八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月9日(花見は来週火曜日に延期)

2024年04月09日 18時11分00秒 | 介護サービス

今朝は4時半に元気(昨日と同じ体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
外気温=16℃、一日中雨なんだろうなァ
今日は火曜日の定例デイで花見の予定だけど、
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
今日の予定だった花見を来週火曜日に延期した。
擬似散歩、集団体操、リハビリ、爪切り、入浴、昼食、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、ざわわさん、小和田さん、
        テノールさん、歌姫さん、レノンさん、ナウさん
①朝の送迎=京香さん、帰りの送迎=レノンさん
②擬似散歩しながら考えたこと。
  セキさんは月水土に曜日変更して、クワジマさんが休みだったので、
  麻雀利用者は私を含めて7人だから、一応3人麻雀のつもりは覚悟したけど、
  本音ではカラオケを希望したい気分だった。
  カラオケに追加30曲が入ってからは、カラオケの魅力がアップしたと思う。
③リハビリは小和田さんと。
  雨降り天気だったので若干マヒ足が重く、湿気で靴底が床に吸いつく感じだった。
  こわばりが緩んでマヒ足が暴れ足気味だったので、
  マヒ足が少し重く感じた今日のほうが、むしろ周回歩行には適していた。
④手の爪が伸びていたので、ざわわさんに両手の爪を切って貰った。
⑤入浴介助=歌姫さん、着脱衣介助=レノンさん
  レクは3人麻雀を覚悟していたので、お風呂のなかで北島三郎の祭りを歌った。
  祭りは調子の好い曲なので、思いのほか好い気分で歌えた。
  火曜日なのでトポン風呂、皮膚薬+保湿クリーム塗布。
⑥昼食は美味しく完食した。
⑦レノンさんに本当は何をやりたいのか尋ねられたので、すかさず『カラオケ』。
  ツトムさんはカラオケするかなとレノンさんが懸念してたので、
  私が一緒にカラオケをと言うと、ツトムさんも多分OKだと思うと伝えた。
  ということで、2時から3時20分までツトムさんとカラオケを楽しんだ。
  私は追加曲も従来曲も両方から歌ったけど、ツトムさんは追加曲を気に入ったのか、
  追加曲を中心に歌っていたな。
  1時間20分(一曲4分として20曲)なので、2人のカラオケでちょうど好いなァ 
   注)麻雀は1卓=ヒデさん、オオタさん、キクチさん、イシガキお姉さん
⑧おやつはアンコ団子+おりょくで、大変美味しゅうございました。 
  花見は一週間延期したけど、私には花より団子だ。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする