いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

サマーコレクション2010

2010-08-31 | くうた

サマーコレクション2010にお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

この夏のくうたファッションをどうぞお楽しみください。

 

 

まずは

楽風雅殿で着用しました

 

甚平

日本の夏を涼しく過ごす一枚です 

 

背中の銀龍が日本の男の粋をあらわしております 

 

 

つづきまして

川遊びで着用しました

 

ライフジャケット

くうたブルーに赤いイカリ柄がポイントです 

 

 アゴ乗せ枕が山岳救助犬のセントバーナードのようで

ぜひ水難救助犬を目指してほしいものです

 

 

最後は

日本男児には欠かせないこちら

 

唐草模様の手ぬぐい

 

この柄をここまで着こなせるワンコはそういません

豆助にだって負けてません!

と親バカ飼い主大絶賛の一品です

 

 

 

次はウィンターコレクションでお会いしましょう
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


本当の避暑地で避暑してきました

2010-08-30 | わんことお出かけ

みなさんこんにちは。くうたです。

この土日で父ちゃんの従兄弟のたーちゃんちに避暑に行ってきました。

たーちゃんちは富士山のふもとの高原の別荘地内にあります。

本当の高原の避暑地は、エセ避暑地のボクんちと比べものにならないくらい涼しく空気も気持ちがよくて、夜は網戸で寝たら寒いくらいだったと父ちゃんは言ってました。

ボクも夜はぐっすり眠れました。

それよりなにより、夕方4時くらいに庭の切り株のベンチでお茶して、そのあと別荘地内の林の中をお散歩したけど、虫よけもしてないのに一度も蚊に刺されなかった!と母ちゃんは喜び、移住計画立てようかしら?と言いだしました。

 

始めて訪ねたお家だから、ボクは一晩庭で過ごす予定でしたが、「庭だとぽん父さんたちが見えなくてかわいそう」と、たーちゃんの奥さんが言ってくれて、ベランダがボクの居場所になりました。

「ベランダじゃなくて、お家の中でもいいのよ~」と言ってくれたけど、前の日にお風呂に入ってきれいにしてたけど、お家の中で過ごせる準備(抜け毛対策ほか)をしてこなかったから「ベランダで充分です」と母ちゃんが断ってしまいました。

 

だけど周囲の景色がボクんちに似てるせいか、始めてのお家と思えないくらいすぐになじめて、夜ごはんで牛乳もフードも全部食べちゃって、朝の分がなくなったと言ってました。

たーちゃんの奥さんも、とってもきれいで優しくて、ボクのことい~っぱい可愛がってくれたので、ちょっと人見知りなボクもいい子できました。おかげでさらに「くうちゃんは無駄吠えもないし、ほんといい子ね~」って、い~っぱいなでなでしてもらえました。

 

たーちゃんちからクルマですぐのところに、草原のドッグランがあったし、湖のほとりの遊歩道とかでお散歩もできたんですが、今回はたーちゃんちを訪ねるのが目的だし、ほかの用事もあって家を出発するのが1時過ぎだったし、中央道の渋滞は避けたかったので早く帰ってきてしまったので、どこにも寄ってもらえませんでした。

 

でも想像してたよりたーちゃんちまで近かったから、もっと気候のいいゆっくり時間のあるときに遊びに来ようね。って約束してもらえたので、ボクもいまから楽しみです。

だけど

 

まともな写真がこれだけって、ブロガーとしてどうよって思いませんか?みなさん。

 

はじめてのお宅で撮りまくるのはどうよ?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


赤いバンダナ

2010-08-29 | 愛すべき生き物たち

 

♪赤いバンダナ なび~か~せて~

すすめビビルマン 逃げ足速い~♪

 

N沢さんから頂いた赤いバンダナ

 

 

これの陰には

涙なしでは読めない

ワンコの健気な感動秘話があるんですが

またこんどゆっくりと

 

 

 

 

 

今週もよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


恐怖の館 番外編

2010-08-27 | 日記・雑記・お気に入り

恐怖の館 番外編にようこそ。

本日のお話は、ほんとうにあったぽん母家のちょっとだけ怖い話になっております。

ほんとうにちょっとだけですので、あとはあなたの妄想力と演出次第。

たとえば電気を消してPCのあかりだけで読んでください。きっと涼しくなれますよ~

 

しかし、そういう話が苦手な方はスタコラサッサ~とお立ち去りください。

でもせっかくお立ち寄りいただいたんですからにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←ひと押ししてっていただけるととっても嬉しいです。

 

 

では最後にもう一度聞きますよ。

 

 

進んでもいいんですね?

 

 

ほんと~に、いいんですね?ついでに、電気も消しましたね?

 

 

 

 

 

ぽん母が小学校1年から中学2年まで住んでいた、借家のお話です。

なんの変哲もないよくある普通の木造2階建ての家でした。

ちょっと変わった間取りで、居間の西側に階段があり、家族が揃って居間でテレビをみたりしていると、時おりピシッ!パシッ!と家鳴りのような音が階段の上のほうでよくしてました。

親は「古い家だからな~」と言ってましたが、家鳴りとは言いがたいような、ギシッ、ギシッと階段を下りるような足音や、2階を歩いてるような音もよくしていて、中学生になってからも一人っきりの留守番が昼間であってもちょっと怖かったぽん母です。

 

そんな話を姉K子としていたとき、「今だから言うけど…」と話てくれました。

5歳上のK子は小6から高校卒業までその家にいたので、ぽん母たちが寝てしまった夜中とかに、ハードロックを聴きながらよく勉強や書き物をしていました。

ある晩、ふと気づくと階下から父の読経の声が聞こえてきたそうです。

1階の居間の奥の両親の寝室には仏壇があり、父はよくお参りしていましたが、母が寝てる枕元で深夜にお参りすることはないし、ましてやその日父は夜勤で留守だったのです。

最初は聞き間違いかとおもったそうですが、その後も父の留守中に父の声が聞こえてくることが何度かあり、ぜったいなにかいる!としか思えなかったそうです。

 

そんな家でしたが家族5人全員大病することなく、元気にその家で過ごせたんですから、座敷わらしか何かが、「ここにいるよ」ってアピールしたかっただけかもしれません。

 

 

 

その後一家は念願の家を買い、中2の夏に新しい町の新しい家に引っ越すんですが、その家でぽん母は月1回以上のペースで金縛りにあってました。

おかげで布団に横になったとたんに、「今日金縛りにあうな~」って、わかるようになり、回避の仕方もかかったときの解除の仕方も覚えた10代のぽん母です。

 

 

ほんとうは怪談のたぐいは大嫌いなぽん母です
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村
いつも応援に感謝です


安眠のススメ

2010-08-25 | 日記・雑記・お気に入り

連日、熱帯夜が続いているようですが、みなさんよく眠れてますか?

ぽんぽこ家は緑の冷却効果のおかげで夜は冷えるので、必要な睡眠はどうにか確保できております。

 

とは言っても、梅雨明けの前くらいから急に気温が上昇し、エアコンは居間にしかないぽんぽこ家の2階の寝室ではぽん父が、「タオルのシーツでは暑い!暑すぎる!!」と言いだし、涼感タイプのシーツはないだろうかとホームセンターにみに行きました。

熱帯夜続きのおかげか、各メーカーいろいろなタイプがありはしたものの、どれも重いし、何よりお値段が高い!高すぎる!!さすがのぽん父も「こんなにするならいらない」と言うほど。

どうしようか~とホームセンター内をぶらついてると、1畳用イグサマット580円のポップを発見!

「これいいかも~」とぽん父、580円ならダメモトでイケるお値段なので、即購入。

その晩からベッドの上に敷いてみると、イグサ効果で寝返りのたびに熱がすぐに飛んでくので、背中に熱が溜まらず、快適な睡眠ができたそうです。

しかもイグサのかおりに、隣で寝ているぽん母までもが癒されて、ぐっすり~

その後ぽん母用にも一枚購入しましたが、古くから日本の風土・気候にそった道具って最高!とあらためてイグサを見直したぽんぽこ家です。

 

 

そしてイグサ効果はくうたにも。クソ暑い日中の2階でも

このとおり。すやすやオヤスミ中。

シャッター音で慌てて起きるまで、階段を上がるぽん母の足音にも、気配にもぜんぜん気付かず熟睡してました。

 
そんなに焦らなくていいから

 

天気予報では9月も残暑が続くようですが、くうたのようにしっかり睡眠をとって、みなさん元気に過ごしましょうね!

 

 

夏バテ防止には昼寝もおススメです
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村
いつもありがとうございます。面倒ですがおねがいします


暑い日の試練

2010-08-24 | くうた

じつは今日、この夏始めてエアコンいれてしまいました。

理由はいたって簡単、来客があったからです。

今日お客さんが来なかったら、きっとコンセントも抜いたまま一度も使わずに秋がきたことでしょう。

 

だってぽんぽこ家の環境がこんなですから

お昼過ぎに30℃越えても、タンクトップに短パンだったら、暑い暑いと言いながら、汗をかきつつも、どうにか過ごせちゃってたんです。もちろん熱中症の注意はしてました。

 

 

エアコンを始動すると、現れるのがビビルマンくうた。

前からずっと室外機&エアコンが怖くて怖くて、すぐに犬小屋から出て様子をうかがいます。

 

そのあとはお決まりの右往に

 

左往で、怖いものみたさ?

 

意味もなくシーソーに足かけたり

 

あっちでうろうろ

 

こっちでおろおろ

 

しかし!去年と違う今年のビビルマン。

去年までは室外機の音に、目に見えるほどブルブル震えていたのに、今年は最初シッポが下がっただけで、あとは震えていません。

しばらくしてぽん母が家に入ると「ボクもいれて~」と来たけど

すぐに犬小屋に逃げ込み、途方にくれつつもどうにかなりそうです。

実際、室外機の音も小さいし、風もぜ~~んぜん大したことないし、くうたの方には何の影響もないんです。

そんなものにいつまでもビビらせておけないと、ここは頑張って克服するチャンスと、窓辺からそっと見守ることに決めました。

 
頑張れくうた!

 

 

約3時間後、お客さんが帰りエアコンを切って外に出て見ると、ちゃ~んと犬小屋の中で平常心を取り戻していました。

 

しかしそのあと、「母ちゃん、ボク頑張ったよ~」と甘えてきて、室外機が止まってるのに、なぜかさっさと家の中に逃げ込み、いつの間にか2階に上がって、ぽん母のベッドをヨダレでよごしてくれてました。

お客さんがいる間、ずっと怖いの我慢して、犬小屋でおとなしくできたんだから、このくらいは大目に見てあげなくちゃですかね?みなさん。

 

 

 

頑張ったくうたに応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


うれしい、おいしい、プレゼント♪

2010-08-23 | くうた

ぽん父が日曜出勤だった昨日

くうた宛のメール便が届きました

 くうたに代って開けて見ると

 

momokinaさんときなこちゃん、モモ太くん、はるちゃんからくうたへ

手作りのハートクッキーとブルーベリーヨーグルトボーロの 

誕生日プレゼントでした

 

さっそくいただいてみましょうか

まずはハートクッキー

 

胡麻風味でおいしいね!
大好きなきなこもいっぱい入ってるんだって

 

せっかくだからブルーベリーヨーグルトボーロもね

 

甘み控えめでおいしい~~♪

 

市販のボーロはぜんぜん食べないんだけど
やっぱり手作りのおいしいものだと

 

ヨダレ垂れちゃいます

 

momokinaさんにお礼言えるかな

 

とっても嬉しかったし
おいしかったです
ありがとうございました!

 

残りは大事に食べようね

 

な~に、まだ言いたいことがあるの?

 

「ぽんママも食べられますよ!」って
お手紙に書いてあったじゃない

まあその前に食べちゃってたけどね♪

 

 

 

おいしいプレゼントに元気100倍!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


緑のカーテンその後

2010-08-22 | 花、木、草、野菜

朝顔で作ってた緑のカーテンですが、発芽率の悪さに、植え替えたとたん次々枯れるし、つるもなかなか伸びないという3重苦を乗り越え、

こんなに立派にできました。

 

ただ花が上の方にしかないうえ、上を向いて咲いてるので、

2階のベランダから覗きこんでの観賞がおススメです。

 

心配された花も8月からようやく咲きだし今は

 

この4種類が彩りをそえてます。もっといろんな種類を植えたはずですが、ツルだけ伸びて花は咲いてません。

ほかにもいろいろ言いだしたらキリがありません。しかし緑のカーテンが出来たからまぁいいか!って感じです。

 

ところが!!一日で一番暑い午後2時。

太陽が西の方に移動し、ベランダの日陰がこんなに狭くなってます。

 

こんなときこそ力を発揮するはずの緑のカーテンですが

………役立たず

 

 

まだまだ暑いけど元気に頑張ります!ってことで今週もポチっとおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


今日の一枚「早くぅ~~!」

2010-08-21 | くうた

庭仕事のときも

 

みんなでお出かけのときも

 

くうたの休憩場所は

 

ぽん父の前

 

 

かき氷をオネダリしてるんではなくて

早くそのカップに水汲んで飲ませてよ~

と食べ終えるのをひたすら待ってます

 

水のみボール忘れてゴメンネ

 

 

頭につーーんとくるので、かき氷は早く食べられません
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


恐怖の館2010夏

2010-08-20 | くうた

水曜日のことです。夕方4時くらいからゲリラ豪雨ともいえるくらいの大雨が降ってきました。

5時からトレーニングだったので、お散歩はなしで出かけようとしてましたが、やむ気配のない雷雨に中止の連絡が入り、しかたなく雨足が弱まったすきをみてお散歩に出ました。

しかし5分ほどするとまた土砂降りになり、走って玄関先まで戻ったんですが、ベランダに行こうとしても、また雨に濡れるのを嫌がったくうたは頑としてその場を動こうとしません。

そのまま玄関先にいても仕方ないので、嫌がるくうたをなだめつつ家に入れました。

お風呂場で足を洗うところまではよかったんですが、久しぶりのお家に落ち着かないようすであっちうろうろ、こっちうろうろ。

それでもご飯を用意してあげると食べだしたんですが、ぽん母がちょっと台所に行くと、お腹がペコペコのはずなのに半分くらい残した状態でついてきて、またもや落ち着かずにうろうろ。しかたなくそばで見守っているとようやく残りを口にしました。

その後居間であずきアイスを食べながら本を読んでるぽん母の横で、いつものようにデンタボーンを食べだしたんですが、突然何かに驚き、食べかけのデンタボーンを放り出して和室に逃げ込みました。

そして尻尾は下がったまま、怖々と顔だけ出してそ~っと廊下の方をうかがっています。

そのとき大きな音がしたとか、風が吹いて来たとか、変わったことは一切ありません。もちろんくうたの大嫌いなエアコンもついていません。

「どうしたの?大丈夫だからこっちおいで」と声をかけても、ベランダの窓のところに行って「外に出る~出して~~~!」と網戸をカリカリするふりまでして、猛烈で必至なアピールをしてきます。

そしてその間も廊下の方を振り返る目には、なにかに怯えてるような影があります。

 

しかたなくベランダに出してあげると、すぐに犬小屋に入って丸まってました。

一体何がそんなに怖かったのか、未だに謎です。

 

ねぇねぇ、なにがそんなに怖かったの? 

 

わけを教えてくれる気はないようです。

 

 

 

考えようによってはちょっと涼しくなれるかも。だってうちの裏、墓地だもん♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村