これからも のんびりまいぺーす

2人の息子「殿」と「王子」の成長記録と三毛猫の趣味や勝手な独り言ブログです。

mikenekoの記憶力→いいかげん

2012年01月29日 | 頭の中
私、もうすぐ40歳?四捨五入したら。
だから?記憶力の低下か?

昨日は仕事が休みで、10年以上の付き合いのあるオンニ(お姉さん)が遊びに来てくれる日。だったので朝から数時間めっちゃめっちゃ掃除した。
お茶も準備して待つこと30分?

あれ?もしかして今日ではない?
スケジュールチェックしたら、1日間違ってました。あらまあ・・・

なので生菓子は昨日食べちゃった。えへっ。
今日はもうクリーム見たくないぞ~。ってことでこれからホットク(韓国のおやき)を焼きます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港の両替~

2012年01月29日 | お出かけ
チョンキンマンションで、両替。

あやしさいっぱい、両替店もいっぱいのチョンキンマンションですが、
初めてのmikenekoは、ムッティ様についてきてもらい、真面目そうなインド人らしき男性のお店で両替。
お箸とスプーンのトラベルセットをおまけでもらった。ムッティ様の分までくれる、太っ腹なインド人?

紙幣も一度、目の前で数えてから、私が再度数える間も嫌な顔しないで待ってくれる。

そこまで欲張りレート店へ行かなかったのも良かったかな。

インドネシアのバリで、怪しい両替店で両替した時は、にやにやした男性店員で、私が数えるのを拒否したので、やっぱり怪しげな行動をする人からは両替しないべきですね。そこのバリのときは、諭吉を強引に返してもらって両替しないで帰ったけど。

でもでもチョンキンマンションで騙されてもmikenekoは責任取れませんのであしからず。

あ、でも違法ではないのかな?^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏にやりたいこと~

2012年01月28日 | 頭の中
韓国人の友達と、お茶してて、
「香港行ったけど、mikenekoは、またどっか行くの?」と質問されたので

そうだね~。夏休みに、余裕があれば、ソウルのレジデンスに泊って、日常生活ごっこでもしようかな~。毎日スーパーかシジャン(市場)に行って食材買ってご飯作って、夜はチムジルバン(スーパー銭湯)行ってさ~。

て、夢を?語ってたら、「韓国語話せないのにどうやってシジャンで買い物するの?」と友人は言う・・・

あれ?私、韓国語話せなかったっけ?いや、買い物する位の能力はあったはず。でもそれより何より、mikenekoのコミュニケーション能力の高さを知らないのね~(←自己評価)

mikenekoがほほ笑めば、アジュンマ(おばちゃん)メロメロよ。明太子おまけで付けちゃうよ。

て、ことで、今年の夏休みソウルかサイパンでのんびりしたいです。予算が許せば・・・・

また来年は一生懸命に仕事しなきゃな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港土産です。ムッティ様からのおすそわけ編

2012年01月28日 | スイーツ
チョンキンマンション横のCKEショッピングモールにある、ジェニーベーカリーの4MIX クッキー^^

めっちゃ詰まってる。コーヒー味おいしい~。もぐもぐ。

殿も珈琲味がお気に入りになり、2人で奪い合い。白が余ったでしょう。食べなさいよ~。と強制的に?食べさせて^^;;

なんとか完食。(もちろん数日かけて)

ムッティ様ごちそうさまでした。サクサクでウマウマでした。

缶は、今おやつ入れになってます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュークリームもおいしいです~。鶴見区のPrevert

2012年01月28日 | スイーツ
mikenekoはここのロールケーキが好き。
他のケーキはそれほどでもないけど、^^;;

今回、初シュークリーム

注文後に、クリームをあふれんばかりに投入!!してくれる。

クリーム入れたてのシュークリームは、めっちゃ旨し!!グッジョブです。


でも翌日食べたらシュー生地がしなっとな。

やっぱ出来たてでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママは心配性!?

2012年01月28日 | ウリ アドゥル
友人誰もが信じてくれないけれど・・・
mikenekoは、心配性で小心者である。
チンチャ。チンチャ。

殿がお腹にいた時は、毎月のたま○クラブはもちろん、あらゆる雑誌を購入し出産本を読みあさり、妊娠・出産とはどのような経過をたどるのか先に知っておかないと不安であった。

生まれたら今度は成長がどのようなものか先に知っていないと不安なのでひよ○くらぶ以外にも育児雑誌・育児書を読みあさり、寝不足になって、身体を壊しました。アホデスね・・・でもそのおかげ?で、素人なのに子供の成長に関する知識が豊富にありますです。

 結局のところ出産も子育ても人それぞれ、子供によっても違うのだと、殿を育てながら実感し、今回の妊娠は、まったくお勉強せずにのんきに過ごしています。
あら楽ちん。


でしたけどっ。今週頭に、元気いっぱいの胎動が無くなって・・・あれ~。と思ってたので、ネット検索していたら、「7か月で、死産した人の話」とか。「早産した人の話」とか、沢山ヒットする・・・・病院行こ・・・


いつもの産院で診察しても、先生が診察するたびに、アドゥルは寝ている?「あれ~。寝てるかも、また20分後に診察しましょう」を繰り返し、先生最後の手段?

心拍と胎動をカウントする検査を40分しました。ドキドキ。

結果。
「めっちゃ動いてるがな。君な、それよりも貧血だから、鉄剤処方しとくで。」と言われ(汗)

帰宅。

なにごともなくて良かったわ~。検査は自費だったけど・・・^^

今月で7カ月アドゥルは元気です~。mikenekoは貧血です~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお客さま

2012年01月27日 | 頭の中
セラピストを職業にしているmikenekoです。
今日のお客さま、鎖骨からマッサージしますが、鎖骨をさわった時点で、時間延長になりました♪チョア^^
気持ち良かったから直ぐ延長お願いしました。と言われ、足取り軽く帰宅しました。
mikenekoは妊婦なので全身の施術 はできないから、短時間なんですけどね。(^_^;)でもでも嬉しいですね。
ゴッドハンドにまた一歩!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり海南チキンライス

2012年01月24日 | 食べ物
自宅で鶏飯です。
アジア飯にしたくてタレもスープも手作りです。
タイ米じゃないけど上手くいきました♪^^
旨し飯。mikenekoシクタン。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムムムな出来事

2012年01月13日 | 頭の中
昨日帰宅したら、殿の自宅のカギがいたずら?されて無くなったとのことでじいじがカギを開けてくれていました。

小学校で体育のあと紛失?なんで??
殿は鍵で遊ばない(あたりまえだけど。)、いつもの保管場所から消え・・・・

先生も探して下さったけどなぜか出てこず。
クラスの子でいつも何故か?殿にちょっかいをかける男児がいて、その子は何度か殿の自宅のカギを触って遊んでいたそうで・・・

先生もそれを知っていたのでその子の机もチェックして下さったそうです。でも、これも当たり前だけど出てくるわけもなく。
(←たとえいたずらしてても自分の机には絶対隠さないでしょう?)

まあ誰が隠したにしろ、ちょっと悪質すぎだと思う。しかももうすぐ5年生のなのに。頭の中大丈夫なんでしょうか?

自宅の鍵って盗られたら恐怖ですよ。だっていつ誰が入ってくるかわからないしさ。その子が殿の住所書いて捨てても誰が拾うかわからないしさ。そう考えると鍵をいたずらなんて出来ないんだけどね。 困ったものです。

今回殿にもきつく注意しました。人が触るところへ保管しない。触られたら一回目からきちんと止めてと伝えること。鍵の管理をしないとどうなるか最悪のシナリオを伝え、鍵の交換にかかる費用を具体的に伝えました。殿だけが悪いわけではないのでしかったわけではないけれど、自己管理も必要な年齢になりつつあります。
殿は反省していました。
今回2日目にして結局鍵は出てこなかったので、シリンダー毎交換しました。(鍵の出張って高いです~><。)
 
来年度、問題の子とクラスが離れることを希望します。彼が鍵を隠した証拠は無いけれど、それ以外でも数々の嫌がらせを何故かしてくるので、いいかげん私が、厳重注意をしに行きそうです。
問題の子は愛情不足のような行動をとるので、みんなから、かまわれる体質の殿がうらやましいだろうな。。と思うのと、私を外見で判断し殿のママは怖くないと思っているのが伝わってくるんですね。(親が怖くないなら、からかっても怖くない。とでも思っているよう。。。。)こういうとき見た目が優しそうに見えるのってどうなんだろうと思います。
 
あんまり度が過ぎると「チュ○ッレ?」と言ってしましそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出産に向けての準備中。(^_^)

2012年01月11日 | ウリ アドゥル
職場の皆様に助けられ、小さいお子さんのいる仲間からは、出産グッズやベビー服を頂きました。嬉しいです。殿のベビー服は私も人に譲ったので手元に無いんです。こうして頂けるとありがたいなーって思います。それに知ってる人の服だから余計に安心、愛着。
お下がりって良いな♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2AM チュゴドモポネ が・・・

2012年01月09日 | お勧めグッズ
日本語バージョンを聴きました。
韓国語の歌詞は、韓国語のままがいいな~。^^;;

チュゴドモポネ~
が、「キミガスキデ~。クルシクッテ~」になってる・・・

でも日本語チャラシネヨ~ヲヲヲ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港土産です。リプトンのイッナイチャー

2012年01月08日 | 食べ物
ホットミルクティー。^^
とっても甘くておいしいので
日本でも飲んでみる。

リプトンが一番おいしいらしい。

ホットミルクに混ぜました。
こってりミルクティー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は餃子パーティーだった。

2012年01月08日 | 食べ物
福州出身の先輩に、オーナー宅で手作り餃子のレクチャーを受けました。^^

先輩は、明るくて礼儀正しい素敵な中国人女性です。
そして料理上手です。

皮から手作りするのです。

材料は小麦粉・お湯・塩だけです。量は目分量。

混ぜてこねて、耳たぶの柔らかさになったら、ラップをかけて常温で寝かせるだけ。

それを切って、棒状に伸ばして、金太郎飴見たいに切り分けたら、手のひらでつぶし、麺棒で生地を回しながら丸く伸ばしていきます。

もちもちの生地の餃子は、嫌な添加物の後味がない身体においしい餃子になります。

餡が残ったら卵を混ぜてオムレツに。^^
これで中華オムレツの出来上がり。そのままでもうましですが、mikenekoは甘酢あんをかけて天津飯にしたい。

来週、先輩は福州へ帰国します。どうかお元気で!!そしてまた中国へ遊びに行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くやりたいこと→洗濯

2012年01月08日 | 頭の中
mikenekoの家には、今洗濯機が無い!!
年末に人に譲ったので、我が家の配達日は、今日です。^^
旅行の洗濯物と私の洗濯もので家はあふれかえっている。ついでに掃除もサボったので今、部屋は誰の部屋か解らないくらい荒れ地・・・

少しだけ手洗いしたけど。やっぱり洗濯機がいいな~。


新しい洗濯機は、以前よりジャンボです。これから洗濯物も増えるし、少しは楽したいんだけど、予算的に乾燥機能は付いてません。まあ良いけど。
 
頑張って仕事始めたら、乾燥機買おうかな~。その頃にはもっと良い機能のが出てるね。

そろそろ掃除でもしようかな。毎日仕事から帰ると寝ちゃう生活で家事がおろそかです。PCも久々のUPだもん。
今日立て続けにUPしちゃおっと^^v

ブログを楽しみにしてくれる人がいる限り続けます。(←誰なんだそれ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと久々のお休み^^明日は仕事><。

2012年01月08日 | ウリ アドゥル
春に生まれるアドゥルの名前を考えた。
呼び名と漢字は決めたけど、姓名判断で良い画数にしたくて、くっつける漢字を考え中・・・・
いろいろ調べるとおもしろくてなかなか決まらない。
殿の時もそうやってくっつける漢字で画数をそろえたの。

結構良い名前でも結果が苦労するとか悩み多き人生とか書かれると却下しちゃう。

ついでにmikenekoの今の姓名判断もやってみる。

「健康運がとても良すぎて本人は突っ走り、周りが手を焼くでしょう。」
「周りの意見は気にせず、自分の考えでやりとおす人」


だって。^^;;


すごい。当たってる。^^

そして「若いころの努力が実り晩年は成功する。」そうです。はい、成功しそうです。^^

なぜなら前の文章が当たってるから。(笑)

あ、アドゥルの名前・・・

韓国語でも同じ音で読める名前にしようと思って、つけたけど。音読みと訓読みがあるからハングルにすると意味は無い感じ。^^;;漢字なら意味はあるけどね。

暫く悩みます。きっとモシッソヨなナンジャになります~。

(オンマを大事にする・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加