毎日気まま日記

毎日、気ままに、ニュースやエンタメ情報をお伝えしま~す。

世界一の半導体の国産化

2023-11-13 10:34:36 | 日記
現在、わが国では、半導体関連の
大型プロジェクトが動き出しているそうです。

目ぼしいプロジェクトの投資額を総計すると、
10兆円近い投資金額になる。
実際に工場の生産活動が始まると、
わが国の半導体生産能力は一気に高まる。

大型プロジェクトの概要を見ると、
単にチップの生産量が増えるだけではない。
従来、わが国の半導体の生産能力は、
チップの回路線幅でいうと40ナノメートル
(ナノメートルは10億分の1メートル)止まり
だったものが、早ければ2025年に
2ナノメートルのレベル(試作段階)まで
飛躍的に高まる。2027年から
量産する計画だという。

半導体産業の裾野は広い。
工場用地としての不動産、電力や
水利用のためのインフラ投資など幅広い
波及需要も創出される。
それによって、わが国は自動車に続く
成長の牽引役としての産業を
育成できるかもしれないそうです。

一番重要なのは人材ですね。
優秀な人材を確保できるかですね。
北海道で世界最先端の半導体を
作ってほしいですね。