いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

今日の一枚「天下泰平」

2010-04-30 | くうた

昨年12月に

 

苦手なベランダを克服

 

って記事をのせましたが

 

 

最近では

 

洗濯物を干し始めると

 

急いでやってきて

 

ぽん母押しのけベランダに出て

 

 

天 下 泰 平

 平和だね~

 

 

 

 

そういえば昨日から世間はGWなんですよね。ぽん父がふつうに出勤だったんでついつい忘れてました。だから夕刊がとどかなかったんだ!って夜になって気がついた次第です。

世間より一足早く遊びまくったぽんぽこ家は(お金を使い果たし)今年もおうち派なので、GW中もブログを適度に更新する予定です。

お暇な方はお立ち寄りくださいね

 


コンペでジンクス

2010-04-29 | アジリティドッグへの道

朝からきもちのいい青空が広がった日曜日。AACで10回目のコンペがありました。

 

4ヶ月ぶりに、くうた&ぽん母ペアも参加して、無謀にも3コース6走してきました。

 

が、ハンドラーがヘッポコすぎてアジリティになってなかったのが現実です

「参加することに意義がある」とは言え、あまりの結果に「ポジティブで行こう!」のぽん母もさすがに凹んじゃいました

普段の練習の成果がぜんぜん出せなかったのは、いつもとは違うフィールドの雰囲気に、最初からテンパってたくうたを落ちつけられなかった上に、そんなくうたに翻弄されたぽん母のせいだってよ~~くわかっています。

6走目なんて、意欲的にトンネルに向かうくうたに、なぜかコースを間違えたぽん母が呼び寄せたことで、くうたプッツン切れちゃうし、まずはぽん母の精神修行から始めないとだめかもです。

 

とにかく基本を忠実に頭と体にたたきこんで

 

くうたの嬉しそうな表情を、もっともっとい~っぱい引き出せるようになれたらと思います。

まずはクリーンラン目指して頑張るぞ!

競技中の写真は風(ふ~)ちゃんのお姉さんに撮ってもらいました。

素敵に撮ってくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

で、今日の本題の「コンペでジンクス」なんですが、過去2回のコンペ同様に今回も、コンペで風邪ひきました。

前回は12月ですごく寒かったから風邪もわかるけど、今回は天気もよくて気持ちのいい日だったし、体調もけっして悪くなかったしで、風邪の要素は何ひとつ思い浮かばないんですが、翌朝喉の痛みで目が覚め、火曜には熱まで出てしまいました。

「三度目の正直」ではなく「二度あることは三度ある」をやってしまったので、コンペで風邪は嬉しくないジンクス決定かもです。

 


ミッキーがやってきた

2010-04-25 | 水の中の住人

先週の日曜日のことですが、子供の日が近いということで、ぽん父がこいのぼりを立ててくれました。

 

と言うわけで、今日の主役は久しぶりに水の中の住人のみなさんです。つまりくうたの出番はここまでです。

 

セルフィンプレコのドンちゃんと赤いの(グローライトテトラ)が2匹だけの水槽は、あまりにもさびしかったので、ひさしぶりに賑やかなのを仲間入りさせました。

その名もミッキーマウスプラティー(←ちゃんとした写真はこちらで見れます)

尾ヒレのところの黒い模様がミッキーに似てるところから、その名前がついたらしいです。

ペットショップで見つけて1匹100円とお手頃な値段で、見た目もおもしろいときたのでいいな~と思ったけど、先住プレコのドンちゃんに危害をくわえる魚は絶対飼うわけにいきません。

そこでお店の人に聞いたら「飼育も楽なほうで温和な性格だから、他の魚ともなかよく暮らせますよ」と言われたので、赤いのと白いのを5匹ずつ計10匹購入してきました。

 

水槽内がにぎやかだったのは1週間。

赤いのは5匹全員健在でしたが、白いのは次々と消えてゆき、体が大きなヤツ1匹だけとなりました。

そのあと水槽を覗くと、赤いのが1匹石の陰で力なく漂うかんじで、時おりコテンと横になったりしてます。

「この子ももうダメかな~」と思っていると、ほかのにつつかれ何事もなかったかのように泳ぎ回り、餌を入れたらガツガツ食べだし「もしかしてお腹すきすぎて泳げなかっただけ?それとも居眠りしてた?」としか思えない、いままでにない生態です。

いまもドンちゃんの食べ残しに群がるミッキーズ。

熱帯魚のえさを食べてお腹パンパンなくせにまだむさぼる、ありえない食欲にビックリなぽん母です。  


しあわせな食卓

2010-04-23 | くうた

注意

本日のネタは
親バカ度が通常の300%ほどUPしております。

「そんなの読んでられねえよ!」

って方は今ズグお引き取りください。

 

「また~?しかたないけど、つきあってやろうじゃない」

って方のみ心してお進みください。

 

 ただし砂吐くほどの親ばかっぷりに対する
異論反論中傷誹謗コメントは
即効削除させていただきますので
そのつもりでお願いします。

ではいいですね?

帰るなら今ですよ。

 

 

 

 

 

 

いつものように夕方にフードを食べたあと
さっさと2階に上がってぽん父のベッドで寝ていたくうたくん。

 

人間のご飯の匂いにつられて降りてきました。

 

何食べてんの~?

とテーブルに顔を近づけクンクン

ぽん母に鼻先をはらわれ

今度は人の口元をクンクン

 

もらえないことはわかっていても

気になるようです。

 

匂いを嗅いだら満足して

なが~~くなっていたので

 

(※)ご飯そっちのけで正面に回ると

 

 

 

!!!!!!!!

 

か ぁ ~ い い ~ ~ 

 

 

 すぐさまカメラを向けたぽん母でした(※)

 

 

ぽんぽこ家ではよくある

しあわせな食卓の風景です。

 

 

 

(※)は、とってもお行儀の悪い行為です。よい子のみんなはマネしないでね。

 


マクロであそぼ♪CX3

2010-04-21 | 日記・雑記・お気に入り

春の旅行の前にぽん父から「昨年のクリスマスと今年1年分のもろもろのプレゼントだよ」と新しいデジカメを買ってもらいました。

この際だからワンコの顔認識ができるFUJIの例のとか、NIKONのとかほかにも候補はいろいろあったんですが、電気屋さんで手に取ってあれこれ試してみたら、ど~~~しても欲しくなったのがRICOH CX3

今使ってるデジカメ(R7)に多少の不満はあるものの、ちゃんと使えてるからもったいないって気持ちもあってかなり迷ったんですが、CX3だけは時間をおいても欲しい!って気持ちが薄れなかったうえに、タイミングよく友人が「お父さんのお古のデジカメ使ってたけど、とうとう壊れちゃったから新しいの買わなくちゃ」と言ってたので、もらってもらうことが決まり、心おきなく旅行にあわせて購入できました。

気がつけば20年前に買ったフィルムカメラ時代から、ず~~~っとリコーユーザーのぽん母。
CX3は今までで一番使い勝手や写りがよくて「買い替えてよかった~」と思える一台です。
おかげでデジイチの出番がめっきり減ってしまいました。

 

旅行中はもちろん、帰ったあとも天気のいい日は、テスト~♪って言いながら庭の花やくうたをマクロモードで撮っては遊んでいます。

なお本日の写真は通常より大きいサイズでご覧いただきます。


チューリップ(普通のマクロモード撮影)

 

 以下、ズームマクロ撮影です。


沈丁花

 


モミジの新芽

 


ナズナ(ペンペン草)

 


アネモネ

 


ソラマメの花

 

やはりリコーはマクロがいいです 

 

 

最後はお約束~♪

 


くうたのお鼻

 

 

カメラはよくてもぽん母の腕と知識が追いついてないのが現状ですが、マニュアル嫌いを返上し、楽しく勉強しながらほかの機能もはやく使いこなせるようになりたいと頑張ってる今日この頃です。


ダイナミックレンジダブルショット(DR)撮影

 


がんばれ!チューリップ

2010-04-19 | 花、木、草、野菜

先週の雪にはビックリでしたね。
寝る前のチッチタイムの時点でもう降っていて、外に出たとたん降ってるのが雪と知ったくうたは、しばしボーゼンと庭を眺めておりました。

そしてぽん母が起きた5時半の時点では雨に変わってましたが、庭一面真っ白。

4月中旬にありえない光景でした。写真は雨でだいぶとけだした7時過ぎの庭です。

 

季節外れの雪もなんのそののくうたくん。

 

ぽん父引き連れ元気にお散歩を楽しんでおりました。

 

しかし心配なのが野菜の苗たち。
花が咲きだし、今か今かと収穫を待ちわびているソラマメなんてこんなにうなだれちゃってるし、

先週の日曜にぽん父が植えたばかりのキュウリやトマト、ナスといった夏野菜の若い苗たちも、芽を出したばかりのジャガイモもみんな雪をかぶってしまいました。

だけど植物たちは強かった。
突然の雪にも負けず翌日の日差しに元気を取り戻し上をむいていました。

 

なかでもぽん母を一番感動させたのが、すぐ上の写真にも写ってる奥の花壇の赤いチューリップ。

土曜の朝には雪のせいで根元から倒れこみ、こ~んなにうなだれていたのに、今日見てみたら

 

あっぱれ!

しっかり上を向いていました。

逆境にも負けず、倒れても一生懸命上を向いて咲き続けるチューリップの姿に感動しエールをおくりつつ、このように強くありたいと願うぽん母なのです。

 


るんるん♪家族旅行in箱根&伊豆2010 最終日はうきうきお花見散歩

2010-04-18 | わんことお出かけ

ぽんぽこ家の家族旅行最終日。

目が覚めたら天気は晴れそれだけで嬉しくなっちゃいます。だからしっかり朝ごはんを食べて最終日も楽しむぞ!と出発です。

 

と言いたいとこだけど、荷造りが済んでも約一名寝ボス犬が……


くうた~起きて~~
出発ですよ。


しぶしぶ起きたくうたにハーネスとリードをつけて、ベッドカバーがわりのバスタオルをしまい、テーブルやいすを元通りになおして、とってもお世話になったみよすけさんとご主人に見送られ、なごりおしくも楽風雅殿をあとにしました。

 

そして一路向かったのは、

 

ぽんぽこ家のお気に入りのお散歩コースで、今回の旅行で一番楽しみにしていた東伊豆クロスカントリーコースです。

コースの両脇に桜の木がたくさんあったので、春に来たいとず~っと思っていたんですが、前日の雨にも耐えた桜はいい感じに満開で、青空のもと予想以上に気持ちのいいお花見散歩コースです。

寝ボス犬もここではとっても嬉しそうです

週末のお花見客の混雑をさけて平日にやってきたんですが、やはり地元民のお花見スポットらしく、駐車場には伊豆や沼津ナンバーの自動車がいっぱい停まっててコースもお散歩の人がいつも以上です。

予想通り土日にはイベントが開催されてたそうで、イベントの様子はらふうで一日ニアミスだったwake家の伊豆旅行のブログをご覧ください。

 

「やっぱりこの時期は混んでるね~」と自動車を降りたら、前方に幼稚園児の集団が歩いていますその数ざっとみて3~40人
困ったな~と思いつつお散歩の支度をしてるうちに、300mほど先でクラスごとに写真を撮りはじめ、ほかの子たちは楽しそうにキャーキャー走り回っています。

もちろんくうたが子供たちのあいだを突っ切れるわけがありません。
手前に下の段に下りる階段があったので、一部コースを変更して進みます。

1キロ地点までくれば人は一気に減りますので、ぽんぽこ家のペースでお散歩ができます。

 

 

こんなかんじで写真を撮りながら、青空のもとお花見散歩を満喫したぽんぽこ一家でした。

 

最後に桜をバックに記念撮影。
セルフタイマーのシャッターが切れる瞬間、目の前を飛んでた虫をパクっとやったくうたです。 

このあとイチゴ狩りの予定でしたが、朝ごはんを食べすぎて5キロのお散歩でもイチゴが入るだけの余裕が胃にできなかったので、途中休憩をとりつつ一路家路に向かったのでした。

 

6回にも渡ってながなが書いてきましたが、これでようやく終了です。さいごまでおつきあいありがとうございました。

 

 


るんるん♪家族旅行in箱根&伊豆2010 旅行の楽しみと言えば

2010-04-16 | わんことお出かけ

やっとこ次回は最終日でこの旅行記も終わりますが、その前に恒例の楽風雅殿のお料理紹介~ぽんぽこ家の旅行にみよすけさんズのお料理は欠かせないんです。

 

まず、お着きのお茶菓子はお母さん手作りのうぐいす餅。

やさしい甘さが一日の疲れを癒してくれます。 

 

そしてお待ちかねの夕食

金目をメインに新鮮なおさしみと、春の彩りあふれた手間ひまかけたお料理の数々に


いったいどれから箸をつけたらいいのやら。

もちろん別腹デザートも


あ~~~しあわせ~~~~

 

そのころくうたは、最初はいつものようにぽん母のそばでおとなしくしていたんですが、ちょっと肌寒いな~とぽん父がハロゲンヒーターをつけた途端ビビりだし、今回は貸切だったので特別に許可をもらってダイニング内をフリーにしたら


何もそんな遠くまで逃げなくたって…

部屋の隅まで逃げてゆき、落ち着けるところを探してうろうろ

暗くて涼しいピアノの下に居場所を決めたようで、

 

食事が終わるまでここでくつろいでいました。

 

そして翌朝


朝からなんでこんなにあるんですか?

ぽんぽこ家のお祝いディナーよりも豪華な食卓です。
しかも前の晩にあ~んなに食べてお腹ぽんぽこりんだったのに、なぜだか完食できちゃうんです。

 

 

雨の一日、芸術家気分を味わって宿に帰ったら、甘辛い海苔巻き餅が用意されていて、お茶で一服したあと雨で冷えた体を温めに温泉に入ります。
そして風呂上がりによく冷えた生ビールを飲んでまったりしてたら、夕飯の時間になりました。

ダイニングのテーブルの上は

 

昨日とはまた違った春の饗宴です。

 

元気すぎる伊勢海老は周囲のものを全部落とそうとするので、慌てて避難させました。

写真はないんですが、土鍋で炊いた鯛飯は熱燗のつまみにしちゃうほどおいしかったです。

そしてしめのデザートは

 

4月1日の結婚記念日を祝って、幸せがいっぱいつまったようなケーキで、みよさんの優しい心遣いに感謝してもしきれません。

 

ケーキを切り分けるのに使ったナイフについた生クリームは、指ですくって

 

足元でずっとこうして寝ていたよい子のご褒美になりました。

 

最終日の朝はカメラを忘れたのでないんですが、予定してたイチゴ狩りに行けないほどお腹いっぱいいただきました。

 

丸3年で14回もくうたといっしょに泊りに行ってる楽風雅殿ですが、けっしてペット専用宿ではありません。だからドッグランはないし、ペットと一緒に入れる温泉も、流行りの露天風呂もありません。
しかし愛犬といっしょに旅して、おいしいものを食べ、気持ちのいいかけ流しの温泉に入って、清潔な和室でゆっくり寛ぎたいって方にはぜひおススメしたい、とっておきのお宿です。

でも本音は「人気が出すぎて予約が取れなくなったら困るな~」って思ってるぽんぽこ家です。