中国人観光客を中心とした
訪日外国人による“爆買い”に
陰りが生じ始めています。
インターネット経由で国境をまたいで
海外(中国)の消費者に商品を販売する
「越境EC(電子商取引)」が、“ポスト爆買い”
として注目を集めているそうです。
利用者は、爆買いで日本製品の
優秀さを実感し、もはや中国製品では
満足できなくなった層だそうです。
ただ、越境ECはそもそも爆買いで起きた
「ある問題」を解消するために始めたものだったそうです。
それが中国市場での販売攻勢に
つながり、今後数年で3倍に成長すると
予測されているそうです。
国内の日用品各社は越境ECの
強化に続々と乗り出しているそうです。
確かに、日本製品は人気がありますからね。
インターネットで購入できると
良いかもしれません。
企業はしたたかですね。
訪日外国人による“爆買い”に
陰りが生じ始めています。
インターネット経由で国境をまたいで
海外(中国)の消費者に商品を販売する
「越境EC(電子商取引)」が、“ポスト爆買い”
として注目を集めているそうです。
利用者は、爆買いで日本製品の
優秀さを実感し、もはや中国製品では
満足できなくなった層だそうです。
ただ、越境ECはそもそも爆買いで起きた
「ある問題」を解消するために始めたものだったそうです。
それが中国市場での販売攻勢に
つながり、今後数年で3倍に成長すると
予測されているそうです。
国内の日用品各社は越境ECの
強化に続々と乗り出しているそうです。
確かに、日本製品は人気がありますからね。
インターネットで購入できると
良いかもしれません。
企業はしたたかですね。