のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

気温よりも日差し

2010年07月31日 22時03分25秒 | 子育て


 先週の日曜日は晴れていましたが気温が24℃。
 日陰はちょっと肌寒くも感じましたが前浜に行ってきました。

 前回同様に海の水も冷たいかと思いきや・・・




 のんびりと遊ぶことができました。





 浜中海水浴場にしては珍しく波があり、中の娘は「波と衝突
ごっこ??」をしていました。




 浮き輪にのって波打ち際で波にぶつかったり流されたり。







 時に波を真正面に受けたりしてました。

 苦しそうで、何が楽しいのやら・・・

  一応、海水浴場のシャワーで砂は落として帰ったのですが、
中の娘は家の風呂でも色々な所から砂が出てきました。



 
 砂に埋もれる末娘。時間がたつとぬるくなるようで、時々場所
を変えていました。





 この日は夕方から潮祭りにも行きました(私一人で)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツートンカラーの海

2010年07月30日 21時23分15秒 | 自然



 昨日は茶色だった海。









 今日の夕方には、沖合いの方が澄んできましたが、手前は茶色
のままでした。まだ、川からは濁った水が流れ込んでいるのでし
ょう。




 さて、今日は夕方札幌ビアガーデンに行く予定でしたが、諸般
の事情で中止になりました。



 そこで、プールの送り迎えをすることになり・・・

 コースが空いていたので、少年団の横で泳いでみることにしま
した。


 目標は1時間休まずに泳ぎ続けること。



 最初の15分ほどは胃が気持ち悪くて(夕食を食べたばっかりだ
ったので)辛かったのですが、以後は2分45秒位の一定のペー
スで泳ぎました。


 ちょうど横で少年団の子供も平泳ぎを始めたので、横目に勉強。

 私よりも数段速い。



 1時間は長い!


 特に30分前後は時計を見ても、「止まっているのか」と疑い
たくなるほど。




 最後の5分は足が攣りかけて、ダマシ騙し。



 これでやめようと、時計を見ると58分15秒。

 仕方が無いのでもう一往復してゴール。



 そのまま浸かっていたら、マジで足がつりそうだったので、あわ
てて上がって温かいシャワーを浴びました。


 途中で何往復したか分からなくなったので、正確な距離は分かり
ませんが、2km以上は泳いだでしょう。


 つかれたなあ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨

2010年07月29日 20時28分52秒 | 日々の話題

 今日は一日中大雨でしたが、午前中はびしょぬれになりながら
外仕事もしました。
 町のアメダスの一日の降雨量は140mmを超え、アメダス設置以降
最高値になっています。 


 この大雨を機に夏らしい日がやってくると良いのですが・・・

 予報は明日以降も悪いなあ。


 河川の増水や道路の通行止めもあちこちで起きており大変です。





 帰りに見た海もこの通り。
 メチャクチャ濁っていて、遠くには倒木もプカプカ浮いていました。

 当分、釣りも無理そうだな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見えているのに・・・

2010年07月28日 00時08分28秒 | 釣り


 窓の外を見ると雨が止んでいたので、久しぶりに港へ。

 まずは正攻法であちこちの底を探りますが、生命反応なし。


 外灯の下を見ると、ガヤがウロウロしていたので、小さめ
のワームで見える魚を狙うも・・・


 食いついてきても、食いが浅いので針掛かりせず。


 一度食ったら、二度と見向きせず。


 ワームの色や形を変えてもダメ。


 時折雨がパラつきましたが、中々やめられませんでした。


 でも、本降りになりそうだったので、50分で終了しました。


 クラゲはまだ居ないし、まだ夏枯れではなさそうですが、
あまり釣れませんねえ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛夏

2010年07月27日 00時17分48秒 | 植物


 先週末から密度が濃い日が続いています(人と飲む日が多い
だけか??) 

 今晩も職場の飲み会。3次会でカラオケボックスに行きまし
たが、けじめをつけて1時間で終了。

 この位も疲れなくていいかなあ~

 帰り道は道端から虫の声。そろそろ、夏も最盛期を過ぎつつ
あるのか・・・


 でも、ちょっと涼しくなってもいいから日差しが欲しいです!


 今朝の通勤経路。


 

 盛夏を告げるオオハンゴンソウが咲き始めました。





 ハマナスの実も赤くなりました。


 夏ももうすぐ終わると思うと、チト寂しい気持ちもありますね。


 いや、まだ夏らしい日が来て欲しいゼ!




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も登場

2010年07月26日 21時44分33秒 | 自然


 マイマイガは今年で発生が下火になりそうだと新聞に載って
いました。



 

 同じく大発生して3年目のハンノキハムシ。

 今年も所々にハンノキが茶色に見えるほど食害されている場
所が見られます。

 こいつらの発生はまだ止まないのかな?


去年の発生状況


一昨年の発生状況


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のはら

2010年07月25日 23時59分00秒 | 子育て


 長女が「パソコンでお絵かきしたい」と言ったので、ペイントで書かせてみました。

 等倍にしないとわからない、イモムシなんていました(圧縮かかっているのでこの絵ではわかりません)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッポロビール園

2010年07月24日 19時38分59秒 | ちょっと、お出かけ


 今日はお墓参りで札幌へ行きました。お参り後は久しぶりに
顔を会わせた人たちとサッポロビール園に行きました。





 思えば15年ぶりでした。隣に大型商業施設が出来ていまし
たが、レンガ造りの建物はそのまま。




 敷地の中にはホップやビール麦が植えてありました。


 食べ飲み放題でなく、ランチを注文。



 
 
 3つの味の肉が壷に入っており、「ちょっと少ないかな?」
と思いましたが、結構お腹いっぱいになりました。


 そして、ビール園で飲むビールはやっぱりウマかったですな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水平線の果て

2010年07月24日 00時08分00秒 | 風景


 昨日もどんよりとした天気で、昼前からは海からガスがわいてきました。

 夕方、娘をプールに送りに行ったときに沖合いを見ると、一筋のピンク色
の線が水平線にありました。







 水平線の果ては、きっと夕焼けが見えるんでしょうね。





 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌へ通院

2010年07月23日 20時55分41秒 | ちょっと、お出かけ



 昨日は娘の通院で札幌に行きました。

 診察は3分程、歩く様子と傷口を少し見ただけでした。

 「札幌まで出かけて・・・」と思いましたが、事前に「木曜日
は混んでる」と言われ昼までかかるのを覚悟していたので、1時
間以内で会計も終わってホッとしました。





 思っていたよりも早く終わったので、ちょっと足を伸ばして
「さけ科学館」に行ってきました。




 カメと遊ぶ娘。30分位いましたねえ・・・ 




 今回は、お腹が減っていたのか、指を水槽の前に出すと、ガ
ラス越しに食べようとしてきました。




 昨日は場所によって気温の差が激しかったです。札幌は21℃
で風も強く、暑さになれた体には肌寒く感じるくらいでしたが、
通過した小樽は28℃。自宅付近は24℃でした。




 そうそう、今年もかみさんの実家からウナギの白焼きが届き
ました。

 

 ごちそうさま~ !



コメント
この記事をはてなブックマークに追加