トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、
期間従業員が期限を区切らない契約に
切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを
変更したことが分かったそうです。
改正労働契約法で定められた無期への
転換が本格化する来年4月を前に、
すべての自動車大手が期間従業員の
無期転換を免れることになるそうです。
2013年に施行された改正労働契約法で、
期間従業員ら非正社員が同じ会社で
通算5年を超えて働いた場合、本人が
希望すれば無期に転換できる「5年ルール」が
導入されたそうです。
申し込みがあれば会社は拒めないそうです。
施行から5年後の18年4月から
無期に切り替わる非正社員が出てくるそうです。
改正法には、企業側の要望を受け「抜け道」も
用意されたそうです。
契約終了後から再雇用までの「空白期間」が
6カ月以上あると、それ以前の契約期間は
リセットされ、通算されない。
これを自動車各社が利用しているそうです。
抜け道があれば、皆利用します。
何のための改正なのでしょうか。
自動車業界は利益を上げていますから、
正社員を増やすような改正をしないと
だめですね。
期間従業員が期限を区切らない契約に
切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを
変更したことが分かったそうです。
改正労働契約法で定められた無期への
転換が本格化する来年4月を前に、
すべての自動車大手が期間従業員の
無期転換を免れることになるそうです。
2013年に施行された改正労働契約法で、
期間従業員ら非正社員が同じ会社で
通算5年を超えて働いた場合、本人が
希望すれば無期に転換できる「5年ルール」が
導入されたそうです。
申し込みがあれば会社は拒めないそうです。
施行から5年後の18年4月から
無期に切り替わる非正社員が出てくるそうです。
改正法には、企業側の要望を受け「抜け道」も
用意されたそうです。
契約終了後から再雇用までの「空白期間」が
6カ月以上あると、それ以前の契約期間は
リセットされ、通算されない。
これを自動車各社が利用しているそうです。
抜け道があれば、皆利用します。
何のための改正なのでしょうか。
自動車業界は利益を上げていますから、
正社員を増やすような改正をしないと
だめですね。