ぼんたなカフェさんで金継ぎ遊び

2024-05-11 | 飼い主お出かけ

 

 

先ずは書いておこう!

 

びっくりしちゃった。地元のマルエツに買い物

5月11日15時31分 レジすんで出口に向かっていたら 

右のかかとがいきなり ツル~~って 前に滑って 思いっきり右でん部を尻もちついた。

「大丈夫ですか~とレジ打ちしていたおじさん店員」下は白くて硬いPタイル。

かなりの勢いで右足が滑ったから 尻もちも強かった

まだ痛いけど 折れてはいないと思う

で 床をみたら 透明なトロっとした感じの液体が数十センチ広がっていた😱 あれじゃ~見えない。

そして 高齢者だったら完全に救急車だったと思う

絶対 尾てい骨 複雑骨折するレベルだと思う

気を付けるよう 後日目安箱に書いて入れてこようと思う

 

危なすぎるでしょ!!

只今臀部少し硬く腫れています

 

今日は少し早いサラリーマンタイム出勤父さん

 

昨日疲れたから爆睡しました

 

夢も見ていなかったかも

 

寝る前に子供部屋おばさんに試しにlineしたけど

 

みていない

 

毎回思うんだけど

メール line 確認するのが  ??

 

ばあちゃんは 送ると 比較的早く返事を送ってくる人だった

 

とにかく 姉妹だけど まったく似たようなところが無い姉妹

 

陰と陽

 

今の時代 現役世代1人暮らしだったら 

生活 生きていく のが大変で

絶対に引きこもりになっていただろうな と思う

昔に生まれてラッキー ほんと運のいい人だとつくづく思います

 

でも 今はなぜそうなのか? って言うのもわかるから
色々やってもらえたかもしれない

 

じ2号も同じで 今の時代現役世代だったら

本人も周りも相当苦労しただろうと思う

 

父さんには これからどうするの? と言われるけど

どうしようもない

その時その時の状況で動いていくしかない 

困ったものです

 

ここには書かないけど 普通だったらそんなに困らないけど 

とっても困ることがあるのです

 

ほんと 今まで何を考えやってきたのだろうか? と

驚くのと 呆れるので 

母さん今年に入って たまに体調不良がやってきます

 

生前ばあちゃんとその困った事を話したけど

いまさらどうしようもないし 私は知らない って 

知らないって言われても ばちゃんいなくなったら 面倒見るのは母さんでしょ!

と よく話し合ったものです

 

この状況 世の中に沢山あって 結構問題になっていて

身近な人が困っている という記事を色々目にしました

 

認定受けられない 微妙な位置にいる人たち・・・

 

本人も大変だし 周りの家族も悩みの種になるのは確実です

 

人生100歳

恐ろしいです

 

でも それはそれ

自分の人生は自分の物

 

割り切ってなるべく影響を受けないよう工夫するしかないのでしょう

 

 

今日の母さんは 1日だけ家のことができる日

 

ノンビリと言いたいけど 明日の準備のあるし

 

大嫌いな洗濯物のアイロンかけがたまったし 

 

それをやって 午前中は ご近所生徒さんと

 

直ぐ近くでやる珈琲イベントにちょっと行ってみました

そんな1日でした

 

では昨日のお話

 

 

昨日は金継ぎ遊び出張の日

 

お教室よ言うより 遊び と名付けている金継ぎ遊び

 

レシピも作らないし

 

壊れた器を直したい人集まれ~~って感じで こじんまりやっています

 

母さん一人なので たくさんの人は無理

 

長い付き合いの友人の 花友達がやっている素敵なカフェの2階をお借りし

先月から始まりました

と言っても 教室ではないので

直し終わったら

 

後1~2回で終わると思います

 

場所は 練馬にあります ぼんたなカフェさん

 

オーナーさんが 過去に我が家にいらしたことがあったのを

後で思い出しました

 

友人は グリーンアドバイザーの資格を持っていて

薔薇好き

 

薔薇仲間のお家

 

昨年 友達がカフェを始めたから行かない~って

 

そこから今に至っています

 

最寄り駅は 桜台 ですが

母さんちからだと 練馬が行きやすい

 

直通があるからね

 

そして昨日は 自宅教室の生徒さんん3名もランチに来ることになっています

 

薔薇が綺麗だから お庭と

 

建物をみたいって

 

オーナーのお兄様が 建築家の阿部勤さんの建物

 

本人は別のところに有名なお家があるそうですが

 

こちらはご実家

妹さん(お店のオーナーさん)ご家族が住んで 今はカフェを

 

生徒さん1名が 薔薇好き そして 阿部勤の建物が好きで

本までお持ちだそうです

 

話をしましたら 是非行きたいです!

 

という話になり

 

じゃ~ 薔薇の時期に  という事で

昨日遠路はるばる 3名 現地合流に

 

母さんは2階で遊び中

 

皆さんは12時で予約をしました

お庭の見える場所に席を予約

 

一足先に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッドタイミング

 

薔薇が見事に満開です

 

 

母さんは10時半に到着

 

準備をして

 

11時~3時間

 

普通2時間ですが 2時間では終わらない人がほどんとなので

取りあえず3時間お部屋は取ってあります

 

 

 

 

 

昨日は2回目なので 色塗りの方も多く

 

後は 少し慣れたので 新しい器も直したり

 

結構1回目よりスピードがありましたね

 

2時にお片付けも終わり

 

みんないるかな?

 

先に帰っても良いですよ って話していました

 

 

まだ皆さんお茶タイムで 合流できました

 

 

皆さん帰られたいだろうから 母さんコーヒーだけと思いましたが

 

時間 大丈夫です というので

 

母さんもランチを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから行った生徒さんたちはとても満足だったようですよ

 

それは良かったです

 

帰りはご近所生徒さん2名と

 

楽しい1日でした

 

が 眼精疲労で クタクタ母さん

 

そこへきて 子供部屋おばさん問題

 

さらにくたびれた1日でした

 

次回は7月

 

あと少しで終わるかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。