いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ちいさな秋みつけた

2006-08-31 | 花、木、草、野菜
今日で夏休みも終わりですね。お子ちゃまたちは宿題済んだかな?
でも明日は始業式で半日だけでまた土日が来るので、ママさんたちがほんとうに楽になるのは来週からですね。


昨日の雨のせいか今朝はとても涼しく、秋の気配が濃厚に感じられました。


お散歩でちいさな秋を探してみましょう。
栗がこんなに大きくなりました。枝が重そうです。

裏山のみかん畑の温州みかんの赤ちゃんです。まだまだすっぱそう。

道端にねこじゃらしがいっぱい。ススキのようなのもいっぱい。

庭の畑の里芋の葉っぱもこんなに大きくなりました。
里芋の手前のほうのチマチマ生えてる小さな芽は大根です。ナスとトマトのあとに種をまきました。
夏野菜の畑を片づけて、秋冬に向けて白菜とほうれん草と水菜の種もまきました。小さな芽が出始めてます。
でもまだオクラとしし唐は元気にいっぱい実をつけています。

とは言ってもまだ8月。
歩いてるうちにどんどん気温も上がりお散歩の途中で木陰でひと休みです。



マッチョな犬の作り方

2006-08-29 | くうた
仔犬の頃から
こんなとこ走ったり

こんなとこで飛んだり

こんな斜面だって楽々駆け上り

雪の日だって知らないさ迷い犬とおっかけっこ

たまには平らなところも走るけど

遊び場はいつもお山。毎日縦横無尽に駆け回っていれば自然に筋肉だってついてきます。

before 生後3ヶ月
このころから結構ムチムチ?


after生後3年
筋肉の鎧、装着完了!

さて問題です。今日の7枚の写真の中にくうたは何匹いるでしょうか?
正解は↓です。



磯野舟さんへの道

2006-08-28 | お家ごはん

ぽん母の理想の女性と言ったら皆さんご存知の磯野舟さん。

フネさんへの道はズボラ主婦ぽん母には険しく厳しいイバラの道。日夜修行に励んでみようとはしてますが、まだまだ「サザエでございま~す!」と言ったところです。

 

修行その1 座布団を作ろう!

春くらいからぽん父に、車のシートに敷くミニ座布団を(長いこと着すぎてボロボロになったけど愛着ある半纏で)作って欲しいと頼まれていたんですが、ミシンがないとか言ってずっと保留にしておりました。

絶対使うかどうか判らないミシンに大金は出せません。でもぽん父の「欲しいってずっと言ってないで、いいかげん買えば~」と後押しもあり、この夏のボーナスで4年越しの購入をいたしました。

購入以来、ぽん父のズボンのすそ上げ専用機になりかけてたミシンでしたが、昨夜やっと重い腰を上げミニ座布団を作りました。

ぽん父大満足!の割には今朝忘れて行きました。そんなもんよ。

 

 

修行その2 チーズケーキを焼こう

先日とてもお世話になったきなままさんちへお礼にチーズケーキを届けようと思いつき、クリームチーズと生クリームを買って帰りました。

クリームチーズ1箱を湯煎にかけてる間、ほかの材料の準備です。

たまご……2コ 割らないように慎重に。
砂糖……60g こぼさないように慎重に。 
レモン汁……少々 サラダ用のでOKです。
無塩バター……20g 無塩なんてないからパス。もうひとつのレシピじゃ使わないもんね。
薄力粉……27g しまった!これもない 粉物タッパには片栗粉と、こつのいらない天ぷら粉だけ……まっ天ぷら粉でも大丈夫でしょう
←人さまにあげるものなのに~~

でもぽん母が独身の頃、夜中にど~してもお好み焼が食べたくて、材料用意して粉溶くだけになって小麦粉がないことに気がつき、仕方なくホットケーキミックスでお好み焼きを作ったつわものです。
ちなみにとってもすぃ~となお好み焼でした。

まずはミキサーに生クリーム1パックをそのままドボドボ入れ、湯煎でやわ~くしたクリームチーズと他の材料全部を一気に投入。
お好みでバニラエッセンスも数滴チロリン。で準備OK!
ミキサーのスイッチON。全部が混ざってなめらかになったら型に入れ、170℃に熱したオーブンで40分。
ベイクドチーズケーキの出来上がり。
アラ熱が冷めたら冷蔵庫で2~3時間冷やして召し上がれ。

きなままさんちにお届けしたところ大変喜んでもらえたので、気をよくしてレシピ公開。

今回は生クリームを使いましたが、ホイップクリームだと少しだけさっぱり風味だそうです。

 チーズケーキの写真は撮り忘れたので、今日のくうたの寝顔で代用します。 ドッグランで遊び疲れたんだから静かに寝かせてよ~

磯野舟さんへの道はまだまだつづく…


祭りのあと…

2006-08-24 | くうた
先週末市内某所のキャンプ場でディキャンプオフ会がありました。
台風の影響で天候が心配されましたが、当日は朝から快晴やっぱりみんなのパワーで台風も早々に去っていったようです。
メンバーは雑誌「いぬのきもち」で出会った都下組のいつもの楽しいみなさんです。     

きなままさんときなぱぱさん
いつも大人なゴールデンRのきなこちゃん
きなままさん幹事をありがとう。おつかれさまでした。

WISHさんと大将くん、オンプちゃんの仲良し兄妹
いつもフレンドリーなパグのウィッシュくん

はな&アトムさん
ボール大好きMダックスのはなちゃん
江口似の二枚目Aセッターのアトムくん

pigletmkさん
くうたに追い掛け回されてへとへとなシーズーのまろんくん
パピーに優しくできない子でごめんね~

うこままさんとぽんちゃんに始めましてのパパさん
ケンカをしたっていつも仲良し一緒だよのAコッカーのハリーくん(右)アビーちゃん(左)

木陰に車をとめてそれぞれ持参のテーブルやイスをセッティング。
今回はみんなで料理を1品ずつ持ち寄りにしたので、テーブルの上はご馳走がいっぱいどれも手がこんでておいしかったです~。

ワンコたちも原っぱを元気に走り回ります。雑草の丈が長くて小さい子たちは走りづらそうでしたが、どのワンコも楽しそうでした。
キャンプの詳しい様子は、みなさんのブログでご覧下さい。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。時計を見たらもう5時!みんなで片づけをしてそれぞれが帰途につきます。事件(?)はそのときおきました。

たらたら帰り支度をしてたぽん母。運転席につきキーを回すけれどエンジンがかかりません。あれ?あれ?なんで?と思ってるうちにみんないなくなっちゃいました。
車から下りて遠くを見ると最後の1台が視界から消えていくとこ追いかけても間に合いません。
そこでキャンプ場の近くのきなままさんの携帯にレスキューの電話をかけるけど、留守電にはなるけどぜんぜん通じない~~
この日は荷物も多かったのでぽん父の車で来ていて、いまいち勝手がわからない。瞬時にパニくったぽん母なぜかオイルランプだけが点灯してたため、ガス欠だと思い込んじゃってるし。
それでもWISHさんがきなままさんちに寄って帰るって話してたことを思い出し、電話をかけたらようやく通じてホッと一安心。
そこで「バッテリーじゃないの?」と言われ冷静になって考えたら、原因はバッテリーでした。
いつもは車のキーを絶対差し込んだままにしないんですが、場所が場所なだけに差しておいても平気だし、下手に持ち歩いて草むらに落とすよりは安心とそのままにしてたうえ、窓の開閉をした際にキーをOFFにし忘れ1日中ONのままにしてたのが最大の原因。つまり
あたしって大莫迦ー!!
だったのです。
しばらくしてきなまま&きなぱぱがバッテリーの充電に来てくれました。
おふたりの姿が天使にみえました~
お疲れのところをご迷惑をおかけしました。最後の最後までお世話になり、ありがとうございました。
すでに遅いんですが、なるべく近いうちにお礼のケーキ持参いたします。

ディキャンプ中のくうたですが、たくさんの人にワンコに車に自転車、怖いものに囲まれ実は内心いっぱいいっぱい。ずっとみんなと離れた草むらで様子をうかがっていました。他の子みたいに飼い主さんの足元で寝るなんて出来ません。
車に乗せたらやっと安心して眠れたみたいです。途中からずっとここにいました。
やっと安心できました。



夏休みなんて嫌いだ!

2006-08-18 | くうた
みなさんこんにちは。くうたです。
ボクの誕生日にたくさんのお祝いメッセージありがとうございました
ボクとっても嬉しかったです。

それにしても毎日暑くて嫌になっちゃいます。って言ってもボクはいつもどおりお昼寝して過ごしています。


5日間の夏休みが終わり昨日からお父ちゃんも仕事に行き始めました。でもまだお休みの会社があるのか道が空いてると喜んでいます。
夏休み中はキャンプに行ったり、ママの実家に行って川で泳いだり、初のお泊りに行ったり、あちらでもこちらでも楽しそうな話題がいっぱいですが、ボクはお留守番ばかりでつまんなかったです。

ちょうど1週間前の金曜日の夜。
いつものようにマットで寝ていたら、なんとなくいやな予感がしてうちの中を見てみると、おかあちゃんが旅行の時に使う大きなカバンを用意して着替えとかをつめています。
「喪服はしわになるのが嫌だから当日もってきてね」とかおとうちゃんに色々言ってます。どこかにいくようです。
「ねぇどこいくの?もちろんボクも一緒だよね?」ってキューキュー鳴いて聞くけれど、「まだ行かないから」と言って手を止めテレビを見ています。
どうもボクを油断させてその隙に出かけようとしてるみたいなので、ボクは伏せの体勢でじっとおかあちゃんの様子を伺います。
でもその晩はふたりともどこにも行かずに寝てしまいました。2階からおとうちゃんとおかあちゃんのWイビキが聞こえてきたので安心してボクも寝ました。

翌朝は夏休み初日で早起きしたおとうちゃんがお散歩に連れてってくれました。
遅れておかあちゃんも起きだしたけどパジャマでボォーっとテレビを見ているので安心していたのに、ふたりだけで出かけちゃいました。
おかあちゃんは昨日の大きなカバンをもって、おとうちゃんも長い大きなカバンを車に積んでいました。
午後になりおとうちゃんの車の音がします。帰って来たのはおとうちゃんだけでした。おかあちゃんを駅に送った後ゴルフの打ちっぱなしに行ってきたそうです。
夕方また裏山にお散歩に行って、おとうちゃんがご飯を用意してくれました。
いつものフードに牛乳がかかっています。おかあちゃんがくれるご飯の時の牛乳より濃い味がします。とってもおいしいです。

次の朝。お散歩のあとおとうちゃんは黒い服を着て出掛けて行っちゃいました。その日は暗くなっても帰ってきてくれません
10時過ぎになってやっと帰ってきてくれました。
おかあちゃんの信州のおじいちゃんの新盆に行ってきたそうです。
ボクが小さい頃一緒に遊びに行った時、最後に1回だけ頭を撫でてくれたおじいちゃんのことだそうです。おじいちゃん近所の噛みクセのある犬に何度か噛まれて犬が怖かったそうですが、1週間ボクを庭に置いてくれました。ずっと窓越しにボクのこと優しい目で見てたの知ってるから、男の人が苦手だったボクもいい子でいられました。
遅くなったけど夜のご飯を貰って安心して寝ました。今夜も濃い牛乳かけご飯でした。

月曜日は1日おとうちゃんが家にいて庭仕事をしていました。
ときどき一服するんですが、おかあちゃんがいないのでいつもみたいにアイスやスイカのおすそ分けはありませんでした。でもおとうちゃんと一緒が嬉しかったです

火曜日は朝から小雨が降ってます。でもおとうちゃんは10何年かぶりのゴルフに誘われて行きました。
「オレが下手なのを知ってる奴らばかりだからいいんだよ」とおとうちゃんは言うけど大丈夫かな?
曇り空だけど蒸し暑くてへばっていたら聞き覚えのある足音が上がってきました。
3時くらいにおかあちゃんが帰ってきました!
「おかあちゃんおかえり!!」ってクンクン言ってるのにおかあちゃんはお家の中でバタバタしています。ベランダを右往左往しながらおかあちゃんの姿を追いかけます。しばらくしたらおかあちゃんがボクのところに来てくれました。
ボクは大好きなおかあちゃんの匂いをクンクン嗅いで「ボクさびしかったよ~」って訴えたら、おかあちゃんも「くうたと離れてて寂しかった」と言ってくれました。
夕方にはおとうちゃんも帰ってきたので、シッポを目一杯振って熱烈歓迎おかえりをやったらおかあちゃんが「たった4日でおとうちゃん子になっちゃった!」と嘆いていました。
今晩のご飯もおとうちゃんが用意してくれてます。でも台所からおかあちゃんの「何で牛乳薄めないでそんなにたくさんかけるの!」と驚いてる声がします。
おとうちゃんのくれる牛乳ごはん、ボク好きなんだけどな~

次の日はおとうちゃん、おかあちゃん揃って家にいます。
マットにいて顔をあげるとふたりがいるのってボクしあわせです
だからお留守番ばっかりの夏休みなんて大嫌いだー!!

もうボクを置いていかないでね。
くうたそれは出来ない約束よ。秋には1周忌があるんだから。

3歳になりました。

2006-08-17 | くうた

お散歩行ってご飯を食べて脱力してますが、今日で3歳になりました

くうた!誕生日おめでとう
食欲と運動量が落ちてるからみんなみたいにケーキとかは焼かないけど、今夜はいつもよりお肉増量手作りご飯でお祝いしようね。

プレゼントは豚の耳だよ。
それなぁに?

ちょっとかじってみる?
おかあちゃん手はなしていいよ

豚耳は初めてだけど無我夢中でかじっています。
お~いし~

あっという間になくなっちゃいました。
たまにはこんな贅沢もいいよね。今日は誕生日だもんね。

あとで大好きな車に乗ってお散歩にも行こうね。きっとまたトイレだけ済ませて車に戻っちゃって、おとうちゃんに「車に乗ってお便所行くなんて贅沢だな」って呆れられちゃうね。

ビビリでヘタレでわがままで甘えん坊なくうただけど、いつまでも元気でいてくれるのが何よりのお願いだよくうたがいるだけで我が家はみ~んな幸せなんだから。



くうたの誕生日記念で水槽の中の家族も増やしました。
小赤が5匹です。金魚すくいとかピラニアの餌にされちゃうちっちゃな金魚です。
たまえちゃんが死んでからドンちゃんだけでは水槽が寂しかったんですが、赤くて小さいのが5匹増え、一気に賑やかになりました。
感情移入しないようにあえて名前はつけないようにしました。まだ見分けがつかないので名前をつけたくても付けられないのが本音です。でもせっかくだからグループ名をつけようかとは思っています。
なにかいいグループ名があったらお願いします。
弱いといわれてる小赤ですが、水質管理をしっかりやってこんどこそ長生きしてもらわなくちゃ。
ガンバレ!小赤ファイブ(仮名)









信州からこんにちは

2006-08-14 | 日記・雑記・お気に入り
昨日が新盆の法要の本番でした。朝6時前に起きてお客さんが来る前に掃除して、タコのマリネ作って、しいたけ煮て、締めに食べるそうめんの支度をしてました。20人分のめんつゆ作りは始めての事、醤油をドバドバ入れても塩をドサッと足しても味が決まらな~い!
1時からの法要の後、2時から会食が始まっても台所仕事は次から次と沸いてきます。料理に使った鍋や食器を洗いながらそうめんを茹でて一息付いたころ、最初に帰ったお客さんの食器洗い物に追われながらお酒を追加したりと夕方5時過ぎまでずっと立ったまま働きまくってました。
昨夜は町営温泉で疲れを落とし今日に備えます。
今日は新盆見舞いの日。新盆の家を訪ねる黒い服来た人が町内を行き交います。
朝8時半から新盆見舞のお客さんがお参りにやってきてます。
お茶を出して話をしていると次の人が来るという感じで最初1時間で5人。
さて今日一日で何人訪れるでしょうか?とクイズにしようと思ってたのに、10時過ぎたら一気に人が増え、あまりにも来過ぎて判らなくなっちゃった~~

コメントありがとうございます。返事は帰ってからゆっくりさせていただきます。


あ~夏休み

2006-08-11 | 日記・雑記・お気に入り
明日からぽん父が待望の夏休みに入ります。
しかしぽん母は明日から祖父の新盆の手伝いで信州に行ってきます。
田舎の新盆はお客さんも多く女手はいくらでも欲しいそうです。そうなると真っ先に声がかかるぽん母です。普段のんびり主婦を満喫させてもらってる分しっかり働いてきます!

ボクはお父ちゃんとお留守番頑張るよ。

最初くうたも連れてみんなで行こうかと話していて、犬好きの叔母も楽しみに待ってたんですが「なれない叔母の家で来客も多いとなるとビビリくうたには辛いよね」ってことでぽん父とお留守番してもらうことになりました。

信州にいってるあいだ携帯で投稿するヒマもたぶんないと思いますので、しばらくはお休みします。

みなさんもどうか楽しい夏休みを送ってください。


ある夏の朝

2006-08-10 | 花、木、草、野菜
台風一過朝から日差しが強いです。
のんびり屋の朝顔がやっと1輪咲きました。


手前に咲いているひまわりも一緒にパチリ。いっぱい種を植えたのに育ったのは3本だけ。


ついでにくうたも一緒にパチリ
ね~まだお散歩いかないの~?

台風のあとの朝だから空気が澄んでてきっと富士山も見えるだろうと、富士ビュースポットにお散歩行こうとデジカメ持参したのに、そっち方面にはガンとして行こうとしない。
いやだ~ぜったいやだー!
まるでスーパーのお菓子売り場で「これ買って~」と駄々をこねてるクソガキ…子供のよう。

根負けしたぽん母。くうたが向った先は大好きな裏山。

畑のおじさんが原っぱの草刈をしてくれたので、いまは快適に走れます。今朝も縦横無尽に走ってました。ここまでは畑のおじさん以外だ~れも来ません。そんなに広くはないけどくうたにとっては楽しいランです。



今年は天候不順のせいか、庭の畑のきゅうり・スイカは枯れました。プランターと花壇の花も全滅です。
ああ~あのころが懐かしい…
しかしちょっと寂しいはずの庭なのに、ぜんぜん寂しく見えません。

野趣あふれる夏の庭です。

うまい言葉で誤魔化してないで、草刈りしなくちゃね。
ごもっともです。