきて、ぽん母のベッドの横の座布団で寝る日が増えてきました。

ところがある日の明け方、ぽん父がトイレに行ってる間にベッドにあがってきて掛け布団のド真中にどっかり居座り
ぽん父が「寝られないからどけ!」と言っても、何をしてもテコでも動かず非常に困ったことがありました

そこで寝室のくうたスペースに専用ベッドを置くことにしたのです。

それからペットショップなどでワンコ用ベッドを見るんですが、小型犬用だと安くていいのがいっぱいあるのに、くうたサイズになると高かったり手触りがイマイチだったりで、なかなかコレ!っといったものがありません。

 

そんなおり、姉に誘われて行ったCOSTCOで出合ったのが、ワンコのジョンくんです。

一見犬のぬいぐるみですが、お腹のマジックテープを外すとふかふかマットになり、くうたも余裕の大きさです。

ちょっと予算オーバーでしたが、肌触りのよさとふわふわ感に恋(?)に落ちたぽん母。迷うことなく買って帰りました。

さて、肝心のくうたくんに受け入れられるでしょうか?

まずはオヤツで誘導です。 

 

やはりオヤツ効果なのか?第一印象はさほど悪くはないみたいです。でもまだ前足しか乗せられません。

 

このあと当然くうたの洗礼をうけます。

すごい勢いでクンクン、クンクン匂いをかいでます。なぜかお腹の下が気になるようです。

カジカジに発展しそうだったので、チュウ太くんで気をひこうとしても完全無視です。

ひたすら、無心に、無我夢中で潜りこんで嗅ぎつづけてます。

 

ためしに背中にチュウ太くんを乗せてみましたが、

全然気がつきません。

クンクンははげしいけど、カジカジはしないようなので「満足いくまでクンクンしてなさい」とぽん母席を外しました。

 

 

 

 

 

十数分後お風呂掃除をして戻ってきたら 

 

 

おや!

 

 

まあ~!!

 

ジョンくんの柔らかさ寝心地のよさに気がついたようで、いい感じに乗って寝ています。

 

「このようすなら夜はここで寝てくれそう」と寝室に持って行ったところ、
その晩から当然のようにジョンくんに包まれて寝ており、いまでは時おりねぼすけくうたになるくらいの寝心地です。

ジョンくんのおかげでベッドにも上がってこなくなり、ぽん父も心置きなくトイレに行くことができるようになりました。

 

 
それをくうたが言うか!


必見!スマスマ

2009-02-21 | 愛すべき生き物たち

みなさん、こんにちは。くうたです。

今日はボクからみなさんに、とても重大なお知らせがあります。

 

ボクの大事なガールフレンドのきなこちゃんが、あさって

23日(月)22:00~フジテレビSMAPXSMAP

に出演します!

 

出るのはコントのコーナーだと思いますが、ビストロのゲストだったらうまうまいっぱい食べられたのに残念です。

どのくらいの時間出るのかとか、詳しいことはきなままさんもよく判らないようだけど、SMAPのメンバーといっしょに頑張ってお仕事したきなこちゃんを、みなさんも応援してください。

 

母ちゃんは自分のことみたいに喜んでて、録画しながらテレビの前で正座して見るそうです。

みなさんもぜひ見てくださいね~
おねがいしま~す!

詳しくはきなままさんのブログへジャンプ!


わんテッド、にゃんテッド

2009-02-19 | 愛すべき生き物たち

先日、お年玉年賀はがきの当選番号を調べようと、日本郵便のHPを開いたところ

『動物愛護週間制定60周年記念・切手作画用写真の公募』の一文を発見!

説明するほどのこともなく、上の文章そのままなんですが、
2月2日より日本郵便ではわんテッド、にゃんテッドと言うことで、

動物愛護センター等から譲渡された犬・猫をはじめ、飼主に元気よく可愛がられて飼われている犬又は猫

の写真を公募してるんです。

 

飼主に元気よく可愛がられて飼われている犬・猫の写真って、改めて考えてみるといがいに難しいもんです。

いろいろ悩んで迷って考えて、くうたの笑顔の写真を投稿してみました。

 


もちろんこんな写真は選んでません。

締め切りは3月5日(木)です。くわしくはHPをごらんくださいね。

 

 

そうそう肝心のお年玉年賀はがきの結果ですが、
100枚くらい届いたうちの当たりは、切手シート1枚だけでした


切手シートの前後賞(?)は
5枚もあったんだよ。
まあ意味ないけどね(-_-;)


ぽんぽこ家のバレンタインデー

2009-02-17 | くうた

ちょっと今さらって気がしないんでもないんですが、バレンタインデーのお話です。

北風ぴゅーぴゅーの今朝と違って、土曜日は春をとおり越して初夏のような陽気だったぽんぽこ家地方、まだ2月だってことをうっかり忘れそうなほどでした。

この暖かさを利用しないなんてもったいない!と洗濯機を2回回したあとは、くうたも洗濯です。

お風呂場でぽん母にガシガシ洗われ、脱衣所の洗面台に乗せられ大嫌いなドライヤー。
仕上げは太陽さんヨロシク!と外に出されて自然乾燥。
3時間後には、ふわふわさらさらのぴかぴかくうたに変身しました。

と言っても、写真ではよくわかりませんね(^^ゞ
胸のあたりの毛がグレーから白になってます。

 

大量の洗濯のあとは、一週間前にFAXのインクが切れてそのままだったので電気屋に行ったり、ついでにお昼にラーメン食べたりで、バレンタインデーとはどこの世界の話?
『今年は逆チョコ!』とか『自分自身へのご褒美チョコ♪』とか盛り上がってる世間を眺めるだけで、チョコひとつ用意してないぽん母でした。
かつてはハート型のコロッケを作ったりもしましたが、あの情熱は今何処…

 

 

そんな我が家に、今年もきなこちゃんがくうたにって、チョコならぬオヤツを届けてくれました

ピンクのリボンがよくお似合いの、くうたにはもったいないくらい可愛くておりこうなガールフレンドです。 

いつものようにラブラブ~なふたりを期待してたのに、

なぜかくうたにはそっけないきなちゃんと

 

きなままさんにナデナデしてもらってご満悦なくうた。

 

 

そしてバレンタインデーで一番モテたのは、

 

ぽん父でした(#^m^)ププ

 

 

このときの様子はきままなひととき(きなこあん日記)でもお楽しみくださいな。


ぽんぽこ家の手作り味噌

2009-02-15 | お家ごはん

一年のうち300日は夕飯に味噌汁が欠かせないぽんぽこ家ですが、
お味噌はここ数年ぽん母の手作りを食べています。

5年ほど前、パルシステムのカタログの裏にレシピが載ってて、なんとなく「これだったら、自分でもできるんじゃないか」と思ったのが、手作り味噌の始まりです。

ぽん母の仕事ですから、大豆ゴロゴロの素人味噌ですが、
ぽん父は「滑らかな市販のより、こっちのほうが味があって、おいしくて好きだ」と言って、喜んで食べてくれるので毎年頑張っています過去の記事はこちらこちら

 

そして今年も味噌作りの季節がやってきました。
大豆や麹などはパルシステムで注文して、こちらのレシピを参考に作っています。

今年はぽん父も味噌作りに参加したいと言うので、ぽん父が休みで最適な天候になった「建国記念日」を仕込み日と決めました。

 

前の晩に水につけて2倍に膨らんだ大豆をストーブにかけて、灰汁をとり、蒸発した水を足しつつ5時間ほどコトコト煮ます。

だから一日中ストーブをつけていられる肌寒い日が、仕込み日に最適なんです。

 

 
父ちゃんは農作業のために外に出ただけです。
くうただっていつも昼間は外ワンコでしょ。

 

大豆が指でつぶせるほど柔らかくなったら、マッシャーなどでグイグイ潰します。

ぽん母ひとりで2時間以上かかる大変な作業だったんですが、去年コツをつかんで1時間半に短縮してたのに、今年はぽん父に手伝ってもらったら30分ちょっとくらいでつぶせました

圧力鍋とフードプロセッサーがあれば、煮てつぶすまでが1時間ほどでできるそうですが、大豆を煮てる間の家中にひろがる香ばしい香りと「煮えたかどうだか食べてみよう♪」ってつまみ食いがまた楽しくて、手作業にこだわるのがぽん母風です。

 

そのあとは麹や塩などと混ぜてカメにつめて、

 

1kgの塩を重しに置いて、北側の納戸で1年間熟成させます。


おいしい味噌になりますように

トントントン…

あっ!忘れてた


今日の一枚「ねぼすけ」

2009-02-13 | くうた

ぽん母は5時起きで一仕事済ませてきました。

早朝会議で早出だったぽん父を起こし、いっしょに朝食をとって6時40分過ぎに玄関先でぽん父を見送りました。

洗濯機を回しながら、コーヒー片手にブログめぐりをして、もうすぐ8時。

ぽんぽこ家一番のねぼすけは、

 

まだ起きる気はないようです。


昭和記念公園でお散歩♪

2009-02-11 | わんことお出かけ

天気のいい土曜日

「こ~んなに天気がいいんだから、くうたを連れて雪遊びに行こう!」
というぽん母の提案は、ぽん父の「イヤだ」の一言で却下されました

ちょっとご機嫌ななめのぽん母を宥めるためにぽん父の出した代案は、昭和記念公園でした。

「昭和記念公園~?今の時期花咲いてないじゃん」と思いつつも
「空いてるからくうたも落ちついて、のんびりお散歩できるよ」と言われ、行ってきました。

案の定こんなに空いてる昭和記念公園はこの時期だけだろうな~と思えるほど、駐車場も入口もガラガラ。

いつもは人であふれてる“みんなの原っぱ”もごらんのとおり、

凧揚げも、ボール遊びも余裕です。

 

公園内いたるところ春の花の養生シートが張られ、全然期待してなかったんですが、水仙だけはあちこちで咲いてたし、


あち

 


こち

 

梅園の梅もだいぶ咲きはじめてました。


こら、みなさまにお尻を向けるんじゃありません!

 

ぽかぽか陽気のもと、静かな園内をみんなでの~んびりお散歩を楽しめれば、単純なぽん母は満足。

午後になって北風が寒くなってきたので、けっきょく3時間ほどで公園を後にしました。

 

どんなに空いていても最初はいつも通りにパニクったくうたは、3時間のお散歩で肉体的にも精神的にも疲れたとみえて、帰宅後ごはんを食べたらすぐに爆睡。

私たちが寝るときに起こしてトイレに連れ出したけど、いつものように「ついでにお散歩する?」はなく、すぐに2階のおnewのベッドにまっしぐらなくうたでした。

 

 

 

 

私信

HAPPY BIRTHDAY TO なっちゃん♪

 ぽんぽこ家一同
ご来訪をおまちしてま~す!


おこづかいの使い道

2009-02-09 | くうた

本日の内容は「だせだせ」↓のつづきとなっています。
これ読んでもお楽しみいただけますが、「だせだせ」を読んでからのほうがより楽しめる内容となっておりますので、ぜひ「ポチッとな」と飛んでみてください。

それ以外の方は、お待たせいたしました。つづきをお楽しみください。

 

 

 

 

スーパーAからもらった壱万円に気をよくしたぽん母。

いつも行くドッグランで、ついつい服を2枚も衝動買いしちゃいました。

ちょっと前から「くうたの服を新調したい病」にかかってて、お店やネットで探すんですが、なかなか「コレ!」といったのと巡り合えなかったんです。

そんな時だったんで、くうたによ~く似合うのが1枚たったの800円。
ストレス解消も兼ねた大満足の衝動買いだったんです。

 
似合ってるんだから
フードかぶれないくらい
気にしない♪気にしない♪

 

 

気分よ~くドッグランをあとにした時、くうた号の車内で事件は起こりました。 

事件の全貌はこちら

 

 
オンボロロ~♪オンボロボ~ロ~ロ~♪
もう歌うしかないっしょ

 

♪みんなのうた「だせだせ」を現実のものにしてくれました。

ドッグランのあとワクチンを打ちに動物病院へ行ったんですが、病院までの数キロ、時間にして10分に満たない間に破壊し、ケージからの脱出をはかりやがりました。

この日は最初からやけにケージに入りたがらず「やだよ~」と抵抗しまくり、やっと入ってもいつも以上に「出して~出して~」と大騒ぎし暴れまくってたんで、いや~な予感はあったんです。

最初ルームミラーで見たときは、補修できる程度だと思ってましたが、よくよく見ればくうたが出られるだけの大穴も空いてて、ぽん母さっさと白旗

翌日ほかの用件でホームセンターに行ったので、ついでに新調してきました。

もちろん本体は無傷なので、捨てずに家の中で使おうと考えています。

 

新しいケージ2980円に服が2枚で1600円、残りは5420円。
あとはおいしいものでも買ってきて楽しむことにします。


どうしようかな~