昨年5月、高齢ドライバーによる
事故防止を目的に、安全運転サポート車
(サポカー)に限定した運転免許証が
導入されたそうです。
しかし警察庁によると、切り替えの申
請をした人は導入後7か月でわずか12人。
制度が認知されていないことに加え、
「そもそもメリットが乏しい」との指摘が
あるそうです。
サポカー限定免許は、普通免許の
保有者が希望すれば切り替えられる。
アクセルとブレーキの踏み間違いに
よる急加速抑制装置、高性能の
自動ブレーキ装置の搭載車が対象で、
警察庁が140以上の車種を
ウェブサイトで公開している。
限定免許が導入されたのは、免許の
自主返納を促すだけでは限界があるためだそうです。
これよりも、自動運転車を早急に
開発すべきですね。
そうすれば、免許なんかは必要なくなります。
事故防止を目的に、安全運転サポート車
(サポカー)に限定した運転免許証が
導入されたそうです。
しかし警察庁によると、切り替えの申
請をした人は導入後7か月でわずか12人。
制度が認知されていないことに加え、
「そもそもメリットが乏しい」との指摘が
あるそうです。
サポカー限定免許は、普通免許の
保有者が希望すれば切り替えられる。
アクセルとブレーキの踏み間違いに
よる急加速抑制装置、高性能の
自動ブレーキ装置の搭載車が対象で、
警察庁が140以上の車種を
ウェブサイトで公開している。
限定免許が導入されたのは、免許の
自主返納を促すだけでは限界があるためだそうです。
これよりも、自動運転車を早急に
開発すべきですね。
そうすれば、免許なんかは必要なくなります。