八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月4日(囲碁を打ち始めた直後に地震があり、ビックリしたなもう)

2024年04月04日 18時16分01秒 | 介護サービス

下ズボンをいつ脱ぐかでの昨夜娘との会話。
ち:『タイツどうする?、いつごろ脱ぐ?』
私:『そうだなァ、いつも4月中ごろに脱いでいたと思う。
   来週は(桜の)花見があるので、
   花見が終わる再来週から脱ごうかなァ』
ち:『風邪引かれても困るので、GWまで穿いていたら?』
私:『う~ん、そうだなァ』
なんとなくそうなった。

今朝は4時半に元気(昨日と同じ体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
外気温=11℃、日中の最高気温が21℃まで上がる?
一昨日開花した桜は、なんか一気に咲きそうな感じがするなァ
今日は木曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、
        小和田さん、歌姫さん、レノンさん
①朝も帰りも送迎=京香さん
②リハビリは小和田さんと。
  気温も高く天気も良く、身体が軽く柔らかい感じがした。
  周回歩行も調子が良く、最後のバック歩きも体重移動がいつもより良かった。
③入浴介助&着脱衣介助=京香さん。
  いつもより入浴者数が少なくてスタッフ1名の介助だった。
  セキさんは土曜日以外はデイ利用曜日の変更をしたらしい。
  勝手な想像だけど、麻雀を楽しくしたいから曜日を変えたのかも、分かる気がする。
  木曜日なので髪&全身をシャンプー洗い、皮膚薬&保湿クリーム塗布。
④昼食は美味しく完食した。
⑤昼食後、私の定先でヤマグチさんと囲碁を打ち、私が中押し勝った。
  通算成績:私の23勝6敗
  ・囲碁を打ち始めて10手くらい進んだところで震度4の地震が発生した
   311地震を連想した大きな揺れだったけど、それ以上は発展しなかった。
   久々の大きな揺れで囲碁盤の石は位置が動いていたけど、
   打ち始めたばかりで石数が10個程度だから良かった。
   ガタガタと音がして揺れたから、胸が結構ザワついたな。
⑥2時から3時20分までカラオケを楽しんだ。
  メンツ:私、ツトムさん、クドウさん、ヤマグチさん
  ・ダメだった歌:天城越え、なごり雪→カラオケはもう止め、お風呂で歌うべ
  ・良かった歌:津軽海峡冬景色、北酒場、見上げてごらん夜の星を
おやつは揚げまんじゅう+おりょくで、大変美味しゅうございました。
  揚げまんじゅうも心なしか大きくなった気がした、3口で食べたから。
  今までは小さいから一口で食べていたもの。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする