いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ぷんぷん!

2008-05-21 | 愛すべき生き物たち

ぷんぷん! ぷんぷん!ぷんぷん!ぷんぷん!!

仏の顔も3度までではないですが、ぽん母めずらしく怒っています! ぷんぷん!!

注意:本日の内容はお食事中の方には不向きです。
食事が終わってから続きをお読みください。
    それ以外のかたもいいですか?

では心の準備のできた方から
つづきをどうぞ。

 

いつのころからか時々お昼くらいの時間に、お山のほうから黒ラブがうちの庭に遊びに来るようになりました。
べつに遊びに来るくらいは構わないんですが、
最近その子がうちの庭の入口でウンチをするようになっちゃったんです。

そこはくうたが子犬のころからのマーキングスポット。

 
♪♪♪~~

365日X4年。一日に1回は必ずここでオシッコをします。
この葉っぱもよく耐えて、枯れないのもちょっとすごいです。

 

黒ラブですからウンチもそれなりに大きいです。
しかもちょっと柔らかかった日には、ブツを取っても匂いが残ってしまい、
バケツ2杯分水をかけて、そのあと木酢液をた~~っぷりかけて、やっと匂いが消えたってこともありました。

そこで黒ラブ対策になればと草の周囲に柵をつけて、回り込まなければ入れないようにしてみました。

 
クンクン、クンクン

とつぜん現れた柵に、くうたは「なんでここでオシッコできないの?」と不思議そうです。


なんで?

くうたにはカワイソウだけど、しばらくはこれで様子見です。

 

ホントウは飼主に厳重注意をしたいんですが、
この黒ラブいつもノーリードで首輪もつけていません。
もちろん飼主の姿はどこにもありません。

最初は脱走してきたのかな?と思っていたんですが、けっこう頻繁だし、
山の上のほうに飼主がいる気配なので、なんどか山に向って
「黒ラブの飼主さ~ん!下りてきてくださ~い!!」と叫びましたが、
人影は見えませんでした。

 

一度くうたラン(ベランダ)の入口を開けて庭仕事をしてたとき、
黒ラブがランに入ってきてしまい、怒ったくうたがガウガウおいまわし、
ベランダに置いてあったいろいろなものが倒されたりとめちゃくちゃにされました。

最終的にくうたが背中を噛んだことで逃げて行ったんですが、
幸い怪我もなく、そのせいかぜ~んぜんメゲタようすもなく、それ以降もちょくちょくやってきています。

犬を飼ってるご近所さんに聞いたところ、黒ラブは何匹か知っているようですが、
きちんとされてる飼主さんばかりだそうで心当たりはないとのこと。

どこの犬かはしらないけれど、ほんと困った飼主です。ぷんぷん!

 


放置ウンチは社会の迷惑です。
ボクはいつもココで見張ってます!
でもくうたが怒っても、平気なんだよね



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momokina)
2008-05-21 09:57:37
マナーを守らない飼い主のおかげで、公園やちょっとした広場での散歩ができなくなってきて、どこを散歩しましょ?!になってきています。。

一度、散歩中に、どんだけ“うん”が落ちているんだ?!って思い、ビニール袋片手に散歩してみたら、見事に中くらいの大きさのビニール袋いっぱいの“うん”を拾ったっけ~

困るけれど、落ちてるもんは仕方がない。。
拾って“うん”気アップにつなげようと思っているとこです
返信する
それは(>_<) (らぶりん)
2008-05-21 10:12:25
困ったもんだぁ

本当、その黒ラブちゃんが悪いのでなく
飼い主が悪いよね!!

何故いつも黒ラブちゃん一人なの・・・
飼い主さんどこ~?ですね
ノーリードってのもびっくり

くうた君のマーキングスポットなのにねぇ

わが家もどこのワンコだか知らないけど
いつも家の前にうんちしてある・・・
お持ち帰りしてょぉ・・・って感じなんだけど
朝夕とご丁寧にお土産がですよ
返信する
Unknown (のりちゃん)
2008-05-21 11:57:52
そうそう迷惑なワンちゃん困りますよね~。ジャンプも毛が白いワンというだけで、うんちした犯人と勘違いされた事があるのですよ。うんちセットを見せて誤解は解けましたが・・。庭先に大きなお土産された事、うちも1度あるだけにぽん母さんの怒りの気持ちわかります。
返信する
Unknown (樹里まま)
2008-05-21 16:05:25
信じられないです
ノーリードにしかも、くうた君の大事なエリアにウンチまで・・・
ほんと、飼い主に厳重に言ってやりたいですね
でもそんな親に飼われているワンコも可哀想だな
きっと幸せじゃないんだろうなぁ・・・
返信する
Unknown (きなまま)
2008-05-21 16:06:18
ぽんぽこさんはこの子を触る事は出来るの?
もし、威嚇されたりしないで大人しく撫でさせるようならワンちゃんの首にお手紙を付けて返してはどうでしょうか?
若しくは引き取りに来るまで庭先に繋いでおくとか。
黒ラブの飼い主さんも『山で用を足してるんだろう』とか『あっちまで行くのは面倒。どうせ戻ってくるし』みたいに安易に考えているのでしょう。

私だったら捕まえて庭先に繋ぎます。
引取りに来なかったら、近所にビラを貼り『保護しています』と書いてアピールします。

でもくうた君~噛んじゃ駄目だよ~
返信する
Unknown (ケラ)
2008-05-21 19:26:37
放し飼いってことでしょうね
穏やかな性格の犬種だからって言っても
大きさはあるから、
怖がってる人もいるのでは

犬に悪気はないのでしょうから
前のコメントの方のように
飼い主にコンタクト取る方法を
考えてみることをおすすめします

それにしても噛まれてもそこに
するってことは、くうた君に負けたとは
思ってないのでは…
返信する
Unknown (みよすけ)
2008-05-21 22:12:13
ビックリな 呆れちゃうお話ですよね。
 
ウチにも マナーの良くない方が
時々 いらっしゃいます。

世の中、マナーの良い方ばかりでは無いのですよね~。

どんなにリードをお願いしてもしていただけなかったり
トイレのマナーも出来ない方もたくさんいます。
言葉を選んで 注意したつもりだけど
「ワンと一緒に泊まれる宿だから 仕方ない」とか
「いつもは大人しいのに・・・。
宿の方に問題があるのでは?」と ビックリなことばかり。
「リードすると うちの子がかわいそう。
うちは放任主義で自由だから」と
聞こえはいいけれど
如何なものか?
そんな飼い主さんがいました。

初めにぽんぽこさんのようなマナーや躾のできている
お客様にご利用いただいたので
全てのお客様が そうなんだ・・と思っていたんですよね・・。ぐすん・・。

ここに集まる ぽんぽこさんのお友達の
コメントを読んで
解決策が見つかるといいなと思ってます。

返信する
Unknown (リク)
2008-05-21 23:42:44
えー。
それは困った問題ですね・・・。
飼い主さんが無責任すぎますよね。放しても帰ってくるからOKだと思ってるんでしょうけど、その放している間に、こんな迷惑をかけているなんて想像できないんでしょうね!
飼い主さんがどこの誰だかわからないから注意のしようもないし。
一度こっそり黒ラブちゃんの後をつけてみるってのはどうでしょう?
返信する
momokinaさんへ (ぽんぽこ)
2008-05-22 13:05:30
momokinaさんにはいつも頭が下がるわ~
そうよねどこのワンコのか判らないのまで取ってキレイにしてるんだから、うんぐらいう~んと貰わなくちゃね。
返信する
らぶりんさんへ (ぽんぽこ)
2008-05-22 13:11:28
山の中だけなら大丈夫と思うのかノーリードもけっこういるんですよ。
朝晩ですか!ものすご~~~~く迷惑ですよね。
自分の犬のを取れない人に犬飼う資格ないです!!
返信する

コメントを投稿