30日は官民が連携して進める
消費喚起策「プレミアムフライデー」の
5回目となるそういです。
2月に初めて実施した時は経済団体が
中心となって、イベントなどを仕掛けて
盛り上げたそうです。
だが、4カ月たった現在、話題に上ることも
少なくなっているそうです。
本来の目的である消費喚起や働き方の
見直しも、十分に進んでいるとはいえないそうです。
「いろんな意見はあるが、豊かなライフスタイルを
提案するチャンス。引き続き定着を図る」。
日本百貨店協会の山崎茂樹専務理事はプレミアム
フライデーについてこう強調するそうです。
ただ、「(ターゲットとして)想定していたビジネスマンではなく、
別の層に浸透しているとの声もある。早帰りして
百貨店に来る人が増えているわけではない」
とも話しているそうです。
外食産業や小売り業の人は期待して
いたようですが、本来の目的は
違いますね。
早く帰ることです。
家族と食事をしたり時間を有効に
使えればよいと思います。
消費喚起策「プレミアムフライデー」の
5回目となるそういです。
2月に初めて実施した時は経済団体が
中心となって、イベントなどを仕掛けて
盛り上げたそうです。
だが、4カ月たった現在、話題に上ることも
少なくなっているそうです。
本来の目的である消費喚起や働き方の
見直しも、十分に進んでいるとはいえないそうです。
「いろんな意見はあるが、豊かなライフスタイルを
提案するチャンス。引き続き定着を図る」。
日本百貨店協会の山崎茂樹専務理事はプレミアム
フライデーについてこう強調するそうです。
ただ、「(ターゲットとして)想定していたビジネスマンではなく、
別の層に浸透しているとの声もある。早帰りして
百貨店に来る人が増えているわけではない」
とも話しているそうです。
外食産業や小売り業の人は期待して
いたようですが、本来の目的は
違いますね。
早く帰ることです。
家族と食事をしたり時間を有効に
使えればよいと思います。