ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

今年3本目のタイヤ交換

2012年08月30日 | 自転車
来月の9月2日(日)プチデビルさんsepa186cmさんの「3名(仮)」で
利根川のサイクリングロードとしては最上流地点「渋川市吾妻川公園」を目指します。


「3名(仮)」と書いたのは、もう少し多くの方々と楽しく走りたいと思っているからです。
朝の5時15分関宿城→利根川CRを上流に→7時「道の駅はにゅう」でsepaさんと合流。
ざっくりとこんなスケジュールを考えています。
もし「それなら参加できそうだ」と思われる方がいらっしゃれば、
ほんの一区間の飛び入りでも構いませんので、ぜひご一緒に晩夏の利根川CRを走りましょう。
(もちろん全工程参加もOKです)

しかしまだまだ厳しい残暑が予想されますし、かなりの距離を走らないといけません。
装備、体調など十分にご準備されることをお願いします。


来るべき9月2日、私の部屋からは推定往復距離250Km。それなりの準備をしなければなりません。
体力的なものは、もうどうすることもできませんので、
今日は自転車の整備を行いました。

ディグリーザーでチェーンの汚れを落とし、その後で注油。
ホイールを外したついでに、砂消しゴムでリムの汚れも落とします。
その時にちょっと気になるところを発見してしまいました。

なんか、タイヤの側面に亀裂が入っていないか?


内側まで切れていないけど、どうやらアウト。
亀裂の入っている側面のちょっと上の方も切れています。

20分ほど、どうしようか考えましたが命を預けるタイヤです。
ケチって大怪我をしたのでは後悔してもしきれません。

マータイさん(らしき人)が私の頭の後ろの方で「mottainai」とささやいていますが
それを無視して予備のタイヤと交換しました・・・

これで今年に入って3本のタイヤを磨耗以外の理由で交換することになりました。
仕方ない。
自転車を乗る以上、ある程度の出費は覚悟しなければなりません。
唯一の救いはwiggleの上乗せ10%offのセールに5分前にもう一本、タイヤを注文できたことです。

不運の次にはきっと幸運が待っている。
そう信じたい今日この頃でございます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前言撤回。統一感は大事です。 | トップ | 9月2日(日)渋川市吾妻川公... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチデビル)
2012-08-31 00:19:32
あらら、3本目ですか?
タイヤも馬鹿になりませんからねぇ
きびしいですねぇ

9/2の天気がちょっと気になるところですが、何とか持ち直してもらいたいですねぇ
返信する
Unknown (tac-phen)
2012-08-31 06:10:43
250キロですか、それは大変なライドになりそうですね。

サイドカットは甘く見ない方がいいですね。

これだけになってしまうと交換がベターです。

ポチリ。
返信する
Re:プチデビル様 (take-i)
2012-08-31 23:21:50
また降水確率が高くなっているんですけど・・
これだけ晴れの日が続いているにもかかわらず
なんで9月2日だけに雨が降るんでしょうね。
納得できません。

タイヤはしょうがないですね。
消耗品ですし、自転車を楽しむための必要経費と思い、
諦めることにします。
返信する
Re:tac-phen様 (take-i)
2012-08-31 23:23:35
tac-phenさんのような方がそう言われるのなら、
間違いないでしょう。
実はまだ未練があったのですが、先ほどタイヤを廃棄しました。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 163 PV UP!
訪問者 141 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,717,749 PV 
訪問者 1,088,690 IP 
ランキングランキング
日別 10,046 UP!
週別 11,415 DOWN!
  • RSS2.0