のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

タウシュベツ橋梁

2017年08月26日 22時10分00秒 | 道東ドライブ

 今日は三回もにわか雨が降りました。

 買い物して、野付牛公園に行ってボートに乗り、夕方はランニング。


 さて、本題。


 三国山に登った後の事。

 昼には下山してしまったので、もう少し遊んで帰ろうかと、まだ水没していないタウシュベツ橋梁に行ってみました。





 昔の線路跡の森を抜けると糠平湖が広がります。

 入り口には橋梁入り口と書いてあったけど、どこにあるの?





 上の写真の左端にあるのが橋でした。線路をひく幅しかないんですね。






 まずは向かって左側を降りてみました。






 報道でもあった通り、橋げたの一部が崩落しかけてました。






 出来たころ?は鉄筋コンクリート造りだった感じがしない風格。






 ちゃんと鉄筋入ってます。





 今度は右側に降りてみました。






 ダム湖となった名残の切り株。
 水没を繰り返してきた何だか公園のオブジェみたいな風合いになってました。





 遠くから見た橋の全景。










 こちら側も一部が崩落しており、鉄筋も橋脚の近くに落ちてました。






 風化した橋脚。






 




 「頑張って耐えてます」って顔かな。






 切り株に座って暫し休憩。






 見上げた橋の穴にはアブラナ科の植物が育ってました。






 ほとんど音がしない草原を無数の蝶が飛び、何だかあの世に行ったような気分になってきまし。






 ずっといたらおしりから根が生えてきそうになったので、橋をあとにしました。



 今度は水がある時期に行ってみたいですね。
 


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉ドライブ

2016年10月15日 20時04分40秒 | 道東ドライブ

 今日はオンネトーまで、かみさんと末娘とドライブに行ってきました。




 道端の紅葉は最盛期でした。





 帰り道は津別町の道の駅でクマヤキを購入。





 皮が美味いです!






 日が落ちるのが早くなったので、そんなにのんびりしていたわけでないのに、帰り道はすでに夕暮。
 薄雲を纏った満月が東の空から昇ってきました。


 晩御飯は今シーズン初の鍋でしたね。






 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧草ロール

2016年06月29日 21時21分15秒 | 道東ドライブ

 今日は真夏日の一歩手前まで気温が上がりました。
 湿度が低いので、そんなに暑いとは思いませんでしたが。




 好天に恵まれ、牧草の収穫も急ピッチで進んでいます。





 よく乾燥されて、美味しそう?に仕上がってます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小清水原生花園

2016年06月07日 21時36分02秒 | 道東ドライブ

 10日ほど前に、娘の卓球の応援で網走に行った時のこと。




 娘の試合が意外に早く終わってしまったので、ちょっと足を伸ばしてみました。





 小清水原生花園です。





 砂丘は緑色になってましたが、目当ての花はちょっと早かったです。





 それでも、スミレなんかが咲いてました。何てスミレかとインフォメーションセンターに寄ってみましたが「スミレ」と紹介されていました。





 ハマハタザオ。





 エゾノコリンゴかな?






 珍しく波が無いオホーツク海。






 涛沸湖。ちょっと懐かしい湿原の風景。






 うっすらと斜里岳が見えました。



 この後は、東藻琴までシバザクラの偵察に行き、ソフトクリームを食べて帰りました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東藻琴芝桜公園

2016年05月29日 20時34分02秒 | 道東ドライブ


 今日は芝桜公園に行ってきました。
 本当は藻琴山に登った帰りに寄ろうと思っていたのですが、山に雲がかかっていたので朝一で入場。





 かみさんと二人。久しぶりのデートかな?





 若干枯れている花もあったので、ピークを少し過ぎたあたりか。
 色が好みかは別にして、圧巻の景色ですね。








 ピンクと紫を混ぜたような色。





 白。






 ピンク。





 少しだけですが青い花もありました。







 ゴーカートや釣り堀もあり、上空を遊覧ヘリが飛び、ステージでは誰かが歌ってて賑やかでしたね。





 駐車場が満杯になり、どんどん人が増えてきました。 










 山に行かなかった分、端から端まで歩いてみました。
 左側の木の下は色が濃くて意外に良かったですね。



 昼前になって日差しがなくなると、風が冷たく寒かったです。

 なので、足湯に浸かってから、昼過ぎには帰ってきました。


 午後はプールに行こうかと思ったのですが、昨年買った回数券は期限が切れてました。

 なので、夕方は次女とインラインを45分滑ってきました。

 
 明日から、また仕事だ。






 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美幌峠

2016年03月15日 21時38分59秒 | 道東ドライブ

 先日、釧路に行った時に通った美幌峠。



 風がちょっと冷たかったけど、いい眺め。



 雪の斜面に伸びた木々の影。
 ちょっと面白いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も峠を越えて

2015年08月09日 20時53分31秒 | 道東ドライブ

 今日はお友達の所に遊びに行っていた末娘を迎えに標茶へ。



 美幌ではデュアスロン大会が行われていて、対向車線を凄いスピードのチャリが走っていきました。





 美幌峠でひと休み。




 峠を降りると釧路らしい天気。


 標茶で娘とお友達を拾って釧路動物園にも行ってきました(後日報告)。




 
 湿原の緑も懐かしいですね。





 帰りの美幌峠。何故か縦にならない写真。





 350キロ走って、燃費はリッター19キロを超えました。


 遠いようで近い釧路ですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もオホーツクを走る

2015年07月11日 20時27分22秒 | 道東ドライブ

 今日は次女の中体連で紋別へ。




 フルセットのデュースを落として、残念ながら1回戦負けでしたね。






 夏らしい好天だったので、試合の後はバラ園を見に行ったり。







 展望台に上がってみたり。






 海の幸を味わったり???





 ラベンダーを見て。湧別の別宅に行って。



 湧鮮館で思い切ってホッカイシマエビ買ったり(3,200円/500グラム)。





 最後はワッカ原生花園を散歩して、帰って来ました。



 今日は、かみさんと2人だったので軽で行きました。
 約250キロ走って、燃費は29キロ。暑くてエアコンもつけたから、30を越えませんでした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オホーツクを走る

2015年07月10日 21時18分28秒 | 道東ドライブ

 今朝は4時起床。新聞読んで、草むしりして…




 朝食はお好み焼き。ぶ厚くなってしまったので、焼くのに40分もかかりました。





 少し早めに出かけて、がんぼう岩への登山口を探す事に。





 予想通り、神社の横に登り口がありました。





 つづら折れの広い道を歩く事10分でがんぼう岩の頂上に到着。





 小さな愛車が遥か下に見えます。

 この後は便意を催し、ホウホウの体で公園にあるトイレに駆け込みました。
 金曜日なので、残っていた冷たい飲み物(牛乳と麦茶)を朝から大量に飲んだのが原因かと。






 日中は清里町まで出張。間近に見える斜里岳。
 今日登ったら最高だっただろうなぁ。

 思えば、ここまで来たら標茶に帰る方が近いんですよね。


 帰りの車中では、管理職と仕事のやり方について少し議論。
 「やりたいようにやれ」と言うけど、どこまで自分に出来るのか?


 斜里岳を見て、何だかまたホームシック?になってしまいましたね~
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジリの三里浜

2015年06月16日 06時01分20秒 | 道東ドライブ
 今朝は4時半に起きたので早朝ドライブ。



 三里浜に来ましたが、ジリで景色は見えず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加