のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

ニシンの雌雄の見分け方

2024年03月28日 22時04分21秒 | 海辺の風景

 

 今日は、1時間も歩いて通勤しました。

 

 崖の道もほとんど雪が無くなりましたが、下の方が崩落しそうでした。

 

 

 今朝のイルカ。昨日よりだいぶ食われました。

 

 

 

 港の漁船はだいぶ出払ってました。

 で、本題。

 港には、ニシンを網から外してる漁師さんがいました。

 手元をよく見ると、少しお腹を押してから二つの容器に仕分けしてました。

 

 もしかして???

 

 

 まだまだ時間があったので、まだ雪に埋もれたバラ園まで行ってしまった。

 

 

 夕方に漁業に詳しい人にあったので、ニシンの事を聞いてみると。

 ニシンは見ただけでは雌雄を判別できないので、お腹を少し押してカズノコが出たら雌とのこと。

 ただし、未成熟だと出ないので、たまに雄と売られてるのに雌が入ることもあるそうです。

 いや~、未解決の問題がわかってスッキリしたわ! でも、売り場では確かめられないね。

 

 

 

 

 で、スッキリしたのも束の間。

 

 

 

 とある役員をやってる会合。

 腹が立つわ、疲れるわ。

 こちらは報酬もなく色々やってるのに、感謝の気持ちはなく文句ばかり言う奴。

 最悪だわ~

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルカのストランディング(閲覧注意... | トップ | 春日町1丁目 »

コメントを投稿

海辺の風景」カテゴリの最新記事