これからも のんびりまいぺーす

2人の息子「殿」と「王子」の成長記録と三毛猫の趣味や勝手な独り言ブログです。

ブランデーシロップのパウンドケーキ

2014年08月30日 | スイーツ
アルミの18センチ丸型で
パウンドケーキ焼いてみた~(о´∀`о)
アルミは新品を空焼きしなくていいし楽チンだ。
火の通りもステンレスと全然違う!

いい感じ。

ミケネコのオーブンが設定温度より低くなるハズレオーブンだから、そこは不満だけどね。
なんとか美味しそうに焼けた~(о´∀`о)

バターとサラダ油を半分ずつ入れて、焼き上がりに手作りシロップをたっぷり塗って完成っす!!

あら熱取れたら実家に持っていくぞ~(о´∀`о)

食べ頃は明日だね。

もう少し練習してから友達にも味見してもらおかな~

ケーキ作り初心者なもんで、マダマダ納得の出来には遠いなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靭公園のサンドイッチファクトリー

2014年08月24日 | 食べ物
久しぶりにバブルス様とランチです♪
3日ほど前に、テレビで紹介されたらしく、めっちゃこんでました~(о´∀`о)

日曜日の12時15分に到着して、入店できたのは13時30分。
テーマパークかっ。

店内もテーマパークみたいに可愛い♪
テラス席で雰囲気もあるし。
トイレもとってもいい香り♪

クッキーのデザート食べてお茶飲んで、卵とメンチカツサンドイッチ食べてみた。

クッキーのデザートうまーい。

サンドイッチは、自分で作れそうです。
でも卵は特別の卵みたいで、マッタリこく旨でした。
卵仕入れたら作れるかもよ。

作るかもよ♪パンから作るかもよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デスパレートな妻たち ファイナルシーズン見終わっちゃった…

2014年08月23日 | お勧めグッズ
ずっと観てきた海外ドラマ♪
遂にファイナルシーズンを見終わりました。
ああ、楽しみが無くなった…( ´△`)
ぽっかり穴があいた感じ?
出演してないのに(* ̄∇ ̄*)

ファイナルは、人との関わりや生と死について考えちゃう内容で、ありゃ?こんなに真面目なドラマだったけ?(^_^)と思っちゃった。
泣いてもーたしっ。感動と悲しさでっ。

ラストとラストの~…(* ̄∇ ̄*)

ああ、誰か~。話しましょっ。

一番楽しみで面白かった海外ドラマだったなあ。

ミケネコも悔いのない人生送ります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マレーシア ラクサ

2014年08月22日 | 食べ物
マレーシアのカレースパイスとココナッツミルクでラクサを作ったよ。
具材は、完熟ゴーヤとレッドオニオン、チキン、シメジで。

ヌードルは中華麺です。

ラクサうまーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナキャラメルパウンドケーキ

2014年08月17日 | スイーツ
この1週間で太ったミケネコです。
パウンドケーキ作りにはまちゃって♪

可笑しくなるテンションで何本も焼いてます!!

突然焼きたくなったから…100均一のステンレスの型で済ませてる…
でもやっぱり焼き色が甘いから、ブリキの型が欲しいの。
ポチっとしました…(* ̄∇ ̄*)

ブリキ届くのが楽しみです!!

パウンドケーキはまると太る…( ´△`)
いつも旨しを求め頑張っています。
美味しいもの食べて贈って、幸せ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AQUOSタブレットの充電が出来ない…

2014年08月13日 | 頭の中
7月に購入した7インチタブレットの充電が出来なくなった…( ´△`)

充電ランプがつかなくて、画面の充電の表示も充電していませんって。
コンセントは電源入ってる、コードも歪んでないし。
スタンドも本体も汚れてないのに~!?

コンセントプラグ変えたり、直接挿したりしたけどダメで…

先程コードを別ものに変更しました♪
点いたゾ~♪

docomoの純正だったけど、3年以上前のスマホのコードだったから劣化したかな…
それにしても、docomoの純正のコード、劣化して使えなくなったの2回目だ。
今は100均のコード使ってます。
直ぐ切れても許せるかな。
旅行や外出でも持っていくから消耗激しいのかな~(о´∀`о)

丈夫なコード作ってほしいわ。
本体にコード付属されないもんね…( ´△`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジアのアンコールワット半日観光

2014年08月11日 | お出かけ
朝焼けを見るツアーで15ドルでした。
朝5時から昼の11時くらいまでかな。
途中昼休憩を長くとったり、遺跡観光をゆっくりしてたら12時半位にホテルに着くようです。
ミケネコは、そのまま空港だったので、11時半に空港に着きました~。

アンコールワットの丸一日ツアーもありますが、この半日ツアーと朝焼けのセットで充分かな。
お水がビックリするほどなくなります。
汗だくです。
お土産屋さんのお水は500ミリで50セントです。
スーパーマーケットのお水は1500ミリで50セント位(* ̄∇ ̄*)
貴重品以外の荷物はトゥクトゥクで預かってもらったので身軽に観光できました。


遺跡はそれぞれに特徴があって面白いけれど、暑さでバテてきたり、若干似てるじゃん。と思ったりで、やっぱり丸一日観光にしなくてよかったわー。とか思ったり(*´∀`

子供たちもそれぞれにかわいくて、お土産屋さんのお母さんたちも明るくて、
ミケネコは、どちらかというと人との交流が楽しいので、そんな繋がりに魅力を感じましたね♪

アンコールワットの遺跡巡り、一番のオススメは、前日に片道2時間かけて行ってきたベンメリア遺跡でした。

ここは中学生の殿を連れていきたい場所。

行って良かったなあ。


カンボジアのシェムリアップ自体、好きな雰囲気です。
悪い人や騙す感じの人にも会ったけど、素朴で明るくて温かい人の方が断然多い!!
シェムリアップにハマっちゃった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジアのカレー粉でカンボジアカレー

2014年08月11日 | 食べ物
カレーのスパイスを買ったので今日はカレーです。
こちらのスパイスミックスも味は無いし、辛味も無いから好きな味に出来ますよ!!

胡麻油で炒めて香りを出してからニンニクと、チキン、野菜を入れて炒めました~(о´∀`о)

ココナッツミルクと塩胡椒、ナンプラーで味付けです、

カンボジア料理は甘いイメージなので、みりんで少し甘味を♪

マイルドで食べやすいカレーになったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7日間で、5回もエアアジアに搭乗しました。

2014年08月10日 | お出かけ
7日間で5回の飛行機。そのうち4回が国際線で、1回はマレーシアの国内線です。

機内預け荷物の申し込みは事前に、カンボジアからクアラルンプールへ移動の時と、クアラルンプールから関空帰国便の2回だけ。

機内持ち込み手荷物は、サイトにはハンドバックと、7キロ以内の荷物ひとつのみ。
と記載あり。
ですが、旅行記なんか読んでると、関空と成田のエアアジアxは、機内持ち込み手荷物の検査が厳しくて、ハンドバックまで重さ計るとか計らないとか。

どっちや…( ´△`)

関空のカウンターでドキドキで6キロのザックを計る。
ショルダーバッグは荷物で膨らんでたけどなにも言われず、ザックのみ計りましたよタグを付けられた。

後の4回の機内持ち込み手荷物は、一度も計られることなく機内に持ち込みでした。

機内には明らかに7キロ越えてるだろザックやキャリーバック、更に一人で3個の機内持ち込み手荷物で全て大きい。それのグループ。

など、強者が沢山乗ってましたよ。

荷物のセキュリティー検査もなんか緩い。
でもマレーシアは、やたらベルトに厳しい?男性は、必ずベルト注意されてた。
並びながら、ベルト外さなければならないと解るはずなのに、外さないでゲートを通ろうとして、叱られてるし。。。

遅延については、出国日に3時間の遅れがあって、前日夜にメールが来て機内整備の為2時間遅れます。と

関空で更に30分の遅延を告げられ、出発間際には、台風のために遅延しました…と3時間以上の遅れでした。
その日のフライトは、怖かった~(о´∀`о)
羽がバタバタして、荷物入れの荷物がガタガタ揺れて
、台風怖い…( ´△`)

その後の3回は遅延なし。

最終日のクアラルンプールから関空では、乗り継ぎのお客さん待ちで、全員機内で待ちました。遅延は3、40分だったかな。

機内食は事前申し込みで関空クアラルンプールの往復のみ利用。
どちらもマレーシア料理にしてみたら350ミリリットルのお水がサービスでついてたよ。

3時間遅れた便の機内食は、3時間多く保温されていた弁当なので、中の茹で玉子がガチガチで分からず噛んじゃってビックリして出してしまった…( ´△`)

遅延の機内食は危険だ。特にゆで卵。。

メニューに辛ラーメンがあった。

水もお菓子も持ち込んでも特になにも言われないみたい。
ミケネコもシェムリアップ行きの機内でポテチポリポリしてました。

座席も空きがあれば動いて大丈夫みたいです。
関空帰国便で後方の座席は詰め込みで真ん中のエリアがすかすかだったのだけど、飛んだらすぐに皆真ん中のエリアに移動していった。

機内食を事前申し込みしてる人は移動しない方がいいかもです。
乗務員さんがご飯リストもって必死で探してたよ。

座席も特に狭さを感じなかったなあ。

エアバス330と320

エアアジアは、遅延も欠航も特に補償が無いので、欠航は購入した金額の返金はあるらしいけど、振替便に乗せて貰えない。買い直しらしい。
乗り継ぎの補償があるのは条件付きだから…( ´△`)

なので、乗るか乗れないかだけの選択。

出発前に5回搭乗分のネットチェックインしちゃいました~(о´∀`о)
長時間の遅延と欠航のリスクがあるので、捨てても構わない金額の時だけ利用しようかな。
高い金額の時期は、他の会社使う気がする。

乗務員さんのサービスは、充分いいと思います!!美男美女多し(* ̄∇ ̄*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シェムリアップのホテルの近くで夜ご飯

2014年08月10日 | お出かけ
カンボジア料理食べたいなあ♪
ホテルの前の道歩いて入ったお店。
なんちゃら55
て、書いてあった。学校のお隣。

ミックスジュースと酢豚注文して食べた。
カンボジア風?酢豚。

甘い味付けのパイナップルたっぷりだった。
蒸したご飯が美味しい。

お会計で、何故か、メニューの価格より一品につき50セント高くなっていた。

その取り方,セコくて嫌…( ´△`)

もういかないし…人にオススメしなーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジアのスパイスミックス AMOK

2014年08月10日 | 食べ物
マーケットで説明されたスパイス。
味はついてなくて、香りと色付けに使うらしい。
肉を炒めるとき使うと良いらしい。
ちびっこも食べられる健康スパイスなんだそうな。

早速今日のランチです。

ニンニクパウダーも買ったのでそれとAmokと、塩胡椒、ナンプラーで味付けしたよ♪

好みのお肉とハーブと野菜を入れてね♪

アジア飯うまし!

明日はなに作ろ~(о´∀`о)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンコールワットの日の出

2014年08月10日 | お出かけ
朝5時から行ってきた♪
足元がガタガタで水溜まりがあるので懐中電灯があると良い。と、ネットで見たので、登山で使うヘッドライトを持参していたミケネコですが、当日既にうっすら明るくてよく見えるから…( ´△`)使わなかったの。

このヘッドライトが、役に立ったのは、カンボジアの停電の時!?

早朝に起きたら部屋真っ暗で扇風機も止まってた…

トイレの電気もつかなくて、廊下の明かりはあるけど、ドア開けたまま準備が出来ない。
洗面で顔も洗えないけど、今日、チェックアウトだし、早朝に観光だから暗がりで身支度と最終パッキングしなければ…( ´△`)

ヘッドライト持ってたから頭に装着!

明るい!!
両手使える♪

思わぬところで助かった♪

私の部屋のブレーカーが落ちたのでは無くて停電だった。大きいホテルなら全体を自家発電するのかな。

停電経験もまた楽しい。
今度からヘッドライトは旅行に持参するぞ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジアとクアラルンプールで買った自宅の調味料たち

2014年08月09日 | お出かけ
スーパーマーケット行く度々に…
調味料が増えるのです。
ロータスティーも好き♪

オススメはパームシュガーだよ♪はじめての調味料だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KLIA2で夜ご飯

2014年08月09日 | お出かけ
ガッツリ食べたい病になっていたミケネコ。
ケンタッキーみたいなコマーシャルが流れるチェーン店でチキン食べたよ。
ポテトは熱々だったのに!!

チキンは冷たくて…パサパサだったので 本当に今回の旅行は食事が残念だったなあと思った…( ´△`)

一体何時間あのショーケースで保温したのだ!!

コマーシャルのジューシーなチキンは何処にあるのだ!!

ウズウズするのだよ。
食事が残念だとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジアのシェムリアップの空港

2014年08月09日 | お出かけ
シェムリアップの空港は、出国手続きするまで何もない♪
エアアジアのカウンターが開くまでカートに座ってた…wihiは出来ますが…

出国手続き終われば免税店もカフェもアイスクリーム屋さんもあるし、ビックリは、トイレが綺麗だったこと♪

わー!
素敵な。

飛行機までは歩きますが直ぐ目の前(* ̄∇ ̄*)

小さくて綺麗でここ好きかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加