八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月2日(仙台の桜は今日開花した)

2024年04月02日 17時47分57秒 | 体重・血圧

◇一般的にマヒと言うと手足が動かない症状と思われガチだけど、
  私のマヒは『こわばり』と言ったほうが症状にピッタリ合う。
  脳幹出血直後は全身のこわばりが強すぎて、
  カタコトの発声はかろうじてできたけど、
  身体のどこもピクとも動かなかった。

  しかしこの26年の間、徐々に全身のこわばりが和らいできた。
  左半身の和らぎは比較的早かったけど、右半身の和らぎは倍以上遅い。
  さて右半身のこわばりは、今後どこまで和らいで行くのか。

◇今朝も4時半に元気(体温=36.2度)に起床した、感謝感謝。
  外気温=7℃、仙台の桜は今日にも開花宣言があるかも。
  今日は火曜日の定例デイ。
  さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

  起床直後にトイレで座っていたら地震?と思ったけど、やっぱり地震だった。
  結構大きな地震だったけど、ここ名取は震度3だし、
  私の身体は体幹マヒで揺れているから、この程度の地震には鈍感なのだ。

仙台で桜開花宣言が出た今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
  擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、麻雀、おやつ
  今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、ざわわさん、小和田さん、
          テノールさん、歌姫さん、ナウさん
  ①朝の送迎=テノールさん、帰りの送迎=ラブさん
  ②擬似散歩しながら考えたこと。
    セキさんとクワジマさんが休んだので、麻雀利用者=6人だからオオタさん
    &キクチさんと3人麻雀に該当するけど、本音はカラオケをしたいし、
    どうしようかと決めかねていた。
  ③リハビリは小和田さんと。
    暖かく身体も柔らかく、周回歩行は好い調子だった。
  ④入浴介助=歌姫さん、着脱衣介助=京香さん
    月初めなので体重を測定=68.3㎏
    (3月=68.5㎏、2月=68.0㎏、1月=70.2、12月=67.4、11月=68.0)
    今日お試し利用の人は麻雀をやるとのことで、
    セキさんが休みだから麻雀をせざるを得ないべなと腹を決め、
    カラオケの代わりにお風呂に入りながら、
    天城越え、まつり、なごり雪、の3曲を歌った。
    なんとなく以前よりまた歌い易くなった気がする。
    (以前は天城越えはダメだったもの)    
    火曜日なのでトポン風呂、皮膚薬+保湿クリーム。
  ⑤昼食は美味しく完食した。
  ⑥1時半から3時20分まで楽しく麻雀をした。
    メンツ:私、オオタさん、キクチさん、オジマさん(お試し利用者)
    ・キクチさんが親満、親のハネ満を何回上がったことか。
      盆暮れを合わせたように5,6連チャンはしたんじゃないかなァ
    ・オジマさんも5200点と1300点の2回は上がって、まあまあだったと思う。
    ・私は接待麻雀の幹事(小役を1回あがったのみ)かな。
  ⑦おやつは薄皮まんじゅう+おりょくで、大変美味しゅうございました。
    薄皮まんじゅうは明らかに大きかった、料金値上げしたので・・だべな。  

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする