東京五輪・パラリンピックの開催に伴い、
首都圏で大規模に始まった交通規制だが、
東京都内の首都高では平常時と比べて、
最大9割も渋滞が抑えられているなど「効果」が
顕著に表れていることが、警視庁のまとめで
明らかになったそうです。
選手が移動する日中の時間帯に一般車の料金を
1千円上乗せする「ロードプライシング」が
影響したとみられるそうです。
警視庁は引き続き、車の利用を控えるなどの
協力を呼びかけている。
4連休が明けた26日の月曜朝。
普段ならば、職場や納品先に急ぐ車の長い列が
できる休日明けの首都高3号渋谷線の
大橋ジャンクションだが、この日は走行している
一般車は少なく、上下線ともにスムーズに通行できた。
「ストレスがまったくないですね」。
都内のタクシー会社に勤務する50代の
男性運転手は、交通規制の効果を感じているそうです。
五輪・パラに伴う大規模な交通規制は19日から
実施された。
選手や大会関係者をスムーズに移動させるための措置で、
首都高では外苑や晴海など4カ所の入り口を閉鎖。
交通状況に合わせて追加での入り口閉鎖なども
実施しているそうです。
価格を上げるのはよいですね。
そんなに効果があるのですね。
やってみて初めてわかるのものです。
首都圏で大規模に始まった交通規制だが、
東京都内の首都高では平常時と比べて、
最大9割も渋滞が抑えられているなど「効果」が
顕著に表れていることが、警視庁のまとめで
明らかになったそうです。
選手が移動する日中の時間帯に一般車の料金を
1千円上乗せする「ロードプライシング」が
影響したとみられるそうです。
警視庁は引き続き、車の利用を控えるなどの
協力を呼びかけている。
4連休が明けた26日の月曜朝。
普段ならば、職場や納品先に急ぐ車の長い列が
できる休日明けの首都高3号渋谷線の
大橋ジャンクションだが、この日は走行している
一般車は少なく、上下線ともにスムーズに通行できた。
「ストレスがまったくないですね」。
都内のタクシー会社に勤務する50代の
男性運転手は、交通規制の効果を感じているそうです。
五輪・パラに伴う大規模な交通規制は19日から
実施された。
選手や大会関係者をスムーズに移動させるための措置で、
首都高では外苑や晴海など4カ所の入り口を閉鎖。
交通状況に合わせて追加での入り口閉鎖なども
実施しているそうです。
価格を上げるのはよいですね。
そんなに効果があるのですね。
やってみて初めてわかるのものです。