八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月13日(雲一つない快晴のもと桜ひらひらの最高の花見だった)

2024年04月13日 18時37分46秒 | 介護サービス

今朝は5時に元気(ここ数日間は同じ体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
今朝の外気温=8℃、タイツ(下ズボン)を脱いだけど違和感は全然ない。
今日は土曜日の定例デイだけど、
雨で中止した火曜日の代わりに、今日午後から花見に出かける予定。

さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、花見、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、あみんさん、次郎さん、
        テノールさん、レノンさん、ナウさん
①朝も帰りも送迎=介護タクシー
②擬似散歩しながら考えたこと。
  花見ドライブは午後3時までだろうし、その後20分あるからカラオケをやるべさ。
  花見メンツは私、ヒデさん、オオタさん、キクチさん、ヤマダさんの5人で、
  3時にデイに戻った後ヒデさん達3人は麻雀になるだろうけど、
  今日のスタッフだとあみんさんorレノンさんが4番目メンバーをできるから、
  私は予定どおり断固カラオケをやることにすべー。
③リハビリは次郎さんと。
  好天のお陰で身体が軽かったけど、
  歩行時の歩幅が大き過ぎて上体が後ろに引っ張られて不安定になる。
  マヒ足の歩幅は靴長以下に抑え込まないとコントロールができなくなる。
  ⇔次郎さんのコメント。
  マヒ足の歩幅を靴長以下で来週以降要チャレンジ!!
④入浴介助=ナウさん、着脱衣介助=京香さん
  土曜日なのでトポン入浴し、お風呂で北島三郎の祭りを気持ち良く唸る。
  皮膚薬&保湿クリーム塗布。
⑤昼食は美味しく完食した。
  今日のメニューにも副食が『大根サラダ』になっていて、内心心配していた。
  コンビニのサラダにはキャベツ千切りに生大根の千切りが混じっているけど、
  こういうサラダだと喜んで食べれるのだけど、大根がゴロっと漬物っぽいのは
  嫌だから食べ残そうと思って弁当の蓋を開けて見た。
  なんと木曜日同様に大根サラダが、私のだけ別ものに代わっていた。
  くーーっ、嬉しいね、レノンさん、ナイス・ジョブ!
⑥2時から3時まで熊野神社参道の桜を花見して、
  行った利用者5人の記念写真(全員、1人1人)を撮った。
  雲一つない快晴、暑くも寒くもなく、
  そよ風に満開の花びらがヒラヒラの風情だもの、最高の花見ドライブになった。
  引率スタッフ:ラブさん、テノールさん
⑦3時05分にデイに戻り、3時25分までカラオケワンマンショーを楽しんだ。
  歌った曲=まつり、兄弟船、酒よ、能登半島、以上4曲
⑧おやつは人形焼き+おりょくで、大変美味しゅうございました。
⑨4月18日(木)は脳神経定期診察(3ヶ月ごと)に朝一で寄るので、
  朝の送迎はなしでと京香さんに頼んだ。

SAKURA
 カタカナの電報をひら仮名と漢字混じり文にすることに、当時は随分苦労した。
 なにせ全国の住所から電文までを115電話で聴いて、
 正しい漢字住所やお客さまの意図する漢字混じり文章にするのだから。

 研究所でのパケット交換研究から戻った私はパケット交換の開発する予定だったが、
 土壇場で電報に横取り人事(内示=パケット、内示翌日の発令=電報)され、
 それから電報システム開発を足かけ10年間(3年は東北NW支社)やることになった。
 だから、桜というと私にとってはこれが思い出深い。   

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする