これからも のんびりまいぺーす

2人の息子「殿」と「王子」の成長記録と三毛猫の趣味や勝手な独り言ブログです。

アイランドパシフィックホテル 香港

2016年12月31日 | お出かけ
香港島のホテルです。
地下鉄の駅が5年前より増えている。
下町の雰囲気も味わえる場所にあるホテルに泊りました。

香港はホテルが少ないのか?12月はすぐに 満室になるので早めにおさえておきますよ。
しかも日本より?高いよ。東京みたいに狭くてもお高いの。

今回のホテルも10月に予約して1泊11000円位でした。食事なしプラン
空港からエアポートエクスプレスで香港駅へ移動して「H1」の無料バスに乗ってホテルへ向かいました。

1階が入口だけどエスカレーターで2階へあがるとフロントとロビーとカフェがあります。ロビーはクリスマスの飾りできらきらとして可愛い。


フロントのスタッフや1階に居てるコンシェルジュさんは、マナーも良く感じの良い人が多かったです。

エレベーターは来るのが遅い時もあったかな。


今回は25階の2515号室のダブルベッドの部屋でした。ここ他の部屋より若干狭いのよ。
でもダブルベッドでないと、息子が落ちるかも・・・なので良いです。
水周りは古さを感じます、シャワーヘッドが調節出来ず、水浸しになるので注意です。バスタブもお湯をはる気分にはならない感じです。
でも、タオルもシーツも綺麗だったよ。

部屋は冷蔵庫・無料の水2本、ケーブルテレビ、無料の持ち出しOKのスマホ、アイロン、セキュリティBOX、クローゼット、使い捨てスリッパなどなど
宿泊に必要なものがきちんとそろっています。
子連れで嬉しいのは、ケーブルテレビのKIDSチャンネルやディズニーチャンネルです。夜の時間に見せたり、準備中に見せたり子供も部屋でくつろげるので。現地の言葉だけど、あんまり関係ない模様。

床にもスペースがあるので、スーツケースも広げることができるよ。ミケネコは今回もバックパック1つで行ったけど。。。。

ホテルの周りのパン屋さん・スイーツのお店・喫茶店・ウェルカムスーパー(2店舗)に行きました。

杏にん風味の温かいぜんざい?が美味しい。初めて食べたよ。夜に行ったので身体がホカホカです。
落ち着くお店。

朝のモーニングセットと、パンの単品。

トラムの乗り場や地下鉄出口も近いし、トラムの道路沿いなので夜も明るいし、乾物屋さんを覗くのも楽しいしまた泊りたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名簿業者

2016年12月22日 | 頭の中
Benesseから名簿を買い取ったらしい業者から、更に名簿を買い取った不動産会社から、電話がありました❗(怒)

今?

不動産投資なんかしないわ❗

何処から名簿を入手したか?聞いたら、東京のセフティから買ったとのこと。

買った個人情報からセールスの電話してこないでください。

迷惑だよ。

名簿業者の情報なんて、正規ルートじゃないのに、それを使ってセールスしても上手く行きませんよ。

ムカムカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は入社前健康診断でした

2016年12月21日 | 頭の中
全く未経験の仕事に就きます。

やってみたかった業種なので頑張ってスキルアップするよ。

入社が来月なのでそれまでに健康診断へ。

恐ろしい事にズボンのボタンがはじけ飛ぶ位この1年で太りました(笑)

職場で制服を貸出されたときに、「Mサイズで行けますね。」と危うく小さいサイズを渡されるところでした・・・「LLです。私・・・・・」


体重計に乗るのも怖いわ(笑)

健康診断で強制的に体重を測られましたので、1年かけてダイエットすることにしました。

もう嫌だわ。

妊婦時代のた・い・じゅ・う

何なんでしょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港のオクトパスカード 再び

2016年12月21日 | お勧めグッズ
5年前の香港で使用したオクトパスカードを、駄目もとで持っていったミケネコです。

オクトパスカードはチャージから1000日間有効らしい。
てことは3年以内だよね?もうとっくにチャージは消えている?

空港から電車に乗って市内へ入るときにエキスプレスのカウンターで5年前のオクトパスカードにチャージをお願いしたところ、出来ました!!
残額もありました(笑)

香港のオクトパスは3歳から11歳までは子供カードが必要なので、4歳の王子のカードも購入して準備万端です。
子供カードは初めに70ドルチャージします。その後、残額が無くなり・・・100ドルチャージしました。

船に乗るときや、トラム・地下鉄以外にも、コンビニやスーパーでも使用できます。

でもピッピするので、フェリーや地下鉄が一体いくらだったのか全く覚えていません。^^;

香港行くならオクトパス買ってみてくださいね。

また使うときの為に捨てないで保管保管。

払い戻しも手数料がかかりますが出来る模様。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港で4GLTE SIMカード使ってみた

2016年12月21日 | お勧めグッズ
弾丸香港旅行も終わってしまいました。
終わってしまいました。悲しい。

とっても楽しかったので、絶対また有給が発生したら行くんだからなー。様子をみつつ隙があれば行くんだからなー。


ミケネコのスマホは、香港の会社から輸入したSIMフリーのエクスぺリアZ5cなので、香港のSIMが使えるのです。
日本では、マイネオのDプランで使っています。が快適です。

さて香港では、どのタイプを使おうか?

2泊4日の滞在なので最短の旅行用SIMが5日間で1.5G使えて80香港ドルの中国移動さんに決めました。。街中で購入するともっと安いみたいだけど、時間がもったいないので空港で。


空港の入国審査を終えて外に出ると携帯会社が数件あります。

旅行者用のSIMを扱っているのが中国移動さんだったので
奥のカウンターでSIMを購入して、店頭に立っている男性店員さんに購入したSIMとスマホを差し出します。

彼が手際よくセットしてくれるの。早い!!
スマホの中のマイネオは、とりだしたら、カードの外枠にセロテープで貼り付けられるのでそのまま財布にしまえます。

中国移動SIMをセットしてすぐに使える状態になったら返してくれるので何もしてません。^^;

香港滞在中ラインも使えるしネットで検索したり、同行者のムッティ様と連絡して待ち合わせもできるし便利でした。

帰国日は搭乗時間まで使って、関空でマイネオに差し替えたらそのまま何の設定もせずに切り替わりましたよ。

香港80ドルは1300円位です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至におでん

2016年12月21日 | 食べ物
寒いかなとおでんにしたら、今日は暖かいです。^^;
明日は雨かもしれないので洗濯ものを外に干しました。

鶏がらでだしをとって、おでんにしたよ。

夜ごはんで食べるのが楽しみ。まだ2時間くらいあるのでそれまでに味が染みるかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポークビンダルー

2016年12月03日 | 食べ物
インドのゴアで食べられている、豚肉のカレーです。

ワインビネガーとニンニクたっぷりのスパイスで豚肉を漬け込み、多目の油で煮込みます。

グローブやシナモンも多く使います。

ワインビネガーが無かったから、黒酢で作りました。

お砂糖も味付けで使うから、甘くて酸味もあって、スパイシーなカレーが出来たよ。✨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた頭の中で思うこと

2016年12月03日 | 頭の中
ミケネコの学校生活も終盤を迎えます。
やっとやっとの終盤です。
途中で自腹でもかまわないから転校したくてたまらなかったスクール生活ですが、
ゴールが見えたことで、穏やかに過ごすことができていました。


で・・・・

学校の授業には不満の無い生活でしたが、クラスメイトの男性が苦手で、嫌な思いも沢山したけれどこれでやっと気にせず授業がうけられるな~て思った矢先
今度は、別の方が、おかしな行動に出てきて、一気に気持ち悪さがぶり返してきましたよ。


何というか・・・・一応ミケネコは30代なのでね。あのね。。。60代の男性に女性としてみられる感覚は、、、気持ち悪いです。ハイ

おじいちゃん的感覚で、仕事に対する思いを話したりしていたのに、
昼休憩にランチを食べただけで、「他の人が変に勘違いしたらいけないから、2人で食べたことは内緒ね」とか言う???

しかもちゃんと割り勘だし。

ラインも頻繁に送ってくるし・・・・

辞めてくれ。



「誰もそんなこと思いませんし、後少しの学校生活しっかりお互い勉強しましょうね!!」と伝えましたけど

ほんとに

今回の学校は、、、変な男性が多くて疲れたなあ。

一体何しに学校に来たの?





疲れたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加