これからも のんびりまいぺーす

2人の息子「殿」と「王子」の成長記録と三毛猫の趣味や勝手な独り言ブログです。

やっぱり寝てる・・・

2012年04月30日 | ウリ アドゥル
王子は寝ている。
毎日良く寝ますね~。
ミルクとお風呂以外で起きてるのあんまり見ません。。。

たまに夢も見てるみたいで、にこっとしたり、ううぇぇぇ、と泣いたりしてます。

確認してみましょう。
   ↓


寝てる


まだ寝てる



毎日寝てる


起きてる貴重写真

こんなに手のかからん子で良いのかな・・・

mikenekoには、←このひよこに見えて仕方がないっ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パッタイ出来た^^

2012年04月30日 | 食べ物
センレックが、業務スーパーに売ってた。びっくり。
ぬるま湯でもどして、パッタイに使います。

今回の調味料は、
オイスターソース
お酢
黒糖
日本酒
ナンプラー
です。
ナッツとか干エビとかあったらもっと本場の味になるかな^^;;

また練習しよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスピークリームだ~

2012年04月29日 | スイーツ
ムッティ様が、王子に会い
に来てくれました。
いつもいつもありがとうございます。

散らかった家ですがまた来てね。


クリスピークリームのお土産を頂く。
久々だし、オリジナルじゃないドーナツもうれし~。

甘酸っぱいクリームのドーナツです。
一個で満足のボリューム。
明日は何食べよ~
京橋お店が出来たそうです。京橋なら気軽に行けるな^^でも通い詰めたら太っちゃうわ。

あんまり母乳が出ないので、油断して食べてると太ってしまいます。
とりあえず目標は、妊娠前の体重へ戻すことなので。妊娠出産って大変です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヨク入りプゴク(タラのスープ)

2012年04月28日 | 食べ物
やっぱりワカメよね。
ってことで、大好きなプゴクに、ワカメを投入。

1匹丸ごとのファンテの皮むきもお手の物です。またシジャンに買い出しいかなきゃ^^

今日のランチです。
一人なので、夜はこれでクッパです・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今になって思うこと 独り言です。

2012年04月27日 | 頭の中
今回の出産で、一人で産んだことについて、まったく後悔はしていなくて王子にこうして会えたことがキセキで嬉しい気持ちでいっぱいです。

相手に対して、怒りと呆れる感情があって、だからこそ放置してどうでもよい人の位置づけにしていたけど。

病院で入院中ふと思った。(もう、許しても良いんじゃないかな)って。

怒りの感情は、持っているだけで自分自身にも跳ね返ってくるだろうし、mikenekoは強いので私のところに跳ね返らなくても息子たちへ行くかもしれず。そうはいっても、コントロール出来ますか?う~ん。無理です。

でもでもそう思っていた気持ちが入院中に無くなったんだよね。不思議です。王子の癒しパワーでしょうか?

そう思えたときに、今まで出産しても相手へ知らせず、密かに実行しようとしていた事が、ずるいかなっと思えて、
出産お知らせメールをしてみた。

そこから今後についてのやり取りを交わした。まだ全て解決したわけではないけれど、
自分自身も一歩前へ進んだ気がした。

ポジティブは良い♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アドゥルがかわいすぎる><

2012年04月27日 | ウリ アドゥル
11年目のベビー誕生で余裕なのか?
何なのか、怖いくらい親ばか全開でアドゥル(息子)がかわいいです~

mikenekoも寝なきゃいけないのに、王子の寝顔を見ながらニマニマしています。

殿の時にもこれだけ余裕があればよかったな。
今年5年生の殿ももちろんかわいくて、今、自宅で一緒に過ごす時間がとっても貴重で幸せです。
2人のアドゥルに囲まれて本当にハーレム状態で、にやけたアジョシになっているmikenekoなのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

具だくさんなミヨグク(わかめスープ)

2012年04月26日 | 食べ物
韓国の産褥期は、毎日ミヨグクを食べるようです。
mikenekoも、ミヨクがまだ沢山あるので、使いきるためにミヨグクを作った。

牛肉と新玉ねぎとしめじも入れて、おかずスープにする。
ミヨクがクタクタになるまでしっかり火を通してたっぷり頂きます。

毎日食べられるくらい、優しい料理です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠り王子

2012年04月23日 | ウリ アドゥル
2300グラムで産まれた王子は、ちびっちゃいです。
でも手足は殿より大きいようなきがします。
胎動で感じていた、キック力そのままに足キックがお気に入りのようで、びよんびよんしています。

2300は低出生体重児になるので、3000ある子より体力は無いです。
吸引力も無いので、暫くミルクの生活で先ずは体重増加を目標にがんばろっと。
母乳育児のつもりでミルクセットを何も揃えてなかったので、退院後不足を購入しなきゃ。
3000になったら母乳へきりかえようと思います。(^_^;)

ちびっちゃいので、すぐ寝ちゃうんです。ピーピー寝息たてて寝るので可愛いけど、油断するとミルクの時間を超えちゃうので、起こして授乳する日々。

早くおっきくなってね王子!(*^^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院の生活が快適すぎて

2012年04月22日 | 頭の中
自宅に戻るのが。。。
総合病院なので豪華設備も高級料理も無いけど、スタッフの方々皆優しくて、居心地が良いです。共同トイレとシャワーもコインランドリーもドミトリー宿泊の旅行みたいで楽しい。(^_^)
母子同室って、夜中の授乳も昼間もずっとベビーと
一緒で疲れないかな。(^_^;)って、思ってたけど、反対で楽チンです。楽だしベビーの顔も変化もみることができて、母子同室で良かった。

食事は出てくるし、ベビーとべったり過ごせるし、一日中ベッドでだらけまくっているミケネコです。

だらだらしてて溶けそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れないうちに出産記録2

2012年04月20日 | ウリ アドゥル
前駆陣痛なのでウトウトしながら日付が変わり気がつけば5時?
なんかこのハリは強さが違うな。(^_^;)っと、、、
痛みを意識して逃さないといけなくなって。目が覚めた。
間隔は10分だからその10分で洗顔もトイレも朝食もOK^^
7時の診察で、Drに陣痛ついてるけど、もう少し速く進むように、膜剥がしちゃうね。痛いよ♪(^_^)と、さらっと言われ、グリグリ。痛いよ。笑えない(泣)

そしたら陣痛の強さもUP

殿の時は、ずっと腰と骨盤が痛くて、骨盤を素手で左右に引き裂かれる痛みだったのに。今回は下腹部が痛い。麻酔無しで小刀で切られるような痛み。
プラス足の付け根とモモの痛み。足は剣山で刺されたまま左右に擦られるような痛みが。
そんなことされたことはないけれども。


2時間位してDrが診察に、助産師さんも2名?
陣痛の合間に触診してほしいのに、強さもチェックするからとピークで触診。
Drの次に担当の助産師さんも触診して、所見報告を。その後ベテラン助産師さんも確認の為触診!?
痛いの3回繰り返し。でもこれが人材を育てると言うことなんだな、と思ったりして。

触診の後Drに、もう一段階進んだら爆弾みたいなのが来るから、それが来たら分娩ね♪と笑顔で去っていった。

陣痛室に一人。。。。バースプランに一人で過ごしたいと書いたけど、爆弾陣痛が来てるのに一人って。。。。

爆弾陣痛は、三回の触診によって?すぐにやって来た。!!
いきみのがしなんて効かないやつ。そして間に休憩のないやつです。

一人なのでパニックになったら死ぬ!?と思った私。ナースコール!!!
酸欠になったみたいで手が震えるしでも息はいて落ち着かなきゃと、冷静な自分もいて。
痛すぎて、助産師さんへ「麻酔をしてください」とお願いしたら、「それは出来ません」と丁寧な回答。ダメ元で聞いてみたけどやっぱりダメか~と思ったりして。余裕あるのかミケネコよ。


爆弾陣痛の5回目位に胎児が産道にグングンと2蹴りで降りてきたのが分かり、助産師さんへ頭出てます宣言。助産師さん確認後分娩室移動。そこから数分後に誕生しちゃいました。
分娩室からの進行が速すぎて放心状態。後産の段階でまた冷静に人間観察タイム。

助産師さんが何かを床に撒いちゃってお掃除してたのとか、私の胎盤が600グラムあった事も人材育成タイムも、ウォッチグします。もうあの陣痛が来ないとわかると、余裕が出来る。
何よりベビーが元気で良かったな。
もう出産することは無いですが、チャンスがあっても、無理です。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れないうちに出産記録

2012年04月20日 | ウリ アドゥル
ミケネコは、先日出産しました。
前駆陣痛は夜だけだし、おしるしも無いので、いつも通りの妊婦検診に行ったつもりが、高位破水疑いで、羊水もほとんど無いからこのまま入院して、明日陣痛来なかったら、促進剤で出産しましょうと。。。
?(^_^;)入院の申込書は持ち歩いていたのですぐ手続きがすんだけど。心の準備がまだです。
促進剤も凄くきついとしんどいみたいで。アワアワ。
陣痛室に一人妊婦さんが居たけど、すっごく落ち着いてる。彼女もまだかな~て思ってたらその数時間後にベビー誕生していた。何て落ち着いた出産なんだろう。
ミケネコに何の変化もありませんので、カーテン越しの音だけが楽しみに。(^_^;)
今度は救急車がきた。次の妊婦さんは産まれる寸前だったみたいで、絶叫系!!
絶叫はベビー誕生まで聞こえてきた。
殿の出産の時も陣痛室で絶叫してる妊婦さんが居たな~って懐かしくなった。
ミケネコも絶叫出来るならしてみたい。

入院の当日は2人のベビーの産声を聞いて食事を残さず平らげて、就寝時間になりました。
私は明日出産するのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんず油

2012年04月16日 | お勧めグッズ
mikenekoの髪の毛は長い。
長い髪は、アレンジがしやすくて好き。

でもおろしていると、すっごくからまっちゃう。><

あんず油の化粧水です。
髪にふってブラッシングしたら、さらさらになった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前駆陣痛?

2012年04月15日 | ウリ アドゥル
そろそろ正期産です。
不規則な陣痛は、夜にやってくる。

でも朝には治まるので、これが前駆陣痛かな~?


もう産まれても良いんですけど~。

殿も首を長くして?まっとります。^^

焼き肉を食べると早く産まれるらしい。都市伝説か?
今日は一人で焼き肉のたれを作って、自宅で一人焼き肉してみた。

胸やけだけが残った・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨月の羊水少なめって、

2012年04月12日 | ウリ アドゥル
昨日は検診の日

4月から、検診の補助が値上がりしてた^^;;
あと少しなので。。。おしい!? 

これからの人はいいな^^諭吉が飛ばなくなるね。

NSTは、異常なしで、元気です。
相変わらず。。。体重が増えます。がっ、アドゥルは小さめなので、大きくなっているのは私・・・・

もうそろそろ妊婦生活も終了したいです。

羊水が少ないそうで、胎盤の機能低下かな~。とDr

多過ぎるより良いのじゃないか?などとのんきに構えていたけど、調べたら、本当に少ない場合、結構大変のようですね。。。
帝王切開・・・それ以前にベビーが危ない?

Drはそこまで深刻でもなかったので、今のところ大丈夫かな?
来週の検診で産まれる兆候出てたらいいな~。

ミケネコはもうすぐ誕生日なので、同じ誕生日もいいな~なんて思ってたけど、もう無理そうです。><。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出産時の病院への送迎は?

2012年04月07日 | 頭の中
出産時は、タクシーの乗車拒否にあうよ。と、ネットで見て初耳で、びっくりした。

殿の時は親切なおじいちゃんタクシーに乗せてもらい、すごいスピードで?病院へ送ってもらったので、今回もタクシーは呼べば来るのかと思っていたので・・・・・
破水してたり、陣痛来てたら、車内が汚れる&対応できないから無理。というのが本音のようですね。
車内は汚さないようにビニールシートとバスタオル持参するし、1時間も乗車しないので、拒否しないでほしいな~。

関東は結構進んだサービスがあるようですが、大阪にはありません。大阪もっと頑張ってほしい。

先ほど数社問い合わせしてみたら、

「出産時の送迎ですか・・・出来ますけど、車が無い場合ご期待に添えません・・・」「そちらの地域は弱いので車が無いかも知れません・・・」
「乗車拒否はしませんが、当日車が無いかもしれません・・・」
と、弱気な回答をされる。ふ~ん。

でも、陣痛来てないと病院へは行かないよね?陣痛なしの通院はただの検診じゃん。
自宅出産になったら、どうやって臍のうを止めるのか?それが知りたいmikenekoです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加