みんなKK

家族のイニシャルが4人ともKKです。今もたぶんこれからもずっと・・

タジンさま

2017-02-15 | Weblog
 この時期は、大活躍。材料入れて、味付けて、蓋しておけばあら不思議。風呂が終わるとできている。

 ・・とまあ自分でやっているわけでなくやっていただいておりますので、ありがたい、ありがたい。毎日居酒屋通いのような生活をしているのも考えてしまいます。が!これが楽しみで働いている。頭の天秤ばかりは、右に揺れたり左に揺れたり。

 チョコありがとうございました。手前がツレから、奥が職場の皆さまから。←これがまこと美味でございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2つのアナウンス

2017-02-14 | Weblog
 添乗員が、瀬戸大橋与島SAには、2月までの期間限定で天空のトイレ、1つ開設されています。ぜひ入ってみると旅の思い出になります!、と数回アナウンスしていました。車中の皆は、瀬戸大橋、天空の2文字にほぼ同じ想像をしていたはず。トイレに行った皆の足は天空のトイレに向かったのでした。かくして、あった天空のトイレがこれ。
 
 やはり一度自分で入ってみてからアナウンスしないと・・ねえ。

 かたや、声はなくても皆が立ち止まって読んでいたのがこれ。倉敷美観地区にあるお宅前。黒板があってきれいな字で、「トランプ政権と相場への影響」と題した所感。まさかの場所の黒板、きっと読みます!ならばトイレに黒板、との発想はありだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国、中国地方への旅行 どうでしょう

2017-02-13 | Weblog
 2/11四国へ初上陸。職場の旅行です。まずは鳴門のうず潮、折からの低気圧の影響で揺れるわ揺れるわ。デッキで油断し潮をかぶりました。

 念願だった金比羅参り。1300段の石段を楽しく感激しながら登りました。緑のジャンパーの彼はバスで、よく飲んだため相当へとへと。

 高松泊。翌日2/12朝、6時にうどん屋さん「うどんバカ一代」へ。かけの中を頼んだら、2玉だった・・。さすがにうまい。相当満腹。

 瀬戸大橋、児島・坂出ルートももう29年になるんだそうで、初めて渡ることができて感動。

 倉敷美観地区。散策。よく整っていて日差しもおやだか(山陰は大雪)で人手も多かったです。

 姫路城。圧巻。さすが国宝!(日本には城はたくさんありますが、実は国宝の城は限定されます。気になった方は検索で!)

 1泊2日、全く持って日本人らしい旅行でございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K4旅行記

2017-02-09 | Weblog
K4が1月末に高校の修学旅行に行きました。(何でこんな時に・・実は昨年中に長崎訪問だったのですが熊本地震のために場所も時期も変わったのだそうです)前日からボルテージが上がりっぱなし・・。それはそれで親の目からは何とも可愛らしいな、と想う姿でした。
 かくして初日は広島。安芸の宮島へ行ったようです。

 昔一度言ったことがありますが、そのときも引き潮だったことだけはよく覚えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再開の記

2017-02-07 | Weblog
家の中のネット環境が変わり、慣れないスマホからの投稿(文はできるのですが、画像を小さくする方法が?でした)ため、ずいぶんと間が開いてしまいました。環境になかで生きているんだなあ、とこういう角度からも考えて、またその無力感もしみじみと味わったここ数週間です。
 近頃忘れっぽい。脳には容量があるから仕方ない。ならば、と努めているのが「定位置保管」。真っ暗闇の中でも、靴のありかや鍵のありかをわかるようでないといかん!まあそんなこだわりを持っています。
 雑誌で企業で働く皆さんの、机の中を特集していました。ここも環境整備が大事なんだよなあ~。おっと私の机には2つほど見せられない引き出しがある。(秘密文書とかではなく、ただ単に赤面してしまう状態の。)皆さんはいかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上京1日だけ

2017-02-01 | Weblog
文京区で研修がありました。これは相当使えますので、後で伝達します。歩いて行きたかったけど、新幹線の時刻もあり、電車で銀座へ。ホコ天でしたが、お店や交差点は人間が多く、ぶつかったばかり。雑踏も慣れが必要ですね。

地元駅前で一人草鞋を脱いで、お疲れ様!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、いきましょう!

2017-01-22 | Weblog
 朝と夕方に散歩へ。陽光まぶしく、されど寒くはなし。


 年賀はがき、なんと切手シートが5枚も当選。これほど多いの初めて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酉年 雪の週末

2017-01-21 | Weblog
 夕べは飲み会があり、22時ごろ駅前から同僚と歩いて帰りました。その時コートに雪が積もりましたので、こりゃあ明朝は積もるなあ、と思いましたが、久しぶりで降りました、積もりました。わが家の向かいにある大きなお地蔵さん。真綿でくるまったみたいです。

 わが家の玄関前の大黒様。米俵がさらに重そうです。こりゃあご利益あるかしらねえ。

 昨年は水不足で大変困った当地。やはり降るべき時に降らないと調和が崩れます。雪は音を消してくれ、落ち着いた静寂の中、ゆっくりとお茶でもいただきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェリービーンズがお好き

2017-01-15 | Weblog
 氷点下の1日が続きました。こんな日のために、北国に住む私たちは暖かいうちに様々な準備をします。漬物をつけたり、薪を用意したり、早めにご飯を食べて床に就きます。寒くとも、家族が顔を揃えて夕食をとることは、なんとも温かいものです。
 今日は1日中ストーブの火を絶やしませんでした。おやつは「ジェリー・ビーンズ」。幼いころからこういう味を刷り込まれた世代ですから、それはそれは美味しいこと・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い時期は寒くないとね。

2017-01-14 | Weblog
 風も治り仕事に復帰して1週間、ようやく週末を迎えました。(今週は早めに帰ろうと心がけてはみたものの、夕方からスケジュールが入っていたりして、思い通りにはなりませんでした。)
 そして全国的寒波。当地も、1日中零下。暖かいのは良いのですが、寒い時期には寒くならないと、やはりバランスが崩れます。いつも散歩する公園もごらんのとおり実に寒々しい。(しかし寒風吹きすさぶなか、歩いている方がいるんですねえ)自宅からここを1周すると4km、戻ると体はぽかぽかです。

 南天と雪帽子。さざんかの花が垣根に咲いていたり、

 ローズマリーの緑がやけに力強く見えたり、寒くとも戸外ならではの楽しみはあるものですね。

 昼下がり、ラジオを聴きながら木っ端づくり。節があれば思い通りに割れなかったり、木目美しくヒノキ香しかったり、人と同じで色々だからおもしろい、と考える時間が楽しいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加