みんなKK

家族のイニシャルが4人ともKKです。今もたぶんこれからもずっと・・

焼き芋

2017-03-22 | Weblog
静岡が実家のかつての同僚が、帰省の途中に茨城県小美玉市へ立ち寄ってくれて、関商店の焼き芋を届けてくれました。2年前に一度食べてからその甘さに癒され、ずっと願っていたのでした。通り道だと云っていましたが、わざわざ出かけていただいた彼の心根のよさに感謝です。
 今の職場の同僚にご馳走しました。異口同音に、「こんなの初めて!」と感嘆符が舞い踊っていました。
←しっとり見えるところが蜜。アイスにしてもとても美味
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

調心

2017-03-21 | Weblog
 吸う息は冷たく感じ,吐く息は暖かい。ほっとするとは暖かくなることで、ため息もその一つ。ため息は緊張状態から解放するためのバランスショット。心整える訓練があると聞きました。2秒で鼻から息を吸い、3秒止めて、5秒で吐く。「2・3・5」それを数回繰り返しながら息にだけに心を置く。1週間気づいたとき、電車や車の中でもできますからさあ、心調えて、今日も社会のために働きましょう。
←マイタケ天抜き(昨夜にお供)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気休めの3日間

2017-03-20 | Weblog
3連休。どこかへいこうか、とも考えましたが、肉体疲労と風邪も抜けきらなかったため、近隣で過ごすことにしました。
■歩いた距離  12km
■温泉      2回
■昼寝      2回 
■宴会      1回
■仕事      2H
■家事      6H
■自転車    40分
■高校野球観戦 30分
おかげさまで、風邪は抜けました。
ラジオで、家の窓の汚れを落とすと冬の終わりと春の始まりです、と流れてたのでマネをしてみました。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三大恩

2017-03-16 | Weblog
最近良い話を聴くことが多くありましたので、記します。
❝三大恩❞
 人間は三つの音があって生きている。父母はこれを生み、藩主はこれを養い、師はこれを教える。父母がいなければ生まれることは無く、藩主がいなければ成長することも無く、師がいなければ物事を知ることはできない。

八重の桜の主人公、山本八重さんも自分の精神的支柱が、「日新館童子訓」だったそうです。

私が住む街にはこんな雄大な丘があり、心が詰まったときふと深呼吸をしに行く、にはぴったりです。ただし牛がいるので風向きに注意です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の怠惰な日曜日

2017-03-05 | Weblog
 日曜日、10時16分発の在来線でまずは黒磯へ。(小さい頃上野へ行くときもここで必ず乗り換えたなあ、釜めし買ったりして・・)
お~マニアにはたまらない行先の表示プレートだ。

 ここからまたまた各駅停車の在来線に乗る。電車に乗って仕事ではない、大人の休日を過ごしたくて・・。小説1冊を携えて。

 行先(目的地)はここ。(片道1660円)

 と、くれば目的はそう!これ。

 写ってないけど、餃子に麦ジュースはつきもの。並んで食べたので、なんかまだいけそうだったからここ。

 どうしようかな~とメニューを眺めていたら、ちょっと一杯セット。

 わかってるなあ~、と迷わずオーダー。

 枝豆をつまんで10分ほど待っていると、本日3皿目。こちらのほうがしっとりしていて、自分には合う。

 帰りは電車で居眠りして帰ってきました。念願かなって怠惰な日曜日を過ごすことができました。うちの夕食もお手製の餃子でした。(笑)
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

世の中便利すぎてきた、いいのか?いいんだろうなあ

2017-03-03 | Weblog
 今週は昼間のパパはちょっとちがう~♬、が22時まで続いた1週間でした。今日こそ早く帰るぞ~、と思っていたら、やっぱりだめでした。
金曜日、飲み会もないし、やはり気が緩んでこのまま眠れそうなくらいだったので、家呑みをしました。
 そうだ!会津の先輩からいただいていた「てまえ酒」を開封。ラベルがご覧の通りの白。酒屋さんでは売っていないのです。(どぶろくではない、りっぱな清酒)私が、日本酒っておいしいんだ、と禁断のスイッチを入れてもらったお酒なのです。(甘口)

 これをちびちび飲みながら、こうやって手に持たないで、本を読む。(あ~こんなに便利でいいのかしら、と思いながら至福の時)

 今日はデザート付き。このドーナツ、ほんとにおいしい!福島においでの際はぜひお土産にお求めください。(安達太良SAで買いました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2017-02-26 | Weblog
k4を誘って、いずみ、へ。蕎麦もダシもレベル高く、時々無性に食べたいなあ、と足が向く。(彼は無料のアイスに惹かれてる)

野菜天そば。¥900、旨し。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タジンさま

2017-02-15 | Weblog
 この時期は、大活躍。材料入れて、味付けて、蓋しておけばあら不思議。風呂が終わるとできている。

 ・・とまあ自分でやっているわけでなくやっていただいておりますので、ありがたい、ありがたい。毎日居酒屋通いのような生活をしているのも考えてしまいます。が!これが楽しみで働いている。頭の天秤ばかりは、右に揺れたり左に揺れたり。

 チョコありがとうございました。手前がツレから、奥が職場の皆さまから。←これがまこと美味でございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2つのアナウンス

2017-02-14 | Weblog
 添乗員が、瀬戸大橋与島SAには、2月までの期間限定で天空のトイレ、1つ開設されています。ぜひ入ってみると旅の思い出になります!、と数回アナウンスしていました。車中の皆は、瀬戸大橋、天空の2文字にほぼ同じ想像をしていたはず。トイレに行った皆の足は天空のトイレに向かったのでした。かくして、あった天空のトイレがこれ。
 
 やはり一度自分で入ってみてからアナウンスしないと・・ねえ。

 かたや、声はなくても皆が立ち止まって読んでいたのがこれ。倉敷美観地区にあるお宅前。黒板があってきれいな字で、「トランプ政権と相場への影響」と題した所感。まさかの場所の黒板、きっと読みます!ならばトイレに黒板、との発想はありだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国、中国地方への旅行 どうでしょう

2017-02-13 | Weblog
 2/11四国へ初上陸。職場の旅行です。まずは鳴門のうず潮、折からの低気圧の影響で揺れるわ揺れるわ。デッキで油断し潮をかぶりました。

 念願だった金比羅参り。1300段の石段を楽しく感激しながら登りました。緑のジャンパーの彼はバスで、よく飲んだため相当へとへと。

 高松泊。翌日2/12朝、6時にうどん屋さん「うどんバカ一代」へ。かけの中を頼んだら、2玉だった・・。さすがにうまい。相当満腹。

 瀬戸大橋、児島・坂出ルートももう29年になるんだそうで、初めて渡ることができて感動。

 倉敷美観地区。散策。よく整っていて日差しもおやだか(山陰は大雪)で人手も多かったです。

 姫路城。圧巻。さすが国宝!(日本には城はたくさんありますが、実は国宝の城は限定されます。気になった方は検索で!)

 1泊2日、全く持って日本人らしい旅行でございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加