いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ありがとう!

2007-12-28 | ご挨拶

数は少なくてもいつも優しい常連の皆様、及び通りすがりの皆様こんにちは。

今年も一年ぽん母のざれ言におつきあいいただいたうえに、
当ブログ“いっしょに歩こう”を盛り上げていただき、

誠にありがとうございました。

 

はなはだ勝手ながら、今年度の営業(?)は本日をもって終了とさせていただきます。
年明けは4日から営業再開を予定してます。

しかし、いかんせん気まぐれなうえに
予定は未定!大人は嘘つきなのよ」の道を進むぽん母のことですから、
どうか期待はうす~~~く待っていてください。

 

最後になりましたが、
みなさまには素晴らしい新年と輝かしい明日が訪れることを心から願って
今年一年の感謝の気持ちとさせていただきます。

来年も元気でお気楽、ノ~テンキなぽんぽこ一家を、
どうぞよろしくおねがいします。

2007年 ぽんぽこ一家 

 


きっと来年も
ボクはお母ちゃんのオモチャです。


くうた七不思議 食事篇

2007-12-27 | くうた

まずはくうたの食事中の写真をご覧下さい。
昨日の写真を使いまわしてることは気にしないでください。よくあることです。

いつも思うんですがちょっと変というか、不自然じゃありません?


なにが?

わかりますか?

念のためにもう一枚。


あんぎゅあんぎゅ

おや、この日はごちそうでしたね。
いつもと違って手作りご飯にフードをトッピングしてありますね~

って!今日の話題はそこじゃじゃなくて!


最近手作りご飯ご無沙汰だよな~ 

器に対して、くうたの座る位置がちょっと不自然じゃありません?

最初から上の写真のところに座ってるなら判るんですが、
ご飯を持ってくると毎回必ず黒い滑り止めシートの正面のマットの上で、


わくわく♪まだですか~♪

ちゃ~んとオスワリして期待に厚い胸板をふくらませて待っています。

なのにフードボールを置いて「ヨシ!」と声をかけても、
匂いを嗅いだりしながらうろうろと納得のいく場所をさがし、
移動してからやっと食べはじめます。

だけど、身体をひねらなきゃいけないところに移動する理由がわかりません。

今晩は一応はまっすぐでしたが、やっぱり移動してます。


なにもわざわざ
ベランダから降りなくてもいいと思うんだけど…

統計をとったら移動する時のほうが多いと思いますが、
たまにはこんな風に


牛乳いっぱい大歓迎~
うっかり手が滑って入れすぎただけで、
こんな日は2度とないからね。

ち~ゃんと正面で食べるときもあります。

 

 

って言ってるそばから


横にずれてるし…


 


冬もやっぱり恐怖の館

2007-12-26 | くうた

くうたの全身が暖かそうな冬毛に変わり、
背中からわき腹にかけてと、後頭部のさわり心地が抜群になりました。
あまりの気持ちよさに撫でつづけ、くうたに迷惑がられている今日この頃です。

残念ながら背中の天使の羽は今年は見られませんが、
しっぽの先っぽは例年よりきも~ち色が濃いみたいです。

毎回毛が生え変わるたびに、微妙ですが色の濃さや色合いが違うのが楽しいです。
だからミラクル犬は面白いです。

 

さむ~い夜や明け方。
あったかそうな毛皮をまとっていても、見るからに寒そうに小さ~く丸まっているので
「今日は寒いから入っておいで」と声をかけますが、
家の中を覗きはしても絶対入ってきません。

なぜなら家の中にはファンヒーターがあるからです。

世間ではワンコがストーブの前でぬくぬくと番をしてるようですが、
ビビリンくうたは、温風と音が怖くてしかたがないので、
ピッ!と点火音がしただけで一番離れたところに逃げて行きます。

たまに家に入って寝ているときに、
テレビから聞こえるリモコンやスイッチなどのピッ!という音で、
顔をあげ周囲を見回し、エアコンやストーブが動いていないか確認します。

ですから上の写真のように、ファンヒーターの前を陣取るなんて絶対ありえません。
たしかこの晩はとても寒かったんですが、くうたのために点火ができず、
ふたり揃ってこたつに潜って寒さをしのいでました。

くうたには夏だけではなく、冬もやっぱり恐怖の館のようです。

そうなると、ぽん母の上をいく超甘々な親ばかぽん父の暖炉の夢
が再発火するわけですが、
ぽん母の「石油ストーブ使えばいいじゃん」
の一言で、燃え上がった炎はあえなく消されてしまいました。


ボクんちのクリスマス

2007-12-25 | くうた

みなさんこんにちは。くうたです。

今日はクリスマスだそうです。
昨日はクリスマスイブで、みんなはごちそうをもらったり、
プレゼントをもらったりしてるみたいですね。

でもボクの夕べのご飯は


いつもと一緒

でした。

それが何か?
昨夜の父ちゃん母ちゃんのご飯もカレーにごぼうサラダだったんだよ。

期待はしてなかったけど、ボクんちのクリスマスはこんなもんです。


リアルじょうほう

2007-12-23 | わんことお出かけ
みなさんこんにちは。くうたです。
ボクはいま父ちゃんの車に乗ってお家に向かってます。
昨日は新潟のおじいちゃんの法要に一緒に連れてきて貰いました。
でも新潟のお家の中にボクは入れて貰えないから、車の中で寝ました。
ボク車の中でいい子してるのにおじさんやおばさんが覗くから、ちょっと怖かったです。
帰りはおじさんも一緒だからお母ちゃんが後ろの席にいます。
ボクゆっくり寝たいのに、お母ちゃんがナデナデしたり写真撮ったり邪魔します。
だからお母ちゃんが食べてるチョコレートってのを「ちょうだい!」したら「ダメ!」だって。
しかたないからいつものワンコチーズで我慢します。
お父ちゃん安全運転よろしくお願いします。

2008年カレンダー

2007-12-21 | くうた

夏の間さんざん呼びかけをさせてもらった365カレンダーが完成し、
先日無事ぽんぽこ家にも届きました。

去年は催促のメールがくるまで振込みを忘れてて、あたふたしたので、
今年はカード決済にして楽ちんでした。

2008年のくうたは、ぽん父の誕生日の


12月31日にいます。

それにしてもMIXは色も大きさも血筋もバラバラ。
みんなそれぞれ個性的で、どの子もみんなかわいい♪


でもボクよりイケメンはいなさそうだよ。
………なにげに強気じゃない。

もちろん来年も、このカレンダーはトイレに飾られます。
ぽんぽこ家のトイレにはなにげにワンコがいっぱい。

そして正面の窓辺は、大人買いしたワンコフィギュアの飾り場所。
12月はもちろん


柴犬サンタさんです。


嬉しいニュース

2007-12-19 | 日記・雑記・お気に入り

じつはあまりの悲しさにみなさんに報告しそびれてたんですが、
9月に淡水フグのプク田さん一家が絶滅しました。


在りし日のプク田さん一家。

空き家になったプク田さん一家の水槽では、ドンちゃんがひとり暮らしを満喫しています。

 

プク田さん一家に続いて(?)毎月悲しいことてんこ盛りだったぽんぽこ家ですが、
12月になってやっと嬉しいニュースをお届けできます。

ぽん母の甥のたろう(仮名)が結婚しました!

お嫁さんの花ちゃん(仮名)はしっかり者で、よく気のきくステキなお嬢さん。
ボ~ッとしたたろうにはピッタシのお嫁さんです。

しっかり者の花ちゃんですが、子供のころから大の動物好きで、
うちに挨拶にきたときもくうたを見て


お姉さん、だれですか?

「くうたかわいい~~めちゃくちゃいい顔してる~さわりた~い!!」
とサッシ越しに熱~いまなざし。

「さわってもいいですか?とハートを飛ばしまくってましたが、
じつは花ちゃん重度の動物アレルギー。
うっかり触ると湿疹がでて大変なことになります。

なのにみんなで止めても
「(アレルギー)でない子もいるから大丈夫かも~」とのんきな返事。
「これから大阪まで帰らなきゃいけないのに、やめてくれ~」
とたろうの懇願に、くうたナデナデを諦めた花ちゃんでした。

そんな花ちゃん憧れは、海側が全面ガラス張りのステキな教会での結婚式。
しかし1年以上も前じゃないと予約がとれないらしく、入籍だけはして、
このたびやっと夢見てた結婚式があげられました。

もちろんぽんぽこ家もお呼ばれしましたが、実はこの教会ハワイなんです。
自腹でわざわざハワイまで行きたくない!ため丁寧にお断りしました。

けっきょく両家とも参列者は両親と妹弟だけでしたが、
真っ青な海をバックに、とてもステキな結婚式だったそうです。
いまのハワイは雨季のため、毎日スコールがあるそうですが、
気分しだいで晴れ女♪の姪に、たろうが
「CACHのバッグ買ってやるから絶対晴れさせてくれ!」
と厳命を下し、この日だけはスコールが1回もなかったそうです。

間違いなく、お兄ちゃんの結婚式<C●ACHのバッグ
姪の物欲パワーが100%発揮されたようです。

そして姉一家からのハワイ土産は、
定番のチョコレートとバニラ風味のコーヒーは断ったので
「夏に着てね!」と、それぞれにきれいな色のアロハシャツと

フラダンスキティ!!

さすが!キティ!!
去年韓国でも買いましたが、ハワイにまで進出してるとは思いませんでした。

 

ねえねえ、うちって犬ブログだよね。

最近ボクお留守番ばっかりだし、
出番も少なくない?

最近のくうたって言ったら……
そうそう、お散歩の帰りに近所の奥さんズに呼び止められて、
1時間も立ち話してたとき、


まだですか~?

こ~んな目をして、お話が終わるまでいい子で待ってたよね。

つぎはくうたがメインになるよう母ちゃん頑張るよ!
くうたも頑張っておもしろネタ提供してね。


おいしい週末

2007-12-18 | 日記・雑記・お気に入り

土曜日は、ひさしぶりにこちらで

歌って踊ってる25匹のノラ猫さんたち

に会ってきました。

ひさしぶりと言っても前回は7月に行ってるし、今年だけで4回目だし、
実はただのCATS馬鹿夫婦です。

馬鹿っぷり自慢(?)をすれば、
ぽん父は95年の公演でハマって以来、北海道、名古屋、関西等々と
猫さんを追い続け、今回で42回目
ぽん母も静岡、名古屋と関西に一緒に行ってるので20回目くらい。

それなのに、なんど観ても飽きがこないばかりか、
毎回毎回、最初はわくわくそして最後はうるうるさせられてます。

もしも「一度観てみたいけど、一緒に行く人がいないからな~」
な~んて方はご一報ください。
いつでもお付き合いしますよ。っていうかつき合わせてください。

 

猫さんとセットでお楽しみが、大崎ニューシティ2Fの饂飩 四国です。


生醤油じゃこ天定食

すだちを目いっぱい絞って、生醤油をかけてよ~くまぜて食べます。
きっと本場の讃岐うどんはこんなのだろうな~ってかんじの、
腰のしっかりしたうどんはごっつ旨い!です。
なのに携帯写真のため、おいしそうに見えないのが残念です。

ついでにこの日は鉄板焼き屋で、飲みながら夕飯にしました。
蓮根、長いも、なす、玉ねぎ、しいたけ、ほうれん草等々オーダーは野菜ばかり。
さらにキャベツた~っぷりのお好み焼きを食べ、
〆のステーキは120gのサーロイン1枚をふたりで半分こで大満足。

 

このように野菜好きのぽんぽこ夫婦、
日曜に出かけた先で、通りすがりに寄ったラーメン屋でも
「野菜たっぷりタンメン2つ」とオーダーします。

しかしおばちゃんに「うちは量が多いからやめたほうがいい」と言われ、
ぽん母は普通のタンメンに。

待つことしばし
「おまちどうさま~」ととどいたのはこちら。


どんだけ~~!

おばちゃんのおっしゃるとおりです。
ぽん父がんばってるけど、食べても食べても麺にたどりつけず、
ぽん母野菜を分けてもらって食べました。

野菜好きにはたまらないこのお店は市内某所。

じつは……店名見忘れました。

 

 

母ちゃんたちがおいしい週末を楽しんでるあいだ、
ボクはひとりでお留守番でした。
暗くなっても帰ってこなくて寂しかったです。

 

だからご褒美にヤキトリ風オヤツあげたじゃない。

でもこれ21円だったって喜んでたヤツだよね。

おいしかったらいいじゃない?
だけど今度はいっしょにお出かけしようね。


本日公開!

2007-12-14 | くうた

日頃からぽんぽこ一家をご愛顧くださるみなさまには
ながらくお待たせいたしました。

いままで、こ~んな写真や


骨紋

こ~んな写真で、


こんにゃろ~!

わざとじゃない(ホント?)けど、実質的にみなさまをじらしておりましたが、
先日めずしく「おいで~」でくうたが家に入ってきたので、
やっと着付けられました。

 

 

 

ではいきます。

くうた初の晴れ着公開です!


えっ!まだ…

しまった!生着替えを公開してしまいました。

でも、はかまだけだとマッチョぶりがより引き立っちゃって、
着替え中の剣道部の部室をうっかり開けちゃった♪みたいで、
ぽん母的には萌~~

 

 

し…失礼しました。
ぽん母根っからの腐女子なものですから
つい妄想が暴走してしまいました。

 

 

気を取り直して、あらためまして、

晴れ着くうた登場です!


なんでここで目閉じるかな?
フラッシュまぶしいですぅ~

しかも最初から着崩れてるし…
今度は昼間のフラッシュいらないときに、
時間をかけてきちんと着付けて、撮影会やり直そうね。

また着るの~?

でもギャラ(おやつ)次第で考えるよ。


くうた七不思議 リード篇

2007-12-13 | くうた

久々のお湿りに、乾ききったぽん母のお肌も潤うかしら?
と窓の外を眺めたら、
雨の日=寝てる日のくうたくんは

 
ぐ~~

背中を向けて爆睡中です。
母ちゃんはブログを更新してるので、お散歩の夢でも見ていてください。

 

くうたはうちの庭では絶対うんPをしてくれないので、
雨の日でも雪の日でも、どんな日でもお散歩は欠かせません。

だから今はよく寝てますが、あと2時間もすれば起きだして
お散歩を要求してくると予想されます。

くうたの気持ちもわかるけど、先月のようにひどい腰痛や体調不良のときは
正直、お散歩に行きたくありません

そんなときに大活躍するのが、伸び縮みが自由にきくフレキシブルリードです。
ご近所をうろうろするだけですが、5mでも行動範囲が広がるんですから、
くうたはゴキゲンであちこち歩き回ります。


ニャンコさんの情報が書き込まれてるぞ。


ボクの情報も書き込んじゃえ!

おかげで腰痛の時は、あまり動かなくてもくうたが勝手に歩き回ってくれるので、
ちょっと楽ができます。
たとえば、


おさき~♪

と先にテッテコ行ってしまっても「くうた~」と呼ぶと


呼んだ~?

と戻ってきます。

 

ところが、こんな感じでくうたが自由に動けるのは、
リードを誰かが持っているときだけなんです。

写真のようにリードを、柱とかどこかに引っ掛けてしまうと、


かあちゃ~ん!
ボク動けないよ~

なぜだか動けなくなります。
いくら呼んでも、おやつやおもちゃを見せても動きません。
この時もこのあと伏せてしまいました。

もしかしたら、リードを置くと動けなくなると思ってるのかもしれません。
でもなぜそう思うのか、ぽん母にはさっぱりわかりません。
 

 

くうた七不思議と銘打ちましたが、くうたに七つも不思議があるのか?
それはこれからのお楽しみ♪

 

 

 

 

お楽しみといえば♪

 


なんだよ!コレ?
歩くのにジャマ!!

それ高かったんだから破いちゃダメ!!