konaki。

年寄りの好き勝手。

[Z] 特別企画「ユニバーサルジョイントをつくる」

2015-05-16 16:27:05 | イーグルモス 週刊日産フェアレディZ

52号のステップ1で行う「ステアリングホイールシャフトの接続」について、
その接続部分は「ユニバーサルジョイント」となっていますが、
提供されたパーツではその機能が得られず結果ステアリング動作に支障が出ます。
なのでそのパーツを改修します。

ユニバーサルジョイントとは?

(製品画像:協和工業株式会社)

コレに比べ今回のパーツはと言うと・・・

そもそも中駒となるサイコロパーツが小さい方のコの字のジョイントにはまり込んでしまい、
(コレが先に感じた嫌な予感の正体でした)
また大小のコの字どうしが干渉してしまいシャフトが自由に回転することが出来ません


そこでそれぞれのパーツが機能するように削っていきます。


材質がダイキャストなのでリューターにダイヤモンドヤスリを付けてガシガシと。

結果、かなりの部分を削り込まないとなりませんでした。


仮組みして動きを確認します。

一定の角度を維持しながら回転運動をスムーズに伝達出来ているのでOKかと。

いったん分解して黒に塗装、再度可動部に注油して組み立てます。


ユニバーサルジョイントの完成です。


このパーツを取り付ける52号のステップ1は5/18(月)に作業する予定です。


konaki

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [Z] Vol.52 PART 3 HOW TO ... | トップ | [Z] Vol.52 PART 3 HOW TO ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニバーサルジョイントの不具合について (Ponta)
2015-05-21 19:57:01
今年2月でしたかステアリングシャフトのユニバーサルジョイント部が正常に作動せず、イーグルモスに問い合わせたが、他の読者からはクレームの連絡はないしイーグルモスでも問題なく組み上がり正常に作動するとのこと、再度検品部品も送って来ましたが、全く同じもので正常に可動するはずもなく、仕方なく削り修正を施し何とか可動するようにしましたイーグルモスに対しても修正したとの報告をしましたが、不具合を認める回答はありません、どう考えても、どう見ても正常に機能する部品とは思えないのですが、完成品を見たいものです。
返信する
。・"(>0<)"・。 (konaki)
2015-05-21 22:16:22
> Ponta さん
コメントありがとうございます。

やはりそうでしたか・・・。
どう考えても正常に可動しないですよね。

「他の読者からはクレームの連絡はない」というのはまだしも、
「イーグルモスでも問題なく組み上がり正常に作動する」と言い切ってしまうところが凄いです!

少なくともその応対した人は「確認」していないだろうに、
「クレームの連絡はない」というところを重視したのでしょうね。
やっぱりメーカーではなく出版社だからでしょうかxxx

なんかテンションがダダ下がり。
ましてや「京商」というメーカーの看板を掲げての“KPGC10”が創刊となれば[Z]購読の危機かも知れません。
(>_<)

と言っても定期購読なのでまだ解約には至りませんが・・・
それにしても残念ですxxx。



返信する

コメントを投稿

イーグルモス 週刊日産フェアレディZ」カテゴリの最新記事