これからも のんびりまいぺーす

2人の息子「殿」と「王子」の成長記録と三毛猫の趣味や勝手な独り言ブログです。

デニムリメイク トートバッグ

2015年12月27日 | お勧めグッズ
夕方に思い付いた。

そうだ。鞄作ろう♪

もう着られないデニムスカートとジーパンで♪

底にマチを付けてミシンで一周して。持ち手もミシンで直線縫い。
我が家のミシンは古いので、大きいのにデニムの重ね縫いが出来ないの…
見かけ倒しめー。

取っ手は手縫いになりました。

後はジッパーを買ってきて縫い付ける予定です。

なんかやりきって、少し足の事忘れられました。

次は何をリメイクしようかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松葉杖生活になりました。 13日から17日目

2015年12月27日 | 頭の中
動くのが苦痛で松葉杖で通院していても10メートル先の薬局に行けない。
先生にサポーターでも買って巻いたら良くなる。とか言われても、買いに行けず…

困ったときのAmazonさん。
ザムストのふくらはぎサポーター買いました。自宅にお届け。助かるわ。
Mでは、小さいと思ってLサイズです!!
自分で巻くのでずり落ちず、ちょうど良い締め付けにしました。

まあ、巻いたからって歩けません。包帯巻くより簡単なところがお気に入りです。

友人からのありがたいアドバイスを貰いまして、間違った過ごし方を改善しました。
足の怪我の時にケンケンしたらダメだとのこと…色々やらかしていますので、腰や左足首も痛み始めていましたよ。止めて貰って良かった。

2週間目を目前にして、少しずつ体重を乗せてみたり少しずつね。

15日目に入り、右足を半歩前に出して左足を近づける形での歩行も5歩位出来るようになりました。
でもそのあと足首に鈍い痛みとしびれが出ます。
足首も痛めているのか?アキレス腱炎にもなっているのか…
病院「近所の診療所」行っても進歩が無いので、どうしようか迷っています。

16日目に家の前を50メートル散歩してみました。
片松葉杖で♪
怪我した後無理して片松葉杖で通勤したとき、右足の負傷なので右手で松葉杖持って歩きました。知らなくて…
で、悪化させました…

ネットで検索したら右足の負傷なので左側に松葉杖を持って右足と松葉杖を同時に前に出すのが正解だとしりました~。無知の怖さ…

17日目の朝も足首が痛い。熱も少しもっています。後、何故か脛も痛い。打撲みたいな痛さ。
足がガサガサでノンお手入れ状態なんだけれど、痛いので保湿クリームを塗れません…

明日は年内最後の受診日です。
言いにくいけれど、病院へ紹介状書いてもらうことにしました。
いつもお世話になる診療所だから言いにくいけれど…怪我の原因も知りたいし早く治したいし、後遺症も怖いので決めました。
頑張ろう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生が作った夜ご飯

2015年12月25日 | こそだて
中2病真っ只中の中2の息子の殿ですが…
ミケネコが脚を怪我しまして台所に立てないので、替わりに作ると言ってきたよ。

手先の不器用な注意力散漫な息子ですが、買い物から調理と食器洗いまで頑張ってくれました~。


初めはかレールウを使ってカレーライス。
最後は小麦粉とバターでクリームシチューを。

包丁の持ち方から切り方から洗いかたまでヒヤヒヤだったけど。
椅子に座って口だけだして完成したのを頂きました♪

フライやオーブン料理もチャレンジさせたいけれど、ミケネコが歩けるようになってからかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松葉杖生活になりました。9日から12日まで

2015年12月22日 | 頭の中
9日目になったところで、前日同様変化無しです。
痛すぎて膝を伸ばすことも出来ません。
でももう冷やさないようにお風呂に入って、靴下とレッグウォーマーを1日中装着しています。
10日目も変化なし、寝ていると足の腫れはましだけど、靴下の跡や包帯の固定の跡は付いています。ぼこぼこのふくらはぎ。

家の中は狭いのでケンケンで移動してたら左の腰が痛くて…家の中ですら移動が辛いです。只し、仰向けで脚を伸ばして寝られる様になりました。今まで膝が寝ていても伸びずきつかったけれど…仰向けで眠れて嬉しい。

11日目
月曜日なのでいい加減に仕事へ行かなくては!
何時もより30分早く家を出ます。
王子の保育園の送り迎えをファミリーサポートの方へ依頼して、本日より来てくれる事になりました!!ありがたや。

松葉杖2本体制で小雨だったので、レッグウォーマーに山の撥水スカートに山のジャケットにザックを背負い足元は、浮腫でスニーカーが入らなかったのでクロックスを履いて出勤です。松葉杖無かったら完全に遊びの女です。

大阪市のノンステップバスに乗り込んで…乗り込め…無い。ノンステップバスって書いてあるけど…ステップ在るし!!松葉杖を2本とも腕にかけて、ドアの手すりを握って片足でジャンプして乗りました~。何と下りるときはもっと恐怖でした~。
地下鉄の乗り換えが不要な駅までバスに乗ったので初めての駅の改札で、駅員さんが優しくてストレスフリーで改札を通過しましたよ。
電車は普通にラッシュです。
優先座席の車両に乗ったけど…優先座席の人は全員寝ています~。今、寝た?
ドアの手すりにしがみついてどうにか2駅やり過ごしたとき、優先座席のおじさんが降りたぞー!?降りる人が落ち着いたらそのまま座ろうと思ったその時、おばちゃんが私の顔を見ながらソコに座った…。

おう。

仕方が無いので…おばちゃんの座った席の角に膝をもたれかけて安定を保つわたくし。ドアのサイドからなので、、、少し膝が座席に当たってるかんじだったけど、ダメだったみたいでそのおばちゃんに睨み付けられながら持たれてた膝を手で払いのけられましたー。

おう。

何てこった!!転けるしムリー。もう一度膝をもたれかけておきましたー。それくらい許してー!!

次の駅で乗客が倍増して奥に押されてあり得ない体勢になった時、優先座席のお姉さんが席を譲ってくれました。後光がさしました。

職場までの道のりも遠くエレベーターの在る出口から遠くて腕立て伏せ100回よりキツい修行の道のりです。

職場についた時点でボロボロで何しに来たか分からない状態。仕事も殆ど椅子に座っていて何もできず…おまけに昼御飯を鞄に入れ忘れ職場の人に買ってきて貰うという迷惑ぶりでした。

数時間の滞在(^-^;で足が腫れ上がりレッグウォーマーが伸びるところまで伸びきって足に食い込んで来ました…クロックスもサイズはゆったりだったのに、ピッチリ収まって脱げません。
痺れもあって心で泣きながら帰宅。帰りは優しい人ばかりで、その優しさにまた泣けてくる情緒不安定なミケネコです。

夜間診療に行ったけど、電気を当てて終わりなので、先生も冷たいしなあ。ちょっとイヤ。

12日目

朝起きたら、上半身がバキバキで起き上がれず…足の浮腫みも取れていなくて右足だけつるっつるの丸い足がありました。
上半身が痛いのは松葉杖のせいだけど。あのラッシュに立ち向かう体力は今日は無かった。
無給の休暇でございます。
松葉杖2本体制で通勤ラッシュに立ち向かう人は素晴らしいと思います。気力と体力が必要です。ミケネコはこれからも人に優しくしようと思います。
肩甲骨の痛みは夜になっても続き、左腰と左足首も痛くて、このままで良いのか、、、
明日は祝日だから何とかなるかなあ。

肝心の右足は今も立った状態で膝を伸ばすのは無理です。ゆっくり伸ばして少し体重を乗せる練習はしているけれど、まだ痛くてシャキッと立ったり、歩くなんて程遠い状態です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月の台湾 高雄旅行が

2015年12月22日 | お出かけ
7月からチケット購入してとーっても楽しみにしていたのに…
階段を踏み外して、今も歩けないミケネコです。

松葉杖なので、飛行機にそんな状態で乗れるのか、問い合わせしてみました。
あくまでもPeachでの問い合わせなので他の航空会社はわかりません。

松葉杖や杖の使用と機内持ち込みはOKとのこと、只し、座席についたら松葉杖は頭上の荷物入れへ入れること…(^-^;入るのか?( ノД`)…トイレとかは?出すの?

機内乗り込みは、階段あり。階段の上り下りが出来ない人は、特別なサポートの電話へ申込をしてから、サイトの特別なサポートが必要な方 歩行が不自由なお客様の申込用紙をダウンロードして、Faxで申込。すると階段の所、車椅子を貸して頂けるらしい。

ミケネコも一応申込しました。

でも、身体がふくらはぎだけじゃなくて…他も悲鳴をあげているので、行くのをためらっています。現地集合予定だったムッティ様にも迷惑がかかります…3才児をいざという時に守れないかも知れない。

またまたPeachに電話して、相談(笑)Peachのスタッフさん、優しかったです。
ミケネコは安いチケットだったから、キャンセルしたらさ、全額ボッシュートされるので、それも悲しすぎて…迷ってたの。

そしたら、手数料支払ったらハッピーPeachプラスに変更可能で、ハッピーPeachプラスにしてからキャンセルして、ポイントとして幾らか戻ってくると言われた!!
手数料がすごくかかるけどね。プラスへの変更手数料と、キャンセルのポイントバック手数料とかね。でも、ゼロよりまし!
ポイントは180日以内に使用しないといけないんだけどね。その頃には足が動くと信じたい。

で、殿は来年受験生だから、今年久しぶりの海外を楽しんで欲しかったの。
そこでですね、ミケネコの代わりに父を高雄への同行者にしました。
Peachの高いチケットで(笑)予約しましたよ。こうなって良くわかりました…家族で行くときは高い方のチケット予約しないと、全員分のチケット手数料は半端ないです。

ミケネコと、3才の王子は、日付変更の手続きをしようと思います。これで王子に飛行機に乗せてあげる約束も果たせるし、殿は中学生最後の海外旅行を楽しめるし、父は台湾がお気に入りなので楽しんでもらえそうだし。良かったなって。

Peachの変更の手数料は往復で1人6500円位。
変更の日によって差額を支払います。行き先は高雄のみだけど高雄に行きたいです!!
変更の予約は日にちが決まってからでないと出来ないのでまだ正月出発になっています。

高雄の過ごし方を用紙に記入してスケジュール表を作成し父に渡すのですが、作成中楽しくて、あれやってこれやって、ここでこれ食べてみて。とか自分は行かないのに楽しかったなあ。要は人の世話を焼くのと旅が好きなんだよね。(^-^;

余談ですが、海外旅行保険の加入も毎回海外保険offの家族プランに加入するんだけど、今回足の通院中で加入不可になったので電話で問い合わせしたところ、肉離れの場所は保証されないけどそれ以外は適応されるので加入していいですよ♪と言われました。申込は通院していないにチェックして入ってください。怪我の部分は適応されないのでこの電話で記録しておきますって!!それはありがたい事です。
もし行く人がいたら問い合わせってしてみるものですね。

この冬休みは自宅で療養します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松葉杖生活になりました。8日目まで

2015年12月18日 | 頭の中
怪我から2日目~4日目まで会社を休んでひたすら安静にしていました。
何もしなくても痛くて、寝ても足の向きで痛くて横向きで妊婦のような寝方が楽でした。両足は横向きに寝ても重ねられないのでずらして、痛い方はクッションを挟んで。
5日目が月曜日、仕事に行かないと破産する(笑)早く治したい。仕事で甘えたくない。
そんな思いで出勤。しかもつま先立ちが出来るので、松葉杖1本で歩いていました。
帰宅後、包帯を外したら内出血増量してて象の様に腫れてブヨブヨでした。
慌てて松葉杖2本体制で近所の整形へ。

うーん、痛そうだけど足首の腫れと内出血は問題ない。骨折無いのと、アキレス腱は無事だから松葉杖で10日程過ごすこと。と、明るく帰された。

お馬鹿なミケネコは、問題ない!!だけ頭に入れて、火曜日も松葉杖1本で出勤してしまった。何で2本が嫌かと言うと、シンドイノヨ…上半身と手首が、脇腹も肋骨に松葉杖が当たるの…(^-^;
通勤ラッシュも2本だと乗れない。
でもこのあとで、びっくりする位足が腫れて、つま先立ちすら出来なくなりました~。あー!?
自分で悪くさせました~( ノД`)…夜も激痛で目が覚める。
翌日の水曜日から金曜日まで結局欠勤しています。
保育園も預けに行けなくて…木曜日にまで自宅に閉じ込める形になって3才児は爆発寸前( ;∀;)

金曜日の朝に王子だけ保育園へ預けに行って、そのまま整形へ受診です。
普段は15分で到着する保育園が30分以上かかった。病院着いたのが自宅を出て1時間後…

タクシー乗れよ。と自分に突っ込む。

先生はまだ痛いんか…重症やな。でももう1週間だから冷やすの止めて温かくして、松葉杖は後1週間使って。

と右の膝に新たに出現した痛みに注射を打って大量の湿布で帰宅しました。
膝の痛みは注射のせいで消えてるけど、ふくらはぎの痛みは健在で、家の中は膝移動かケンケンしてます。
ケンケンも振動でふくらはぎが痛い…

本当に1週間で松葉杖取れるんかなあ~( ノД`)
お正月の台湾は絶対行きたい。だから松葉杖辛いけど頑張るよ~。
最近はネットで車椅子のレンタルばっかり検索してる。松葉杖で旅行は厳しいしなあ。車椅子なら少しは動けるかな。
車椅子で世界中旅行してる方のblogを見ながら台湾に思いを馳せるのです。

台湾の行程も途中にケイティンへ行くのを止めて高雄のホテルに変更しました。食べまくり旅に変更です。何処までもタクシーで乗り付けてやる~!?お抱えタクシー予約しよかな?

肉離れの経過blogを渡り歩いても8日目も歩けない人のblogが見当たらず。
ここに記録しておこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松葉杖生活になりました

2015年12月10日 | 頭の中
転けただけなんですよ。何時ものことです。
なのにーなぜー!?

ふくらはぎの肉離れになって、歩けません。通勤途中だったので、何とか出勤して受診してきます、と報告した後に本格的に痺れて歩けなくなりました。
職場の方々に助けられ受診もその日の仕事も終えて、帰宅も助けて頂き、只のアルバイトなのに…感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでイッパイです。
職場の人は誰も見ていないblogですが、本当にありがとうございました!!

松葉杖って、怖いです。信用しすぎるとバランスを崩します。階段は怖すぎて明日からは使えない。下りで前に倒れるのが怖くて後ろぎみになったら、後ろに倒れそうになった。
下りは真下に重心を置くのが正解のようです。
リハビリの人に、階段はやめましょう…(^-^;と言われました。運動音痴なので。エレベーター一択です。

雨が降ったら傘もさせない。鞄はリュックのみ、子供も抱っこできない。

手を使って移動が出来ないので、ミケネコの雑務は何も出来ないという、、役にたたない人間です。

明日の出勤迷います。行っても仕事にならず…周りに気を使わせて…終了?

保育園まで600m?松葉杖?
教室まで階段だし。このまま明日は休ませて頂くのが正解のような気がします。

骨が折れていなくて良かったです。松葉杖は10日以内に返品して歩けるようになりたいです。せめて…自転車には乗りたい。

正月の旅行迄に治す!!

皆様もお気を付け下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物クリーニングの相場って?

2015年12月03日 | お勧めグッズ
実家の片付けは地味に続いています。果てしない…

着物をクリーニングに出して着ようかなあと
普通のクリーニング屋さんで出来るのかフラッと立ち寄ってみました。

受付で着物のクリーニングやってますか?と聞いたら、
「振り袖ですか?」
と、、、

「あの、普通の訪問着とか羽織とか素材も色々何ですけど。(^-^;」

「訪問着だったら8千円からですね。高いものは1万円からですね。仕上がりまで3週間頂きます。」との返事。

うう、そんなにするんだあ。何着も出したらお給料飛んでいくよ…
ちょっと考えます…と、お店を後にしました。

着物専門店も同じくらいの価格かなあ。虫干しだけで良いかなあ。(^-^;

着物見てるとテンション上がりますね♪帯も難しいのは結べないけれどあーやって、こーやって~と頭で考えちゃって一人ニヤニヤしてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台南土産です。明新のパイナップルケーキ

2015年12月03日 | スイーツ
三毛猫はまだ行ってません。
台南のお土産を頂きました~。嬉ー

明新のパイナップルケーキは初めて食べました。
パッケージは台湾って感じですね♪


割ってみました。


外はこんがりですが、触るとしっとりです。
餡は少しネチャッっとしています。パインの香りもするけれど生地のチーズ?風味の方が強くて食べたらパインの香りは飛んでしまった。
生地自体はホロホロと溶けたので風味だけが印象に残りました。

生地か餡のどちらかに主張があったら購入したかもですが、(*´∀`)

どちらも控えめだったので、購入はしないかなあ~。
美味しく無い訳では無いですよ。
特別美味しい訳でも無いです。(^-^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加