みんなKK

家族のイニシャルが4人ともKKです。今もたぶんこれからもずっと・・

2015読書の秋 朝読で浸みた一文

2015-10-23 | Weblog
“人間には誰しも自分の好みの生き方がある。誰それと結婚したい、庭の広い家に住みたい、金の苦労はしたくない だが大多数のものはその一つも自分ものにすることができずに終わってしまう、それが自然なんだ、なぜなら総ての人間が自分好みに生きるとしたら、世の中は一日として成り立ってはゆかないだろう、人は独りで生きているのではない、多くのものが寄せ集まって互いに支え合い援け合っているのだ。畳の上に座っているがその畳は自分で作ったものではない、百姓の作った米、漁師の捕った魚を食べている、おまえにとって見も知らぬこれらの他人が、このようにおまえの生活を支えている。”「山茶花帖」(山本周五郎)
←秋の恵み:ダリアと団栗
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翌日日曜日のこと | トップ | 読書は脳の筋トレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿