毎日気まま日記

毎日、気ままに、ニュースやエンタメ情報をお伝えしま~す。

日中間の貨物の遅れ

2010-09-27 08:44:26 | 日記
北京や上海など一部の中国税関が
ここ数日、日本との輸出入に対する
通関の検査を厳しくしているそうです。

このため自動車部品や機械などの
輸出入に遅れが出始めました。
日本企業の生産活動に影響を及ぼしかねず、
日本政府や企業は情報収集を急いでいます。

日本側には、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に
絡んだ中国側の嫌がらせではないかと懸念する声も
あるようです。

わかっているじゃないですか。
嫌がらせですよ。

でも、中国に進出している企業は、
そういうことが起こることは想定しておくべきです。

中国は、そういう国なのですから。

お金ばっかり追求するとそういう
ことになります。

中国に進出している企業はよく
考えるべきです。
中国から撤退する企業がでるでしょうね。

ユニクロは、中国からタイへシフトして
います。
賢明な判断です。