これからも のんびりまいぺーす

2人の息子「殿」と「王子」の成長記録と三毛猫の趣味や勝手な独り言ブログです。

北朝鮮がミサイル打って来ましたね

2017年08月29日 | 頭の中
朝からテレビつけたら、Jアラート速報一色。
日本飛び越えて打ってきた。

今まで日本に届いて居なかったからか、政府はスルーしていたみたいだけど、今回は話が別だよね?
まさか、またスルーするんでしょうか?

政府の対応に期待したいな。

がっかりさせないでね。

アメリカの発言にはがっかりしたわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モラタメサイトで、当選しました。ハイジア 洗濯洗剤

2017年08月29日 | お勧めグッズ
久しぶりのモラタメさん当選品です!
夏でも生乾き臭い洗濯物が出現する我が家では、洗剤ジプシーをしています。
防臭の柔軟剤を使ってみたり、粉の漂白剤をいれたり、事前に湯につけおきしたり。

まあ、乾いたらいい香りがするので安心したら、汗かいて濡れた服から生乾き臭がしてビックリ。


ハイジアを使用してみましたが、一度では臭いは消えません。
数回洗濯したら、生乾き臭いタオルや服が減ってきたので、このまま継続してみます。

ハイジアを使う前に洗濯機も漂白しておいたからそれも良かったのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四条畷の飯盛山ハイキング

2017年08月27日 | 登山 ハイキング ジョギング ランニング
久しぶりのハイキングへ真夏に行って来ました。
暑いのと久しぶりなので短めハイキングです。
ベテランの仕事の先輩方と電車で現地集合です。

登りから良いペースで進み、緑も多く足元も土でサイコーです。
途中山登りのような岩場も現れ心躍る。

わかれ道は、テープの貼ってあった方へ進んだら・・・鉄塔にでてしまいました。
ここはあまりテープや標識が無くって少しだけ迷う。一人じゃなくてよかったな。

お昼はおにぎりを食べながら休憩とおしゃべりです。一人の時よりも長く休憩です。
みんなで登るのも楽しいなぁ。心強いなあと思えるハイキングになったよ。

下りは階段地獄でした。こっちから登らなくてよかった~。

楽しい時間をありがとうございました。

9月もどこかへ行きたいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾土産です。微熱山丘のパイナップルケーキ

2017年08月26日 | スイーツ
セレブからのお土産です。
可愛い袋と箱に入ったパイナップルケーキです。

沢山ありがとう!

チーズ風味のクッキー生地に、繊維を感じるパイナップルの餡が良く合います。

生地にチーズの香りがするのは粉チーズが入っているからです。

サクサク系の生地うまし。

美味しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォシュレット買いました。TOTO TCF8PM22 NW1

2017年08月22日 | お勧めグッズ
ずっと付けるか迷っていたウォシュレットです。

普通の便座がガタガタしはじめて、もうすぐ10年になるので、思いきって買いました(笑)

トイレにコンセントとアースがあったから、工事費用はかかりません。

分岐水栓の取り付けのみ自力です。
一人で生きて居たら何でも出来るようになるねぇ。

賃貸だから、リモコンを壁に取り付け出来なくて(^_^;)トイレットペーパーホルダーに取り付ける部品を買いました。プレートなのに、千円もする。定価なんて、1800円位?するの。高すぎだ!

給水管が、タンクの底に繋がった特殊なタイプだったから、分岐水栓まで、また別途購入しないといけないのかとドキドキしたけど、付属品で大丈夫でした。✨

水道の元栓を閉めに、外に出て、しっかり閉めてからトイレの栓も閉めました。ここの閉め具合を覚えておかないと、開き過ぎたら水漏れするみたい。(T0T)
一応同じ回数開けてみた。

ナットの閉め方が甘かったから、素手で押さえながら閉めたら、指を切りました(笑)毎回、軍手はめるの面倒で、ついやってしまうけど、駄目だなぁ。(T0T)


TOTO TCF8PM22 NW1

瞬間式
脱臭機能付き
汚れ防止のプレミスト付き
柔らか機能付き

と、必要最低限の機種です。


貯水タイプは電気代が高くて、タンクが汚れるみたいだったから、本体価格は高いけど瞬間式にしました。

便座は44センチのレギュラーサイズだったから少し内側にはみ出てるよ。

リモコンも、ホルダーに取り付けだから丁度介護の手すりが手前にあるの。
まあ、壁に穴は開けられないから仕方ないです。


後、謎な事に真夏でも便座温められちゃうのだ。普通、便座の温めのみ切るスイッチとかあるよね??どうしたら良いのかな。
節約モードにはしているけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給水器 クリアフロー

2017年08月15日 | すず様
後れ馳せながら、クリアフロー買いました。
初日にモーター音ですず様が切れて、フーシャー怒っていましたが。
二日目からペロペロと飲んでくれています。
本体は3千円以内で購入出来ますが、毎月の電気代とフィルター代がかかることと、掃除の手間は増えますね。
お水が美味しくて流れるお水を沢山飲んでくれるなら安いかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加