八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月12日(とにかく漬物はガチでダメ!!!)

2024年04月12日 17時40分22秒 | 食物の好き嫌い

◇今朝は4時半に元気(体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
  今日は金曜日の在宅日。
  去年までこの季節になると鼻がグズグズになっていたけど、
  今年はそれほど鼻グズグズは酷くはない。
  去年からマヒ半身でもお風呂のお湯の暖かさを感じ始めて、
  このことを少々強引だけど自律神経全般が良くなり始めた証しと思い
  祈りに近いけど鼻グズグズも良くなりだしたのかなと思っている。

  今日明日来週の天気予報を見ても、
  最低気温が9,10℃で、最高気温は軒並み19,20℃だし
  もう明日から下ズボンを脱ごうと思う。

  今日のネット囲碁の成績:3級で2勝1敗、持ち点=23577

◇昨夜のコメントでオレンジさんも漬物が苦手と知って、
  なんか漬物嫌いの仲間意識が強くなった感じがする。
  レスの代わりではないけど私の漬物嫌いについて書いてみる。

  デイに行く日の昼食メニューは朝に見て、
  ちょっ
と大袈裟だけど覚悟して行く習慣にしている。
  ガチでダメな食材はNGタグとして昼食弁当の蓋に貼っている。
  業者への注文時や、デイで暖め直す時に行き違い防止のために、
  必ず昼食弁当の蓋にはNGタグを貼っている。
  しかしNGタグ以外にも見た目で漬物っぽいものはダメで、
  その判断基準は私にも文章化はちょっとムズだ。
  ナースのお竜さんから『わがままね』と言われているけど、
  好き嫌いは理屈じゃないからしょーがないわなぁ
  今までをふり返ってみて、
  一番衝撃的な出来事は中学3年修学旅行での夕食体験
  なんといってもこれに尽きる。
  あれから半世紀以上過ぎた72歳の今でも、
  配膳直後にデイ昼食弁当の蓋を開けて我が目でチェックする習慣は、
  中学3年修学旅行の時の驚愕体験からきている。
    参考1)八兵衛家・家訓
    参考2)デイ昼食のNGタグ:漬物、タルタルソース、切干大根、きゅうり
                (タルタルには刻みピクルスが入ってるからNG)

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月11日(大根のゆかり和えと... | トップ | 4月13日(雲一つない快晴のも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2024-04-12 17:40:58
そうなんです。私もなんとなく八兵衛さんとは、共通点あるな~って勝手に思っていました。同じ病気になったこと、同じ年に弘前の桜を見に行ったこと、世田谷の祖師ヶ谷に住んでいたこと、私が今、千葉に住んでいること、そうそう地震があって揺れても自分が揺れているからわからないと書かれていた時も私も!と思いました。これからもよろしくお願いします。
Unknown (八兵衛)
2024-04-13 05:35:32
オレンジさんへ
おはようございます。
コメント、どうもありがとうございました。
おぉ、ずいぶん共通点がありますね。
しかも同じ病気と闘っている戦友ですものね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

食物の好き嫌い」カテゴリの最新記事