美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

雨に濡れたシェードガーデン♪

2012-06-17 | 我が家の庭だより

 昨日は

一日 降ったり止んだりのお天気でした

黒豆の苗を植えなくちゃいけないのですが 今日は午後くらいから 植えられるかな

午前中は お客さまです

今日 明日は 予報に反して まあまあのお天気になりそうです

 

昨日の夕方 5時半~6時前の写真です

雨に濡れた葉物が しっとりとして艶やかで はっとするほど美しいです

 

この前まで 薔薇  薔薇 って 薔薇に夢中でしたが。。。

 

季節もこころも切り替わるのが早いです~~~

 

葉物 だ~~~い好きです

 

くすのきの下のシェードガーデン

銅葉も魅力的ですが。。。                         ↓ レッドドラゴンン

 

ぎぼうし オレガノ 風知草 などの

ライムグリーンの葉物 が 目立ちますね~~~

霧が立ち込める 夕方などには 特にね

 

 

すもも の 木の下の瓦も 濡れると綺麗です~~~

 

庭をちびちび拡張して気付く事は。。。

昨年まで。。。何カ月前まで。。。ここは 庭の一番端だったのに。。。と言う場所が

拡張と共に 場所的に 庭の中心になったりして

とゆう事は 反対側からも見られるようになったって事で

それはそれで 綺麗にはなるのですが

埴栽の配置もかえたりする必要も出て来ます

 

きろろガーデンの中の オレガノのライム色も綺麗です~~~

その上の黄色の薔薇は G・セレブです 少しずつ開花中~~~

 

さてと

 

昨日の ご馳走は。。。。

 

これ↓ なんだと思います?????

「あれ」では 無いです~~

息子が川から釣って来ました~~~

御飯を一緒に食べた 可愛いお客さまにも 甘辛く煮た卵と一緒に どんぶりにして振舞いましたよ~~~

息子がさばいて 夫が七輪で焼いてました~~~

あっ たれは私が作りました~~~

 

 お野菜は

畑のキャベツとおかひじき

サラダは 掘りたてじゃが芋とキューリ ボリちゃんの卵もおかひじきも入れたっけ~~~

ドレッシングとでっかい梅は 野の花さんが手作りされたのをいただきましたよ~~

ありがとうございます

 

カレーも~~

ジミーな食卓ですが 運搬費をかけない(徒歩がせいぜいネコ車)エコな食材でしょ

 

さて さて

 

今日も 素敵な一日を~~~~

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

一日 一回 ぷちっと応援して下さいね♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ・ロッキーガーデン♪ ... | トップ | 夏が来たかと思った昨日♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyuz)
2012-06-17 17:18:10
緑が多くて素敵ですね。私は岡山赤磐出身です。今は愛知に住んでいます。写真からは、なんか懐かしい匂いがしてきます。
fuyuzさまへ (Mrs.K)
2012-06-17 20:44:25
岡山から遠く離れて暮らされてますね~
岡山とゆう響きだけでも、懐かしく耳とこころが反応しますでしょ♪

コメントありがとうございます♪

帰りたくなったら、いつでも美作の風まで飛んできて下さいね~~
夜中でも明け方でも、いつでもOKですよ~~♪
岡山くさ~~いイメージを発信しますね♪
黒大豆とピーナッツ (momotan)
2012-06-17 23:01:04
うなぎですか?初めて美作の風に出会った頃、うなぎを その時は夫様が釣ったのかな、そして、黒豆の土寄せの管理機の写真を思い出しました。

黒豆でびっくり 250gで1300円、高くないですか、デパ地下で有名所の産直が来ていたのですよ。高くて思わず買ってしまいました。ブランドってやつですね。

この間 美作の道の駅では 買いませんでした。うちのもたくさんあるから。

迷っているのですが、あの小さい黒豆(小豆サイズ)を植えるかどうかで。煮豆にするとつまみにくいと言われるし、始末がわずらわしいとも言われるし、豆ご飯に炊けば みんな食べるけどね。
植えなくても 彩菜茶屋に売ってあるし、でも、何年か作っているのでないと寂しいかも

小豆サイズの黒豆、おすすめの食べ方はなんでしょうか、それによって 植えるかどうか決めよう 

明日は 畑のエダマメの生えてない所に苗を植えたししてきます。ピーナッツはまだ間に合いますか?芽は出ているのですが まだ、トレーにあるまんまです。
Unknown (Mrs.K)
2012-06-18 00:55:08
こんばんは♪

スミマセン!小豆サイズの黒豆は作った事も食べた事も無いです。
もちろん見た事はありますし、お菓子なんかに入れたのは食べた事ありますが、うちでは使わないです。
ピーナッツも昔植えた事ありますが、最近は植えないので、時期はどうでしょう??
場所があるのでしたら、植えておかれては??
かなり広がる植物ですよね?
ちわ母さんやトミーさんは作られてますよ♪
お役に立てなくて、ごめんなさい!

黒大豆、丹波産はお高いですよね~作州黒も近付け追い越せで頑張っていて、かなり認知はされてますが、デパ地下ではどうなんでしょうね?
1キロ5,200円ってことですか??ひぇ~~

そうそう!うなぎ~~って言いたい事ですが、ほんとはうなぎを仕掛けに行ったのでしょうが、なまずが釣れたそうです(笑
まだ、今年は天然のうなぎ食べていません!
でも、あれ!みんな美味しい!って食べてましたよ~~私は、パスしました~笑
ありがとうございます。 (momotan)
2012-06-18 09:10:41
また、おじゃまします。

小豆サイズ大豆はトレー一枚蒔いておきます。畑につれて行くのは また、考えます。スペースはいくらでもあるので、困るんです。

ピーナッツはローストしてパクパク食べるのみでしたが、おこわ(中華おこわ風)に入れたのをいただいたことがあって、おいしかったですよ。

なまず・こい は田んぼの井出に大水があがれば うようよいます。私もいらんので、持ち帰り禁止です。
でも、幼児に見せたくて 持って来るよ、きっと

天気が持ちそうなので、畑に行きますわ。その前に花畑に入ってしまって、 あらっ!もう、お昼なんて日々が続いております。
momotanさまへ (Mrs.K)
2012-06-18 11:22:52
ピーナツは毎日数粒?食べると健康にいいそうですね♪
益々、元気になる???

うちの年寄り、義母や実家の父、イダゴイやなまずも、美味しそうに食べるんですよ~
昔の人は川魚好きなのかな??
その昔の人たち二人釣れて、あっ!連れて、これから出かけて来ます~~
温泉でも行こうかな~~~泥はもう落ちてるけどね(笑)垢でも落とす???

momotanさんは、今頃、畑??お花畑??
それとも、ご近所の縁側か井戸端???

素敵な午後を~~♪

コメントを投稿