みんなKK

家族のイニシャルが4人ともKKです。今もたぶんこれからもずっと・・

山でないところの分水嶺

2024-02-03 | そうだ!山いこう
登山していると分水嶺に出会うことがあります。大抵は山の上です。最近知ったのが、石川町に平地に分水嶺があるということ。想像もつかない上に興味深々。こういう行動は素早いんです、行ってきました。
見る限り平地
しっかり分水嶺


時は1.2億年前、この辺りは変成岩地帯。そこにマグマの活動で花崗岩が下から押し上げて十字谷になりました。そこの頂上部の一つがここ。そう言われると確かに丘のTEPPENです。なるほど~。全国的にもこの年代でここみたいな地形は少なく、地質学者の関心の的だってんですって。
 幾つになっても知るって楽しいわ。











コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬 ふつうの土曜日 | トップ | 令和六年初山行 筑波山 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hosoyax)
2024-02-04 21:36:03
いつもコメントありがとうございます。
最近、やっぱり喜多方ラーメンが一番美味しいと思うようになり、YOUTUBEで、喜多方ラーメンの動画ばかり見ていたので、先日アップしてくれたラーメンのブログに釘付けになりました(笑)。どれも美味しそうで、全部食べてみたい。暖かくなったら、必ず行きたいです。

コメントを投稿