いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

違いのわかる男

2006-11-28 | くうた
くうたのお仕事に番犬ってのがあります。ですから知らない車やバイクが来たときには吠えます。
しかし週に2日お隣に人が集まるんですがそのメンバーの車と、裏山の畑のおじさんの車には一切吠えません。
もちろん郵便屋さんや新聞屋さんのバイクもスルーです。
くうたなりに「この車は大丈夫」と思ってるようです。

ある日曜日、ぽん母ひとりで出かけました。くうたは庭仕事をするぽん父と留守番です。
ぽん父が一服してると、くうたが「おとうちゃ~ん」とやってきてナデナデしてもらっています。
きく~~~やっぱりナデナデはとうちゃんに限るね~……父ちゃんズボン汚すぎ…
こんな至福状態のくうたでしたが、突然耳がピクピク動き、遠くのほうを見てシッポを振りはじめました。それから間もなくぽん母の車が帰ってきたそうです。

またある日。ぽん母は外で待ち合わせた友人の車で帰ってきました。ぽん母が降りるまでくうたは家の前に止まった不審な車に吠え続けていました。
しかし友人の車はぽん母と同じ主婦御用達の小型大衆車で、購入時もほぼ同時期でグレードも一緒です。友人のはグレーなので、色の違いはありますが、くうたにグレーと空色の見分けがつくとは思いません。
したがって判断はエンジン音?
同じ車種の車のエンジン音にそんなに違いはないと思うんですが、微妙な音の違いを聞き分けているのかもしれません。
ボクを見くびっちゃいけないよ

去年ぽん父の車を買い換えたときは、ディーラーから受け取ってきたときだけは吠えました。またぽん父が仕事の都合で会社の車で帰ってきたときも1回目だけは吠えましたが、2回目からは吠えません。
しかし不審な車に吠えてるのに中からぽん父、ぽん母が降りてきた瞬間のバツの悪そうなくうたの顔はなんとも言えません。

ボクだってたまには間違うさ!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ雨の日はひたすら眠いボクだけど、番犬頑張ってます。





我が家のルール

2006-11-22 | 日記・雑記・お気に入り
今日11月22日はいい夫婦の日なんですって。
どっかの保険会社調べの結果では、三浦友和・百恵夫妻が理想の夫婦№1だとか。
でもぽん母は5位の桑田さん原由子夫妻が好きだな。

結婚いらい、けんからしいけんかもなく、のほほ~んと過ごしてきたぽん父ぽん母夫婦ですが、我が家にも最低限のルールがあります。
・「いってきます」「おかえりなさい」の時はお互い笑顔で。
・いつも「ありがとう」を忘れない。

の2つです。
とりあえず2つともいまのところお互いルール違反はないようです。

そんなお気楽夫婦のある夜の会話
夕飯の片付けが終わって湯のみを手にやれやれとコタツに入ったぽん母。そのとたんドンちゃんにご飯をあげ忘れてたことを思いだした。
「くうたくんのご飯やって(用意して)、ぽん父のご飯やって、ドンちゃんのご飯やって、奥さんは忙しいな~」
ともらしながらコタツを出て餌をあげてたら、横でのんびりTVを見ていたぽん父
「オレはくうたとドンちゃん並みかい!?
と嘆いてました。
日々こんなかんじのぽんぽこ家です。


最近なんか定着しつつあるルールがもうひとつ。
・晩御飯を残さず食べたらご褒美におやつ。

このルール判っているのか、いないのか、ご飯のドライフードをわき目もふらず一生懸命食べます。
よく噛んで食べてます。
ご飯の途中で遊ばないなんて、くうたじゃないみたいです。

そして食べ終えると
おやつください。
こんな顔して催促。

そこでクッキー登場。
これは甘党のボクの大好物です。
1枚を7~8個くらいの小さいかけらにして空のフードボールに入れます。
これもまた夢中で食べ、あとは今日も一日終わったぜ!とばかりにさっさと就寝


おやつは完食の時のルールですから、もちろんフードボールにご飯が残ってる時はありません。

夫婦円満・健康第一・おやつアップがボクの切なる願いです。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←11/15を“いいワンコの日”に(勝手に)制定!でも今年はもう過ぎちゃってるよ…





きまぐれ日記 週末編

2006-11-20 | お家ごはん
おいしいものと可愛いわんこのコロちゃんに会えるおにぎりさんのブログで紹介されてたアップルケーキみたいなホットケーキ
おにぎりさん手作りのおいしそうなパンやおべんとうを、いつもヨダレをたらしながら見ているだけですが、コレなら作れそうと日曜の朝ごはんに挑戦してみました。



おかしい!おにぎりさんのはアップルパイ風であ~んなにおいしそうなのに、出来上がったブツは全然別物…得体の知れない物体…
もちろんホットケーキMIXを使ったのでお味は
武者修行が大事だと思い知らされました。



じつは先週の半ばくらいから2年半ぶりのぎっくり腰級の腰痛に悩まされています。ぽん母がまるでぽん婆です。
先月尾てい骨を強打した後遺症のための腰痛と思って湿布を貼ってたんですが一向に良くならず、ぽん父から医者に行くよう厳命されたので、土曜日しぶしぶと行ってきました。
最初「尾てい骨は後から色々なところが痛くなるよ」と医院長の言葉。しかし腰、肩、背中と触ったり押したりして診ていくうちに、尾てい骨も関係あるけどガチガチの肩が腰痛の大きな原因と判明。医者もびっくりなほどの肩こりなのに自覚症状なし。
しかし念入りに全身を揉みほぐされてやっと「肩凝ってたんだ~」と自覚するぽん婆。あまりの気持ちよさに「一生このベッドから離れたくな~い!」って本気で思うほど。そのあと痛みを抑える電気を当てて、最後に足ツボ押しをやって軽くなった腰でぽん母に戻って帰ったけど、日曜日にはまたぽん婆へ。
しばらくは安静を言い渡されたのをいいことに、堂々と家事の手抜き~♪


そこで購入したのがコレ!



本マグロのアラ600g100円。
いつもは800g以上入って100円だから今回はちょっと少なめ。
3分の1は湯がいてくうたのフードにトッピングしたり、手作りご飯の肉代わり。
残りは人間用にしょうゆ、みりん、しょうがで下味つけて焼くだけ。
簡単で安くておいしい3拍子揃ったぽんぽこ家の手抜きの定番です。


手抜きと言えば、日曜のお昼は買い物ついでにラーメン屋さんに寄りました。
それぞれの注文品が届き、ぽん父が割り箸を取ってくれて食べようとしたら、ぽん母のラーメンどんぶりの乗ってるお盆がスープに侵食されてきてます。
へっ?と思いよく見ると丼の底に近い部分が割れてて、そこからスープがどんどん漏れています。
慌ててお店の人を呼んで交換してもらったけど、お店の人もビックリ!
会計のときに丁寧に謝られたけど、珍しいこともあるもんだとむしろ面白がってたぽんぽこ家でした。

ラーメンは食べたことないけど、ホットケーキとマグロはおいしかったです。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←クリック連打で明日はくうたがいっぱい?!

お買い得だよ~

2006-11-16 | 日記・雑記・お気に入り
まえにくうたのおやつを送ってくれた富山県食鳥加工協同組合さんで超お買い得セールをやってます。

15000円分のジャーキーの詰め合わせが1500円ですって奥さん!絶対買いですよ。

急いで覗いてみてみて!

きなままさん情報ありがとう


果報は寝て待てって言うから、ボクは寝て待ちます。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←だからって玄関で寝て待たなくてもいいんじゃない?

ボクの友だち

2006-11-14 | くうた
こんにちは、くうたです。
ボクの散歩友だちのパピヨンのラッキーくんです。
ラッキーくんは体はボクよりちっちゃいけど5歳のお兄さんです。
お散歩の途中でもよく会うけど、会えなかった時はラッキーくんちに会いに行くんだ。
すると庭の奥から喜んで飛んできてくれるんだよ。
ラッキーくんのお父さん柴犬が好きだからって、ボクのことも可愛がってくれるんだ。
写真は「ラッキーくんとご挨拶してる姿が可愛い」って撮ったんだけど、お母ちゃん会心の1枚だそうです。
すぐに焼いてラッキーくんちに届けたら、すごく喜んでもらえたんだよ。
「大きく引き伸ばして飾りたい」って言われて「すぐに届けます」って夏前に約束したのにお母ちゃんすっかり忘れてたんだって。ダメだね。
しかもラッキーくんのちゃんとした写真が1枚もないんだって、みなさんにラッキーくんの可愛い姿紹介できないんじゃ更にダメだね。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←♪ともだち100匹できるかな

祝!100ネタ

2006-11-09 | くうた
今日のこの記事で「カテゴリーくうた」のネタがちょうど100になりました。
3日坊主女王のぽん母としては快挙です。

よくそんなにボクのネタあったね

100ネタ記念は「くうたの笑顔100連発!」
……は無理なので10連発行きま~す!


とうちゃんといっしょで嬉しいね


おじいちゃんちでも面白い顔


うちの庭でもゴキゲンだね



ドライブ好きだよね。


パピーに見えないね。



でもやっぱり走ってるときの顔が一番嬉しそう




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←やっぱり押すしかないでしょう




イソウロウ

2006-11-07 | 愛すべき生き物たち
今日は立冬。いよいよ冬の始まりです
と言っても風は強かったけど日中は9月下旬の暑さだったとか。
でも今晩から寒くなるみたいなので、みなさん風邪に気をつけてください。


ウォンウォンウォンと室外機の裏の縁の下に向って、へっぴり腰のくうたが真剣に吠えています。


見たら、縁の下でなにやら爬虫類らしき生き物が落ち葉の陰でうごめいているようす。
毒をもってる蛇だといやなので、長い棒でつついてみました。



正体は蛙さん
きっと暖かいこの場所で冬眠準備中だったんだね。
知らないとはいえ背中に傷を負わせちゃいました。ごめんね~


くうたを落ちつかせるためもあって、ランからは見えないように手前に大きなブロックを置きました。
この冬のイソウロウです。
ここでゆっくり冬を過ごしてね。

そういえば去年の今頃も蛙さんがランの中にいました。



爬虫類が苦手だったみなさんゴメンナサイ。
明日からはまたワンコブログに戻る予定です。
お口直しにこんなくうたはいかがですか?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ今日がセカンドバースデーのくうたに、ポチッとご祝儀よろしく。

今日はワンコの日

2006-11-01 | くうた
今日11月1日はワンワンワンでワンコの日(犬の日)です。
せっかくなので犬のカタログ風にポーズ決めてみました。


そして3年前の2003年11月1日土曜日午後2時半すぎ。
ぽん母は運命の出会いをしました。
みなさんお察しの通り
くうたと出会った日で~す
その時のようすはあっちこっちに書いてありますので、興味のあるかたは読み返してみてください。


出会った記念日ではあるけれど、午前中は近くのペットショップでかなり伸びた狼爪を切ってもらって来ました。
晴れいて汚れる心配もないのでミルクママさんが作り直して送ってくれた空色のパーカーを着て、空色の車で行ってきました。


おかあちゃん、早くヒヨコさんのも直してください

このあとはご褒美のお散歩。
本当はドッグランに連れていってあげたかったんですが、午後から大事な用事で出かけなきゃいけないので、一旦帰ってパーカー脱いだらお水を持ってお山へGO!
今日は東のお山を駆け回ります。お山はどこよりも好きなお散歩コースです。






って言わなくても写真のくうたが物語ってますね。
いつも目いっぱい走り回ってます。
そしてちょこっとおやつを食べて、お昼寝


ご飯を食べなかったり、呼んでも来なかったりまだいろいろあるけれど、くうたと出会ったそのときから毎日がホント幸せだよ。でもご馳走はセカンドバースデーまで待ってね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ一緒にお山を走りましょう。