ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

ハンガーノックになりかけた

2013年01月06日 | 自転車
朝、寒さで目が覚めました。いや~、今朝は寒かった。
ショップの朝ランに行く準備をしながら、何気なくネットで天気予報を見てみると


-6℃って何ですか?

これを見た瞬間、外に出る気力が無くなりました・・・・
で、もう一度お布団に潜り込みましたとさ。めでたしめでたし。

と、そんな記事ではブログにならないので、もちろん続きます。

結局、暖かくなってきた11時半頃に家を出て
前回行けなかった谷中湖、もしくは「道の駅羽生」を目指しました。

まあ途中で「やっぱり利根川を往復4回も渡れないよね」←高所恐怖症
という結論となり、谷中湖を目指したのですが・・・・

いつものように江戸川CRから関宿城で一度休憩。
境大橋で利根川を渡り、利根川左岸CRを上流に向かいました。

利根川越しの関宿城。肉眼ではギリギリ富士山もファインダーに収まっていたのですが・・・

この時期特有の北西からの季節風がほとんどなく、まさにサイクリング日和。
でもきっと夕方近くになれば、風は強くなる。
という思いから、必死にペダルを漕ぎました。

そして昨日、クロスバイクを処分するという記事を書いた罰でしょうか?
必死に漕いでいるにも関わらず、クロスバイクに追い抜かれました。
それも私のと色違いのルイガノRSRのクロスバイクです。
「お前にロードバイクは100億年早い。クロスバイクで体を鍛えてからにしろ!」
追い抜かれる時に、ルイガノのフレームにそんなことを言われたような気がしました・・・

そんなこともあり、必死に漕いでやっと谷中湖に到着。

いつもよりもペースを上げて漕いだからでしょうか?
何となく体に疲れを感じながらの到着となりました。

ハート型の谷中湖の周回コースを一周している最中に気付きました。

「この疲れ方。これはハンガーノックだ!」

気が付いてすぐに自転車を止め、非常用に携帯してある一口羊かんを食べました。
よく考えてみれば、普段は自転車に乗る直前はしっかりと食べていた食事も
今日は途中で「乗らない」と判断したため、いつもの半分以下の量しか食べていませんでした。
それも朝の6時に食べたきり。
カロリー不足のまま、いつもよりもペースを上げて50Km弱の距離を走ってきました。
「まずいなぁ・・・」
そうとわかれば、長居はできません。

ペースを落としつつ、家路を急ぎました。

渡良瀬川CRに戻ってすぐ、左ふくらはぎが痙攣する感じがしました。
すかさず、もうひとつ持っていた非常用の羊かんを食べて対応しました。
その効果なのか、体はかなり楽になりました。

往路と違い、復路はかなりのペースダウンを強いられてしまいました。
それに期待していた季節風も、今日は吹いてくれません。
自力のみで、慎重に前に進みました。

そして途中コンビニで補給をして、
やっと以前襲われたハンガーノックが起こることなく帰宅することができました。

以前犯した失敗が、今日はギリギリのところでしたが役に立ちました。
改めて自転車と食事は、密接に関係していることに気付かされました。

食事は食べないとダメ。当然食べ過ぎてもダメ。
これから気をつけていこうと改めて思い直した次第です。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、どうしよう | トップ | 犬吠崎よりも遠い所に行ける... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽじ)
2013-01-06 23:27:31
ハンガーノック怖いですよね
全く動けなくなりますもんね

RUNでは生涯で数回しか経験してませんが
BIKEでは乗り始めて1年足らずで
何回かヤバいと感じる経験をしてます
BIKEの方が長時間運動してるせいだと思います

ロングライドはそういった事前準備も必要ですよね
RUNだけに没頭してた頃には
気づかなかったことをBIKEに乗ることにより
経験させてもらいました

経験を積んだ登山者が決して軽装で
山に入らないように
自転車乗りもサイクリングロードと言えども
そういった準備が必要ですね
返信する
Unknown (組長)
2013-01-06 23:33:04
たいした事がなくて良かったですね。

渡良瀬遊水地中央エントランス付近では、「道の駅北川辺」 が手頃な補給場所と思います。

ただ、道の駅北川辺は、ざわついているため、ゆっくり休みたい場合は、新三国橋(三国橋の下流)すぐ下流左岸土手下に、古河市の体育施設併設の食堂がおすすめです。
セルフサービスですが、最大のメリットは、自転車を常時監視可です。
値段は安く、味はそれなりです。
返信する
Unknown (シロナゴ)
2013-01-07 08:30:40
朝、当家の湯沸かし器、今期初めて凍ってましたw
ハンガーノックの怖い話はよく聞きます。当方も「あんパン」をいつも携帯することにしています。

やっぱりそうでしたか。江戸川CR左岸ですれ違ったのは貴殿だったのですね。二度見しましたよ。
(パールイズミのブルー)のジャージでしたよね。
返信する
Re:ぽじ様 (take-i)
2013-01-07 19:16:19
昨年、完全なハンガーノックになってしまい、その怖さを十分に経験してしまいました。
今回はその直前で気付いたから良かったのですが
渡良瀬遊水地という遠方でハンガーノックになってしまったらと考えると、ゾッとしてしまいます。

私の場合一口羊かんでしたが、個々が何らかの補給食は常に携帯された方がいいと思います。
返信する
Re:組長様 (take-i)
2013-01-07 19:21:08
そうなんですよ。
道の駅北川辺が目の前にあったんですけど、そのことに気が付いたのは帰宅してからでした。
私の場合、何か起こってしまうと、
視野が狭くなってしまう傾向があるように感じます。
その意味でも、今後も注意する必要はあると感じました。

渡良瀬川左岸の施設、あそこに食堂があったんですね。
知りませんでした。

今度、ちょっと拠ってみようと思います。
毎度ためになる情報、ありがとうございます。
返信する
Re:シロナゴ様 (take-i)
2013-01-07 19:27:31
えええ!!??

すれ違っていたんですか?
すいません。私のほうは全く気付いていませんでした。

ジャージは12月24日の記事に写真が掲載されていますので
それと同じものでしたら間違いございません。

それにしても下流に向かって走っているときだったら
ハンガーノックを起こしかけて、ヘロヘロの時だったから恥ずかしいなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 221 PV UP!
訪問者 157 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,716,123 PV 
訪問者 1,087,474 IP 
ランキングランキング
日別 13,047 DOWN!
週別 9,757 UP!
  • RSS2.0