これからも のんびりまいぺーす

2人の息子「殿」と「王子」の成長記録と三毛猫の趣味や勝手な独り言ブログです。

先生ありがとう

2016年03月18日 | こそだて
3月ですね。
保育園児の王子は保育園3年通いました。
0歳児から毎年度、息子を可愛がってくれる先生が退職されます…

理由はお祝い事が殆どですが♪

お祝い事なので、嬉しいのですけどね…

勝手な保護者の気持ちは、正直

寂しい!!辞めないで~!!


です。

手のかかるヤンチャでお調子者の息子を可愛いと気にかけてくれる先生方。

やっぱり辞めないで下さい。(^-^;

中々大変なお仕事ですから…無理は言えませんが…先生が大好きな子供や親が沢山居る事忘れないで下さい。

そしてまたいつか何処かで復職してください。(^-^

保育士さんの生活環境が変わっても続けられるような待遇や制度が出来たら良いなと、思います。

上手く伝えられないのだけれど。


毎年、ありがとうございますと感謝の気持ちと寂しさと祝福の気持ちが交ざっています。

先生お世話になりました。
ありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生が作った夜ご飯

2015年12月25日 | こそだて
中2病真っ只中の中2の息子の殿ですが…
ミケネコが脚を怪我しまして台所に立てないので、替わりに作ると言ってきたよ。

手先の不器用な注意力散漫な息子ですが、買い物から調理と食器洗いまで頑張ってくれました~。


初めはかレールウを使ってカレーライス。
最後は小麦粉とバターでクリームシチューを。

包丁の持ち方から切り方から洗いかたまでヒヤヒヤだったけど。
椅子に座って口だけだして完成したのを頂きました♪

フライやオーブン料理もチャレンジさせたいけれど、ミケネコが歩けるようになってからかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家の整理中です。

2015年09月12日 | こそだて
これから暫く実家の荷物整理を手伝います。
今日は子供の浴衣を譲って貰いました。
三毛猫の弟が着ていた男児用の浴衣です。
弟だけど30才半ばのオジサンデス!!

三毛猫と姉が着ていた浴衣もありました。此方は王子は着られないので…(^-^;友人ヘ譲りました。
30年以上前の浴衣は今の物より生地がしっかりしていて、丈夫そうです。
綿100%なのも子供には嬉しいし、何よりも柄がレトロです。今では見かけない柄で可愛いの♪

昭和の香りがします♪

王子も今年は浴衣を着たがったのですが、サイズが合わずに甚平でしたよ。
来年はこの浴衣を着てご近所夏祭りに行ってみます。

自分が着ていたものを何となく覚えていました。弟も覚えていたようです。
七五三の着物も出てきました。

全ての行事をやってくれた親に感謝しています。なのに自分は息子たちにそういった行事事をしてやれなかったので…可愛そうな事をしたかなあと思います。

今は自分の出来る限りの育て方で頑張ろうと思っています。

子は親を越えられないのかな。三毛猫の息子たちは三毛猫を飛び越えて行って欲しいと思っていますけどね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

他人に唾を吐く

2015年03月17日 | こそだて
先日、中学生の殿が友人と帰宅途中に

自転車の2人のりしたヤン○に、唾を吐かれたの。

その後クスクス笑ってたって…( ノД`)…

多分中3の子達。とのこと。


もー、本当に腹立つ!!
私がされたら暴言はいて、捕まえて、謝罪させている。私が中1だったとしても。

と、思ったけど、殿には

唾かかってない?そういうの相手にしなくて良いよ。
無視しても相手が執拗に絡んで来たり、身体に触れられたら、迷わず通報と近くの大人に助けを求めるんよ!!逃げることと助けを求めることは恥ずかしい事では無いから!!
それから今後もそんなことされたら報告してよ。

と、伝えましたよ。

他人に向かって唾を吐く事が平気で出来るとは。可愛そうな子達です。
常識や思いやりを教わらず生きてきて、この先も知らずに生きていく。
大切なことを教えるのは、親の役目だと思いますが…

子育てを放棄してはいけない。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育て停滞中!!

2014年09月05日 | こそだて
思春期突入の殿。
成長したからと安心したら…見事に色々やってくれる!!
我が子ですから必死になります…鬼かと思います…自分が…
でもこのまま大人になってはいけないのだ。社会に出たときに困らないようにしてやりたい。
でも鬼でいいのか!?
子育ては難しい。

定型発達の2才の王子と比べてみて殿の良い部分が沢山見えた。
だからこそ殿には成長してほしい。

2パターンの子育てが経験出来るミケネコは幸福者です。
それでも悩み考え停滞する。

本当はミケネコ自身が成長しなければならいのだろう。
自分が変われば相手も変わるのかな~

鬼は卒業しなければならないのでしょうかね。
やっぱり今日も悩み考える…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

殿の卒業式でした。

2014年03月18日 | こそだて
早いもので、殿は小学校を卒業しました。
親子で六年間に色々ありまして、内容の濃い小学校生活でした。(笑)

殿自身、六年間でメキメキ成長しましたが、まだ課題も多く目が離せません。
思春期に入り、複雑になりますが、ミケネコは周りに助けられながら、ミケネコ流子育て法で、なんとかやっていこうと思っておりますです。(^_^;)

ミケネコも成長しなきゃだわ。

大人になっても知らない事沢山あって、やってみたい事も沢山あって、人生が楽しいと殿にも知って貰いたい。

次男王子は、勝手に?成長中。
王子は、四月から一歳児クラスになります。ワクワク
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校のお世話係り

2013年12月24日 | こそだて
久々、殿のお話。
殿は、六年生になって、生意気盛りです。
宿題やったと、毎日嘘ついて遊びまわっております。(T-T)

叱ったら、僕は駄目人間だから、頑張っても無駄とか、ネガティブ発言連発する。
全く攻撃性はないけど、、、これも一種の反抗期かな?

さて、六年間お世話になった、小学校、今年度は、お世話係りをすることに。
年末の大仕事が、校長先生との面談です。
(*^_^*)
とても素敵な熱い校長先生なので、保護者の声を聴いて下さいます!
良い学校に在籍出来て親子で感謝ですよ。

せっかくのチャンスなのに、面談に、意見や要望を希望する保護者の少ないこと!(T-T)
なんで、何も言わないんだろう?無関心?面談に、出席しなくても、メールでO.K.何だけどね。
意見交わして、より良い学校生活になると嬉しいなぁ、
今回は、お世話係りの気持ちやアイデアを伝えて帰宅しました。

保護者の声を反映してくれる学校。
中学校も、そんな学校だと嬉しいんだけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殿六年生の運動会

2013年09月29日 | こそだて
今日は小学校最後の運動会でした。次に運動会に来るのは6年後、王子の時です。

六年生の殿は、殿なりに頑張ってた。相変わらず落ち着きないけど(笑)
組体操、頑張ってた。最後誰も怪我せず終了して、うるうるしちゃったみミケネコです。
王子がうろうろするから、、、あんまり見れなかったんだけどね。組体操だけはしっかり見ましたよ!(^-^)/

お弁当六人分頑張った~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は母の日でしたね

2013年05月12日 | こそだて
王子が初めてのプレゼントをしてくれました。
まあ、保育園で作ったのは先生ですが(笑)
それでも貰ったら嬉しいものですね。
手型付きのペン立てかな。

手が小さいので可愛い!(^ω^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六年生になった殿のお気に入り

2013年04月07日 | こそだて
年明けから殿は、ジョジョの奇妙な冒険の漫画にハマっている。懐かしいなあ。
ミケネコが学生の時読んでたなあ。

今はアニメもあるんですね。
ちょっとストーリーが複雑なので、そういう感じが理解できる年齢になったんですね♪

ミケネコもこの漫画の絵が好きだったけどポスター画家のミュシャに似てるからかなあ。
ミケネコはミュシャの絵が好きだなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園、休んだ(;´д`)

2013年04月04日 | こそだて
ならし保育中の王子ですが、今朝は発熱で休みました。。。ミケネコも保育園で?風邪を貰ったようでグズグズです。。。

まだ三日目なのに~。
保育園自体は楽しいみたいで行ったらニコニコで、朝のおやつの時間も完食する食いしん坊王子です。
おやつの入ったワゴンを覗きこんでいるらしい。(;´д`)y

明日から給食ありのならし保育です。熱が下がっていますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園の入園式

2013年04月01日 | こそだて
王子の入園式でした。
預け先が無事決まってほっとひと安心。

入園準備で費用がかかる保育園ですが、毎月の維持費も結構なお値段でした。(;´д`)

延長も五分毎課金システムでした(;´д`)

私立ってこんな感じ?

庶民なミケネコは、驚くことばかり。
どうしても殿の保育園と比べてしまう。

きっと、セレブな園にも良いところあるよね(^ω^)
設備はとっても良いんだもの。後は先生と相性が良ければ良いかなあ。
ミケネコ、、、保護者の中でも結構なアジュモニですが、そう見られて無い気がする。。。
馴染めますように。ドキドキ(^-^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園に入所決定しました。

2013年03月02日 | こそだて
待機児童多い中、決定はありがたいことです。
しっかりと働いて子育て頑張ろうと思います。
t殿の時は公営保育園だったけど、今は私立しか無いので、自宅から駅に向かう途中にある保育園に応募して第一希望が通りました。サイトで保育理念も見て園の様子も見て決めた所。

説明会に参加して、制服や必要グッズを指定業者から購入するんだけど、、、、
体操服がブランドもの。。。。
制服も揃えたら5万円ごえ(;´д`)

王子は、まだ制服不要ですが、そのうち必要になる。
おっと、ここは私立幼稚園ですか?
凄いなあ。
めっちゃ働かなくてはいけません。

が、がんばるぞ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市が行っている絵本の読み聞かせに参加してきました。

2012年11月07日 | こそだて
3か月検診の時に、絵本の読み聞かせのイベントのお知らせがあって、参加すると絵本がもらえるって。
なんだか嬉しい。

今、6カ月ですが参加してきました。

ボランティアさんが赤ちゃん絵本を読んでくれて、センターの方が巨大な絵本を読んでくれました。
王子は、初めのセンターの方の注意事項説明を必死で聴いていて、その後は他のベビーをみてにこにこしてました。
絵本のど真ん中に座っちゃたので、顔を上へ向けてみることが難しかったからかな?^^;;

注意事項を真剣に聴いてうなずいているようにも見える王子を見ながら、心の中で笑いました。

自宅でのハマり絵本は、アンパンマンなので。毎日1冊だけ読んであげています。


頂いた絵本は「じゃあじゃあびりびり」でした。持ってる^^;;

赤ちゃんに人気の1冊ですね。

児童館にも初めて入館して、結構楽しいところなんだと知りました。年明けからでも通ってみようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殿のお誕生日

2012年10月16日 | こそだて
ちょっと早めの誕生日祝いを姉に買ってもらった殿は帰りに、ご飯も食べに行った。

バースデーケーキは今週末食べるので、レストランでちょこっとケーキでお祝いしてもらったよ。

ただ、料理を注文しすぎて、この時三人ともお腹が苦しく、このケーキは、誰が食べるか押し付けあい?譲り合い状態でしたよ。(;´д`)

プレゼントありがとう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加