いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

スマイルでいこう!

2008-12-31 | ご挨拶

2008年もあと二十数時間で終わります。

 

 

今年もいろいろありました。

 

 

 

楽しいことや嬉しいことがい~っぱい。

 

 

 

 

でも時には

 

 

辛いときや凹んだりもしました。

 

 

そんなとき

 

 

この笑顔に救われました。

 

 

 

 

 

そしてこの笑顔に元気づけられました。

 

 

 

 来年もみんな元気で、スマイル~♪でいきましょう!

 

 

では2008年最後は
ぽんぽこ家を代表してくうたからみなさんへ

 
今年も一年ありがとうございました。

 

 

 

※しばらく返事ができないので、コメント欄はクローズさせていただきます。


かわいい天使がやってきた

2008-12-28 | 日記・雑記・お気に入り

クリスマスイブの前日。
水難にみまわれ右往左往し疲れきったぽんぽこ家に、かわいい天使がやってきました。


ぽんぽこ家にやってきた天使さんです。

この天使の創造主はいづのママさん。

いづのママさんと言えばくうたの分身の創造主でもあります。


千歳飴を持ってくうたの七五三のお祝いです。
くうたは盛装を嫌がったので、代理でお祝いしました。

どちらも今すぐネットオークションに出したら即売確実な作品です。もちろん出しませんけど。

この天使さん、くうたとぽん母にクリスマスプレゼントまで持ってきてくれました。

ぽん母にはカフェエプロン(って言うのかな?)2枚。これもいづのママさん手作りです。
白いほうはポケットがいっぱいで「トレーニングのときに使って」といわれたけど
1回で真っ黒になりそうで、まずは家で使ってからにしようと思います。
赤いのは着物のときにいいかんじです。

そしてくうたには、おいしいおやつの詰め合わせです。

ビビリなくせして好奇心だけは犬一倍、
さっそく興味深々に「なに?なに?なに?」とやってきました。

まえにいただいた時のことを覚えているのか「うまうまオヤツ~」と大喜びです。

いづのママさんの愛情あふれる贈り物に、疲れきったぽん母の心にやさしさの灯をともされ、
みなさんの優しさに支えられてるな~とその幸せを心の底から感じました。

では最後に恒例(?)のお礼ショットでまいります。

いづのママさん
素敵な贈り物をありがとうございました!


ドンちゃん冬の乱

2008-12-24 | 水の中の住人

今年の師走はなにかと用事が多く、足元がつかめず右往左往な毎日のぽん母です。

そんな感じでゆっくりPCに向う余裕もなく、ブログの更新も滞りがちなうえ、
みなさんのブログも読み逃げダッシュで申し訳ありません

 

        

 

天皇誕生日の朝、ぽん母が早朝のお仕事から帰った6時過ぎ。

さ~てコタツでお茶でも飲んであったまろう、と湯飲みを持って居間に行ったら

 

一面床上浸水…

 

………………………………………

 

………………………………………………

 

…………………………………………………

 

あまりの光景に、理解が追いつかずフリーズすること数秒。

気を取り直して水槽をみたら、前日に5Lほど水を足して満タンにしたはずの水位が3分の1以下です。

寝るときはなにもなかったし、水槽のどこかがこわれて徐々に水が漏れた出した?
と確認したら、循環フィルター装置の水の噴出し口が外を向いていおりました。

 

こうなったら犯人は、多分きっと間違いなくこちらのお方。


お久しぶりです。
ドンちゃんで~す♪

ほかの熱帯魚ズに循環装置を動かすなんて、ぽん母の体重をあと5キロ落とすこと以上に不可能なことです。だから自ずと犯人は決まってしまうのです。

前日は水を足す日だからと絶食させたからでしょうか?
それとも、日々変化はないので、なかなかブログに登場させなかったせいでしょうか?
ドンちゃんの反乱としか思えません。

きっとぽんぽこ家ではドンちゃん冬の乱として語り継がれることでしょう。

 

 

と、いつまでも呆然とバカなことを言ってられません。

家中のありったけの雑巾をかきあつめ、床にたまった水を吸わせてバケツに絞るを延々くりかえしても、
一向に水はなくなりません。

6時半すぎにぽん父をたたき起こし、
家具の下にも流れ込んだ水を拭くのに部屋中の家具を動かしたり、
水をたっぷり吸ったクッションやマットや、足元が濡れた家具を外に運んで乾かしたり、
濡れたカバー類を洗濯したり、夢中で作業すること2時間以上。

とりあえず朝ゴハンにしようか、と時計を見たら8時半をまわっていました。

その間靴下をはいてられず裸足で頑張ったもんだから、足の裏はプチしもやけ。
休憩場所にしてた台所のストーブの前であたためると、足の裏が痛痒くてしかたなかったです。

家具がなくなったついでにワックスもかけ、思いがけずに大掃除に突入。
だけど気がつけば居間だけで一日かかってしまいました。

一日天気が良かったのと、ぽん父が休みで家にいたのと、
すべての電化製品の手前でなぜか水が止まっていたことが、不幸中の幸いでした。

唯一の被害らしい被害は、
水槽の棚の下に置いてあったぽん父の大事なミュージカルのパンフ数十冊が、
水を吸ってヘロヘロになっただけでした。

 

そんな大変でグッタリな天皇誕生日の一日でしたが、と~ってもいいこともありました

でもそれは後日のお楽しみ♪ 

もうちょっと待っててくださいね。

ホントに更新できるの?

がんばるよ!


強風のつめあと

2008-12-22 | 日記・雑記・お気に入り

昨日は冬至でしたが、南風のせいで夜はとっても暖かかったぽんぽこ家地方。

ところが夜中に台風のようなものすごい風が吹き荒れ、
風にびびったくうたはぽん母のベッドの足元で一晩過ごしつつも、
風の音でよく眠れなかったようです。
どちらにしても、ベッドに入ってすぐに爆睡できたのはぽん父だけでした。

朝にはものすごい風も止んだのはいいんですが、折れた枝が道をふさいでおりました。

お山はどうかな?と上がっていったら、山道も折れた枝がいっぱいで

自然のハードルができていました。

思いがけずアジリティの練習ができましたが、フィールドでもこんな風に楽しく飛んでよ~と思わずにいられないぽん母です。

 

その先では

木が途中で折れていました。

強風のつめあとは目に見えてすごかったですが、庭の大根畑は無事で一安心です。

 

 

ところで今日の写真はぽん母の新しい携帯で撮ってみました。

機種変のさい、どの機能が一番だいじか考えて、写真機能を重視してみました。

何がいいって、携帯にしてはシャッタースピードが速いのが嬉しいです。

500万画素あるのでコンデジの代りに使えそうです。

 

だけどボクがちょっとボケました。

まだ使い勝手になれてないからよ慣れたら上手に撮れるようになるからね。

きっと…


クリスマスプレゼントと究極のオモチャ

2008-12-16 | くうた

クリスマスにはまだちょっと早いけど、
アジのトレーニングに通うようになって、ほんのちょっとだけ良い子になってきたくうたくんへ、
ぽん母サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。

 

メリークリスマ~ス♪


これ詰め放題650円のでしょ?
1300円以上入れられたって
父ちゃんに自慢してたやつだよね。
なんだっていいじゃない!
オモチャがいっぱいで嬉しいでしょ?


 

トレーニング中に、疲れて飽きてきたくうたのテンションをあげるための
究極のオモチャ探しの旅に出たぽん母。

ちょっと覗いた近所のペットショップでやってた詰め放題セール。
売れ残りものっぽくもあったけど、それなりの定価のオモチャも多かったんで、
くうたの気をひきつつ、しっかり元を取れそうなのを選んでつめてきました。


ほらほら、オモチャがいっぱいだよ。見てみて~!と並べていたら、

すぐにドロボウさんがやってきて、速攻でかぼちゃとサッカーボールが盗まれました。

 

写真を撮ってるあいだ、居間のぽん父の席に持ってってキューキュー遊んでたはずが、欲張りなドロボウさんってば、他のも狙いにやってきました。


ど・れ・に・しようかな~♪

飽きるといけないから、一個ずつ!

 

と言ってるそばから

 

やっぱりおサルさ~ん♪

おサルさん、ボクと遊びたいって!
そんなこと言ってない、言ってない。

 

こんな感じでプレゼントは、どれも気に入っていただけたようです。

 

そしていまはカボチャボールに夢中なくうたです。モッテコイではぽん母のほうが先に飽きるほどです。
これこそ究極のオモチャかも!と喜んだのもつかの間。

トレーニングの時には、テンションほとんど上がりませんでした

くうたのテンションの上がる究極のオモチャ(もしくはオヤツ)探しの旅はまだまだ続きます

 

 

ねえねえ、そんなことより
 
クリスマスって
ケーキとか食べる日なんだよね?
よそ様はそうかもしれないけど
わが家にケーキはありません。


寒い朝

2008-12-15 | 日記・雑記・お気に入り

今朝のニュースで、渋谷の気象予報士のお姉さんは
「今日はこの冬一番の寒さで、東京で初霜です」
と言ってましたが、同じ東京のぽんぽこ家地方では、初氷でした。

物干し竿についてた水滴が凍ってて、それを落とさないと洗濯物が干せないほどでした。

どちらにしてもあまりの寒さに、毎朝5時起きでバイトに行ってるぽん母としては
「今日は休みでよかった~」と心から思わずにいられませんでした。

 

この寒さで富士山もくっきり!

 

プランターの花にも白い縁取りや模様ができてて、見るからに寒そうです。

 

川の中にはサギ一羽。あんなところで寒くないんでしょうか?

 

いつもの原っぱも霜柱がいっぱい。歩くとサクサク音がします。

 

山ぎわのこちらの原っぱは、粉砂糖をふりかけたようです。

寒さで縮こまりそうなぽん母をお供に、くうたは元気に歩きます。肉球冷たくないのかな~?

ところが氷のはった水たまりは嫌らしく、すぐにUターン。

 

夏には10分でへばるくうたも、寒い朝は元気いっぱい!いくらでも歩けちゃいます。

だから冬場は、寒さと空腹で先に音を上げるのはぽん母と決まってます。

 
サクサクの道を歩くの楽しいよ♪
あっちも行く?
今日はいっぱい歩いたから
そろっと帰って、朝ゴハンにしようね。


敗者復活2008

2008-12-13 | くうた

<始めに>

自称愛犬写真家ぽん母は、ほぼ毎日くうたを撮っては遊んでいます。

だから我が家のPCの中はくうたの写真だらけ、といっても過言ではありません。

それだけ撮っても、ブログに使われるのはその中のほんの一部。

ぽん母的には気に入ってるけど、ブログでネタにしそこねたり、使い道がなかったりで、ボツになった写真は山のよう。

年末だし、写真の整理がてら、せめて今年の分だけでも「ボツ写真にも光をあててみよう!」で敗者復活です。
そんなわけで、撮影の日時も場所も内容もばらばらですが、ご了承くださいマセ。

 

敗者復活2008
~ボツネタ・ボツ写真に愛を~

 

 

今年最初の不燃ごみの日
2週間ぶりなうえに大掃除もやったので
いつもより大きな袋に興味津々
「そんな真剣に、ゴミチェックはしなくていいから」

 

 

 

ただ洗車してただけなのに
「ねぇどこ行くの~?ボクも行く~!!」
と大騒ぎ
しまいにゃ疲れて拗ねて不貞寝中
「でも監視は怠りません!」

 

 

大雨の翌朝
裏のガラクタ置き場に雨宿りしてた子猫の気配が気になり
「にゃんこさ~ん!出ておいで~」

このあと一輪車がガタンとなって
ダッシュで逃げたのはくうたのほう

 

 

 

大好きなデンタボーンを食べて
大満足なくうたくん
でもマットはよだれだらけ

 

 

よそ様の自動車に乗って
この笑顔
「でもなんで助手席に座ってるのかな?

 

 

まっすぐ外を見つめて
なに思う?
「眠いな~母ちゃんいると
ゆっくり眠れないんだよな~」


今日の一枚「長っ!」

2008-12-11 | くうた

いままでも何度もネタにしてきたし

 

 

5年もいっしょに暮らしてきて

 

 

いまさら驚かないと思ってましたが

 

 

でもこの写真見たとき、つい

 

 

「長っ!

 

 

と言ってしまいました。

 

 

 

 

 

くうたの新しいあだ名は

 

 

「うなぎ犬」

 

 

でも

 

 

「つちのこ」

 

 

にも見えてしまうぽん母です