トヨタ自動車です。
取引先部品メーカーから購入する
部品価格の引き下げ幅を、16年度下期
(10月―17年3月)からさらに拡大するそうです。
トヨタと部品各社は1年に2回、部品価格の
引き下げについて交渉しているそうです。
トヨタが要請する引き下げ幅は業種や
業績によって異なり、前の期に比べ
0・5%減や1・0%減といった水準で
提示されるそうです。
16年度下期については上期の水準から、
さらに0・2ポイント引き下げるなど、
0コンマ数ポイントの上乗せを求める
方向で調整しているそうです。
それに対し部品メーカーからは早くも
悲鳴が聞こえているそうです。
トヨタの、下請けの大変なところですね。
注文は、ある程度ありますが、
価格が厳しいですね。
長所であり、短所です。
下請けも大変です。
安くなった分、車の価格も下げて
ほしいですが。
取引先部品メーカーから購入する
部品価格の引き下げ幅を、16年度下期
(10月―17年3月)からさらに拡大するそうです。
トヨタと部品各社は1年に2回、部品価格の
引き下げについて交渉しているそうです。
トヨタが要請する引き下げ幅は業種や
業績によって異なり、前の期に比べ
0・5%減や1・0%減といった水準で
提示されるそうです。
16年度下期については上期の水準から、
さらに0・2ポイント引き下げるなど、
0コンマ数ポイントの上乗せを求める
方向で調整しているそうです。
それに対し部品メーカーからは早くも
悲鳴が聞こえているそうです。
トヨタの、下請けの大変なところですね。
注文は、ある程度ありますが、
価格が厳しいですね。
長所であり、短所です。
下請けも大変です。
安くなった分、車の価格も下げて
ほしいですが。