konaki。

年寄りの好き勝手。

[Z] 特別企画「ココスマット・試作編」その1

2015-05-01 19:38:13 | イーグルモス 週刊日産フェアレディZ

フロアマットは「是非ココスマットを敷いてほしい」と nori さんからリクエストを頂き、
この一週間、うれしい悲鳴を上げながらまさしく没頭していましたが、
何とか形になったので「試作編」として記事にしたいと思います。

まずココスマットとは?は、ネットで検索して頂くとして、
そんな「風合いを出すもの」として「キャンパス生地」をピックアップしてみました。

でもコレだと目が細かすぎて没。

でも「麻」の風合いがそれっぽかったので次は「麻紐」に注目しました。


荷造りに使う紐ですが、この「毛羽立ち」がそれっぽいので、
ざっくり編んでみました。

お、ちょっとそれっぽいのでは?


さて、話は変わってフロアマットの型紙を作ります。


まずは提供パーツの形をボール紙に写します。


それを元に何となくこんな感じだったかなという記憶を頼りに形を整えます。

ちなみに運転席側はペダルがあるので変形していて、
更にかかとの付く部分にマットがあててあります。

「現物合わせ」してみます。




その型紙に先ほどの編んだ麻紐を合わせてみると・・・

うーん、スケール感が合いません。

ならば寄ってある麻紐をバラしてみては?

お!良い感じ。

だが、BUT、しかし、

細くなった分編む量も増える訳でxxx
どうしよう・・・

あ、そういえば先日道ばたで「鶴」を助けた事を思い出しました!


konaki

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [Z] 特別企画「フロアマット... | トップ |  [Z] 特別企画「ココスマット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イーグルモス 週刊日産フェアレディZ」カテゴリの最新記事