毎日気まま日記

毎日、気ままに、ニュースやエンタメ情報をお伝えしま~す。

円高

2016-06-25 08:13:32 | 日記
欧州連合(EU)からの離脱・残留を問う
英国民投票で、離脱派の優勢が伝えられました。

24日の東京市場ではドル/円は
一時99.00円まで急落しました。
2年7か月ぶりのドル安/円高水準を
記録しました。

日経平均株価(.N225)も一時前日比1300円を
超す急落となり、1万5000円を
割り込んみました。

これに対し、麻生太郎副総理兼財務相は、
緊張感を持って市場動向を注視し、
必要な時は対応すると述べたそうです。

同日午後、麻生財務相は記者団に対し、
英国民投票の結果が「金融、為替市場に
与えるリスクを憂慮している」と表明。
「足元の為替市場は極めて神経質な動きであり、
緊張感を持って注視し、必要な時は対応する」と
語ったそうです。

残留が大勢でしたからね。
まさか、離脱になるとは思いません。

世界経済に影響を与えます。
でも、また終息しますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

フォルックスワーゲン

2016-06-24 07:08:50 | 日記
ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)です。

ディーゼル車の排ガス不正問題の対応をめぐり、
100億ドル超(約1兆600億円)の支払いで
米当局と合意する見通しであることが23日、
明らかになったそうです。

報道によると、支払金には不正車の
買い戻し費用のほか、罰金や補償金、
集団訴訟の和解金などが含まれるそうです。

VWは不正車1台当たり、年式などに応じて
最大7000ドル(約74万円)で買い戻す方針で、
米国で販売された排気量2000ccの約48万2000台が
対象だそうです。
補償金は平均で5000ドル前後となる見込みだそうです。

すごい金額ですね。

他にも、株価の下落で、株主が損害賠償を
おこすというニュースもあります。

企業としては、かなり影響が大きいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

中国の民間投資

2016-06-23 09:56:41 | 日記
中国の民間投資が減っているそうです。

民間投資の下落が加速し、中国政府の
上層部はこれを非常に重視しているそうです。

5月4日、国務院常務会議はめずらしく
決議を採択し、民間投資促進政策の
実行状況についての監督・調査を行い、
できるだけ早く中国の民間投資の活力を
呼び起こすことを求めたそうです。

民間投資を安定させる政策シグナルが
たびたび点滅したのは、今年に入ってから
民間投資の成長速度が急落したことに
始まるそうです。

今年1~4月、中国固定資産投資総額は
昨年末の10%増をわずかに上回る10.5%となり、
投資が凍りついていた中国経済にわずかながら
期待感を持たせた。
しかし投資総額の安定の背後には、民間投資と
政府投資の「氷(民間)と火(政府)の
二重世界」があるそうです。

少し、遅いですね。
日本企業は、中国以外に、どんどん投資ししています。
中国も、もっと早くいろいろな対策を
すべきですね。

この記事をはてなブックマークに追加

プリウスPHV

2016-06-22 08:12:11 | 日記
トヨタが2016年秋に発売する
新型「プリウスPHV」でsu.

外観がベース車のプリウスとは大幅に
変更され、充電可能なリチウムイオン電池の
総電力量も従来型の2倍に相当する
「8.8kWh」に拡大されるなど、
大幅な改良が施されているそうです。

駆動には駆動用モーターに加えて
発電用モーターも併用するなど、
メカニズムも大きく刷新したそうです。

そして、そんな新型プリウスPHVの
目玉となる装備の一つが、量産車では
世界初となる「ソーラー充電システム」だそうです。

車両が駐車している時は、ソーラー充電
システムによって発電した電力は前述の
ソーラーバッテリーに充電される。
ソーラーバッテリーに電力をフルに
蓄えた後、まとめて駆動用リチウムイオン電池に
供給される仕組みだそうです。

本格的なようです。
確かに、夏は、すごいですからね。
太陽光を利用するのはいいかも
しれません。
どんどん車も進化します。

この記事をはてなブックマークに追加

民泊

2016-06-21 07:55:34 | 日記
一般住宅に有償で客を泊める
「民泊」についてです。

法制化を議論してきた政府の
有識者会議は20日、最終報告書を
取りまとめたそうです。

新法では、ホテルなどの営業が
認められない住居専用地域でも民泊を
設置できるよう規制を緩和するそうです。

一方、年間の営業日数には上限を定め、
通年営業する場合は旅館業法を適用するそうです。

2020年東京五輪・パラリンピックに伴う
訪日外国人旅行者の増加を見据え、
合法的な民泊の普及を図るそうです。

早く、法制化すべきですね。
悪いところは、運営してから修正すれば
良いと思います。

日本はもっと、早く動く必要があります。

この記事をはてなブックマークに追加

指原莉乃

2016-06-20 08:23:03 | 日記
HKT48の指原莉乃(23)です。

「第8回AKB48選抜総選挙」で
初の連覇を達成しました。

24万3011票という驚異の得票数で、
誰もがなし得なかった通算3度目の
1位と連覇でした。

2位とは、かなり得票数がありました。

すごいですね。

確かに、運額だけではなく、MCなど
いろいろ活躍しています。

他の、AKBとは、違いますね。
テレビの発言でも、歌手というよりも
きちんとした意見を発言しています。

それが、好感を呼ぶのでしょうね。
すごいと思います。
AKBも変わっていく必要があるのかも
知れません。
でも、裏を返せば、指原を追い抜く人が
出ていないのは、AKBとしては、少し大変かも
知れませんね。

この記事をはてなブックマークに追加

月例経済報告

2016-06-18 07:55:15 | 日記
6月の月例経済報告です。

政府は「景気はこのところ弱さもみられるが、
緩やかな回復基調が続いている」との
判断を据え置いたそうです。

ただ企業収益については前月の「改善傾向にあるが、
そのテンポは緩やかになっている」から
「高い水準にあるものの、改善には足踏みが
見られる」として、2カ月連続で下方修正したそうです。

個人消費は「消費者マインドに足踏みがみられるが、
おおむね横ばい」として据え置いた。4月の消費総合指数
(実質)が前月比0.2%上昇し、1─3月の前期比0.7%
上昇に続き改善し持ちこたえているそうです。

また、円高になっています。
企業にとっては、厳しいですね。

消費税の増税を伸ばしましたから
個人消費は、いいようです。

イギリスのEU離脱の問題もあります。
世界経済が不安定ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

格安SIM

2016-06-17 07:52:57 | 日記
大手携帯電話会社よりもスマートフォンが
安く使える「格安SIM」です。
急速に契約数を増やしているそうです。

市場調査会社のMM総研(東京)の
発表によると、3月末時点の契約数は
539万4000回線となり、前年比65.5%の
大幅な伸びになったそうです。

2018年3月末は1170万回線に倍増し、
拡大は急ピッチで続くと予想しているそうです。

格安SIMは、NTTドコモなど大手の
通信回線を借りる仮想移動体通信事業者
(MVNO)と呼ばれる業者が提供しているそうです。

大手のような通信網への巨額の投資が
不要なほか、自社のショップなどを持たないため、
月額利用料金は大手の半額以下に
なっているそうです。

格安SIMの契約急増は低料金に加え、
家電量販店や、楽天など知名度の高い
企業が積極的に販売し、認知度が高まったことが
背景にあるそうです。

格安SIMが増えているのですね。
検討する余地がありますね。

この記事をはてなブックマークに追加

舛添氏が辞職

2016-06-16 07:47:44 | 日記
東京都の舛添要一知事が
辞職するそうです。

15日の都議会本会議で、辞職の
理由について「これ以上、
都政の停滞を長引かせることは、
私にとっても耐え難いことだ。
私が退くことが一番だと考えるに至ったと
説明したそうです。

「任期途中でこのような形となり、
反省と心残りの念は尽きないが、
全て自らの不徳の致すところだ」と
も語ったそうです。

でも、いろいろな問題の説明責任は
ありますね。

結局、いろいろな質問の説明は
ありません。

なんとなく違和感がありますが。

もっと、きちんとした人がいないのでしょうかね。
お金の管理を、通常の企業のように
厳しくしたらいいと思います。
税務署にチェックさせたらよいと
思いますが。
損益計算書と貸借対照表を
作らせたらよいと思いますが。

この記事をはてなブックマークに追加

最低賃金

2016-06-15 07:46:49 | 日記
厚生労働省です。
14日、企業が従業員に支払う
最低賃金(時給)の目安を決める
中央最低賃金審議会(厚労相の諮問機関)を
開き、2016年度の改定に向けた
議論を始めたそうです。

過去最高の上げ幅となった15年度(18円)を
上回る20円以上の引き上げを
実現できるかどうかが焦点だそうです。
7月下旬の決定を目指すそうです。

労使の代表者と学識経験者で構成される
中央審議会は、地域ごとの賃金や生計費、
企業の支払い能力などを検討した上で
目安を決定するそうです。

政府は最低賃金について「年率3%を
めどに引き上げ、全国平均で1000円を
目指す」としているそうです。

今月決定した「ニッポン1億総活躍プラン」などに
盛り込んだそうです。
現在の最低賃金の全国平均は798円。
3%の引き上げが実現すれば、上げ幅は
初めて20円を超えるそうです。

あげるべきでしょうね。
企業にとっては厳しいですが、
価格を上げるべきですね。

この記事をはてなブックマークに追加