52号のステップ1で行う「ステアリングホイールシャフトの接続」について、
その接続部分は「ユニバーサルジョイント」となっていますが、
提供されたパーツではその機能が得られず結果ステアリング動作に支障が出ます。
なのでそのパーツを改修します。
ユニバーサルジョイントとは?
(製品画像:協和工業株式会社)
コレに比べ今回のパーツはと言うと・・・
そもそも中駒となるサイコロパーツが小さい方のコの字のジョイントにはまり込んでしまい、
(コレが先に感じた嫌な予感の正体でした)
また大小のコの字どうしが干渉してしまいシャフトが自由に回転することが出来ません
そこでそれぞれのパーツが機能するように削っていきます。
材質がダイキャストなのでリューターにダイヤモンドヤスリを付けてガシガシと。
結果、かなりの部分を削り込まないとなりませんでした。
仮組みして動きを確認します。
一定の角度を維持しながら回転運動をスムーズに伝達出来ているのでOKかと。
いったん分解して黒に塗装、再度可動部に注油して組み立てます。
ユニバーサルジョイントの完成です。
このパーツを取り付ける52号のステップ1は5/18(月)に作業する予定です。
konaki
最新の画像[もっと見る]
- 訃報 田中敦子さん 3日前
- 訃報 田中敦子さん 3日前
- 『分冊百科 クルマ以外の部』テスト販売! 3日前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 1週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 1週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 1週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 1週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 1週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 1週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 1週間前
コメントありがとうございます。
やはりそうでしたか・・・。
どう考えても正常に可動しないですよね。
「他の読者からはクレームの連絡はない」というのはまだしも、
「イーグルモスでも問題なく組み上がり正常に作動する」と言い切ってしまうところが凄いです!
少なくともその応対した人は「確認」していないだろうに、
「クレームの連絡はない」というところを重視したのでしょうね。
やっぱりメーカーではなく出版社だからでしょうかxxx
なんかテンションがダダ下がり。
ましてや「京商」というメーカーの看板を掲げての“KPGC10”が創刊となれば[Z]購読の危機かも知れません。
(>_<)
と言っても定期購読なのでまだ解約には至りませんが・・・
それにしても残念ですxxx。