いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

哀れおさる

2009-06-30 | くうた

くうたくんのおともだちのおさるさん

よき遊び相手です。

 

 

お腹を押すとキューキュー鳴くんですが

くうたくんいまいち上手に鳴かせられません。

 

 

そこで別の遊びをはじめます。

なにをしてるかって?

 

 

くうたくんってば
おさるさんのパンツを脱がすのが好きなんです。

おさるさんを押さえこんで

もう夢中です。

 

 

そして数分後

パンツを脱がされたおさるさんは

みすてられていました。

 

 

哀れなおさるさんのお話でした。


野菜がいっぱい

2009-06-28 | 花、木、草、野菜

ぽんぽこ村の夏野菜が採れ始めました。

 

今年のきゅうりは、とげとげが多くて曲がってて昔ながらのきゅうりみたいです。

採れたて野菜はみずみずしくておいしいです。

この日は今年初の豊作だったので、記念に恒例のくうたくんとのツーショットいきます。

 

くうちゃん、見て見て!

 

ボクはおさるさんと忙しいんですけど。

 

おいしい野菜がいっぱい採れたんだよ。
すごいでしょう!

だからってそんな愛想なし言わないの。

 

ほらほらくうたくんこっち向いて~♪

わかりました!

 

このあと裏山の畑のおじさんから、新じゃがや新玉ねぎ、きゅうりを貰って、新鮮野菜がいっぱいなのが何より嬉しいぽん母です。 


やっちまった~!

2009-06-26 | 日記・雑記・お気に入り

本日、母ママが最初の予定より早く帰って行きました。

正確には新潟の実家に帰ったのではなく、母ママの姉が住んでる長野に行きました。

この間まで電話で、腰が痛くて毎日整骨院に通ってるだの、膝が痛くて長いこと歩けないだの言ってたはずの母ママでしたが、
それがウソみたいに元気で、こっちにいる間中、あちこち歩き回ってました。

しかも夕方ぽん母が「疲れた~お母さんも疲れたでしょ。少し休んだら?」と言ってるのに、
「お母さんぜ~んぜん疲れてないのよ」と誰よりも元気にマシンガントークをかましてくれました。

ドーパミンの出まくってる70代のパワーは予想以上でした

 

うちにいる間に、母ママとくうたの仲よしツーショットもたくさん撮影しました。

とってもいいショットもいっぱいあったのに、思い返してみると撮ったのはすべて母ママの携帯カメラでした

 

 

うちには一枚もないんだよね 


隙あらば

2009-06-24 | ご挨拶

昨日、母ちゃんのお母さん(母ママ)がボクんちにやってきました。

 

ボクのことは好きみたいだけど

「犬は外で飼うもの、家の中なんてありえない!」

って古い考えの人なんで

母ママがいる間ボクはベランダなんだって。

 

 

でも

いい子にしていたら入れてくれるかもしれないし

母ちゃんのことだから

お家に入る隙はあると思うんだ。

 

 

だから

その隙を狙ってみようかな

 

 

 

そんなわけで今週はこのまま更新が滞るかもしれませんが

ボクのこと忘れないでね。

 

 


父の日のぽん父

2009-06-21 | 日記・雑記・お気に入り

今年もぽんぽこ家のビワがなりました。去年以上の豊作です。

ぽん父が雨の中、高枝切りばさみで獲ってくれました。

見た目はイマイチですが、軽く水洗いして皮をむくととってもジュ~シ~

やはり木で熟したビワは甘さが強くておいしいです。

もちろんそれまで犬小屋でまったりしてたくうたも、当然のようにぽん父の前にオスワリして、分けてもらいます。

くうたも甘~いビワは大好きなので、甘々ぽん父は自分で食べずにくうたにばかり食べさせてます。

「もうそのくらいで」とぽん母が言って止めたら、ぽん父のズボンについた汁までなめてました。どんだけ好きなんだ!って感じです。

 

みんなでビワを楽しんだあとは、2階のベランダから高いところの実をとります。

ぽん父がベランダでビワを獲ってる間、ぽん母は洗濯物を干します。

そのあと前の日の洗濯物をたたみ階下へ下りて、台所で片づけをしていると2階からドンドンドン!って音がします。

「あれ?ぽん父いつの間にか日曜大工始めたんだ」と思いつつも、仕事を続けます。

居間にいくと、くうたが窓越しに何か言いたげにぽん母を見てますが、それもよくあることなので、とりあえず作業を優先します。

2階から時折ドンドンって音は聞こえてきても「何やってんだろうな~」くらいしか感じず、いつも以上になにか言いたげなくうたにも「あとでね~」と声をかけ、トイレ掃除やらなんやら、珍しく働き者のぽん母でした。

しばらくすると友人からメールがきました。ちょっと手を止め、座ってメールを読んでいると「おーい!」とぽん父の呼ぶ声。

2階に上がって行くとぽん父がいません。「あれ?」と思って鍵をあけてベランダをのぞくと疲れ果てたようなぽん父。

「まさか、こんなところで締め出されるとは思わなかったよ」と怒ってます。

なにがあったのかさっぱりで「なんで?どうしたの?」とぽん母。

「いま、鍵あけてベランダ出たでしょ!(家に)入ろうと思ったら鍵かかってて入れなかったんだよ!!いくら呼んでも聞こえないみたいだし、くうたに母ちゃん呼べ!って言っても窓から覗いてるだけで吠えてくれないし、ここから飛び降りようかと半分本気で思いかけてたよ」とカンカン

洗濯物を干したあと、いつものように無意識で鍵をしめちゃったぽん母。「ごめ~ん!悪気はなかったの~」と言いながら笑いが止まりません。

父の日なのに閉め出しをくらったかわいそうなぽん父でした。

 


誘惑

2009-06-19 | くうた

とある朝。

洗濯物を抱えて二階にあがっていくと

ぽん母のベッドの上でTHE爆睡

足音にもシャッター音にも目をあけません。

まったく~と思いつつ、寝ぼすけ野郎は放っておいて、まずは洗濯物を干してしまいましょう。

 

 

で、数分後。

くうたく~ん、そろそろ起きてお散歩いきませんか?

なにがあと5分ですか!もう起きなさい。

それになんで母ちゃんのベッドに上がってるの!
くうたの寝床も夏仕様のに変えてあげたじゃない。

くうたはぽん母のベッドが大好き。隙あらば上がって寝ています。

だけど一度「母ちゃんが寝るときは下りなさい!」って蹴り落としてからは「朝、奥さんが起きて仕事行くと、ベッドに上がってくるよ」とぽん父証言。

「ほらほら、布団を直すからどいて。起きてお散歩行ってご飯食べようよ!」とか言って起こしてたら、チャラリラリ~ン♪と階下で携帯電話が呼んでます。

 

5分ほど話をして戻ってきたら

……………

結局この日はこのまま放置していたら、11時まで起きてきませんでした。

 

まったく寝ぼすけくうたなんだから!

お布団は誘惑しません!


あじさい

2009-06-18 | 花、木、草、野菜

雨にうたれ一段と美しく咲いて、

雨の日のうっとうしさのなかでホッと心を癒してくれる花

あじさい

 

 

 

ぽんぽこ家の庭でも

競うように咲いてます。

 

 

 

だけど

 

ひとつ

 

 

大きな問題が…

 

 

 

部屋から、庭から

見えな~~~い!!

 

 

あじさいは

裏山から楽しんでます。

 

 

 

どうにかしなくちゃね。


お父さん?

2009-06-16 | くうた

先日の

 

 

きなこちゃんとのデートのとき

 

 

 

カートに乗ってるくうたを見て

 

 

 

5歳くらいの子供が言った

 

 

 

「あ~!白くないお父さんがいる!!」

 

 

 

いっしょにいた小学生たちも

 

 

 

「白くないお父さんだ♪」

 

 

 

さらに親たちも

 

 

 

「あらほんと。白くないお父さんね」

 

 

 

………

 

 

 

……………

 

 

 

…白くないお父さんは

お父さんじゃないと思うんですけど…

 

 


それにボクは独身です!

 

 

 

今度の日曜日は父の日です。
母の日にくらべて影の薄い父の日。
忙しくて会いに行けなくても、照れくさくて「ありがとう」が言えなくても、
「元気?」って電話で声を聞かせてあげてくださいね。


デート♪デート♪

2009-06-15 | わんことお出かけ

先週のなかば、朝のお散歩が終わったら「今日はおしゃれしようか」と言いながら、いつもより念入りに足や体を拭かれ、お出かけ用の首輪に変えられました。

「どこ行くのかな?」と思っていたら、きなままさんの自動車のエンジン音が聞こえてきました。

ボクはうれしくて、玄関のドアをドンドンして「早く開けて~」ってお願いしてるのに、母ちゃんはのんびりとスニーカーのひもを結んだりしています。

まったく!!ボクの気持ちわかってていぢわるするんだから!

 

きなままさんの自動車に乗ってでかけたのは、みちのくファームっていうお店です。

ボクたちのおやつがいっぱい売ってて、きなちゃんやボクにも「いかがですか?」ってお魚のジャーキーやカンガルーや馬肉のジャーキーとか試食をいっぱいくれました。

おやつまつりだったけど、はじめてのお店だったからボクはドキドキしっぱなしで、そこでは試食ができなくて、お持ち帰りしてもらいました。

おいしそうなオヤツをいっぱい買ってもらって、ボクもきなこちゃんも嬉しかったです。

 

そのあとはお腹が空いた母ちゃんたちのおつきあいで、ジョイフル本田に行きました。

今回もきなちゃんとふたりで一台のカートに乗って店内に入ります。

まずは腹ごしらえ~♪の母ちゃんたちの食事中、ボクたちはいい子で待ってます。

すると通りすがりの人たちが、きなこちゃんを見つけて「かわいい~きれい~」と寄ってきます。

やっぱりきなこちゃんは人を惹きつけ幸せにするスターのオーラが出ているんですね。

ほとんどの人はカートに近寄ってきて「あっもう一匹いた!」とボクに気が付いてました。

きなこちゃんのおかげで「ふたりともいい子ね~」ってボクまで褒められ、母ちゃんもちょっと嬉しかったみたいです。

 

ペットショップのバーゲンコーナーで、ボクの首輪を2本も買って もらいました。

じつは首輪はきなこちゃんと色違いのおそろいです。今度のデートの時につけてくれるそうです。

 

お店は明るくていろんなものがあって驚きの連続です。

園芸コーナーで自動車がいっぱい見えたので「お外だ~!帰れるぞ~!!」ってはりきってカートをよじ登って自分で下りたら、母ちゃんに「勝手に下りちゃダメ!!」って叱られちゃいました。

 

母ちゃんたちのおつき合いで2軒お店を回って、カート脱出以外はいい子だったからと、帰る前にヒロック・ドッグランに寄ってくれました。

 

今日のコースでは、ここが一番嬉しいです。

最初はきなちゃんと二人っきりだったけど、すぐにるりちゃんタフくんがやってきて、みんなで楽しく遊びました。

ちょっとビクビクしたり怒られちゃったりしたけど、とっても楽しい一日でした。

きなこちゃん、きなままさん、またデートしてね。


気になるあの子

2009-06-13 | 愛すべき生き物たち

ねえ、お母ちゃん。

 

さっきのカメラのCMのゴールデンの女の子

めちゃくちゃ可愛いかったけど、
ボクの大好きなきなこちゃんに似てない?

 

あら、そうかしら?


そうだよ!
だってこの“ごめんちゃい”のポーズだって

 

最後のハイタッチだって

きなちゃん得意だよ。

それにこの間大きなお仕事してきたって言ってたよ。

 

…言われてみれば似てるかもね~
でもお母ちゃんよくわかんないな~
きっと本当のことは
神さまだけが知ってると思うよ。

 

神さま、あの子はだれですか?
教えてください。

 

“大人の事情”ってやつで
教えられませ~ん

 

え~そんな~

 

 

おまけ

気になるあの子のCMはこちらでご覧いただけます。