ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

早咲き菜の花と雪化粧の富士山(二宮町の吾妻山公園)

2021年02月23日 05時57分21秒 | 散策
2021年02月22日 (金)☀
天気予報は汗ばむ陽気になるとか?
早朝3密避けマスク姿で毎年、観賞に訪れる二宮町の吾妻山公園に「菜の花ウォッチング」に出掛けた。
標高136mの公園山頂周辺では、約6万株の菜の花が満開咲く。
周囲を見回すと富士山をはじめ、箱根や丹沢の山々が間近に迫り、眼下に朝陽に照らされた相模湾を望む。
残念ながら気温上昇の霞空、周辺景色がはっきりしない。
霞んだ富士山と菜の花のコラボになったが、美しい眺望と早春の花々を満喫したひと時となりました。

▲吾妻山公園入口

▲登山道沿いの水仙も真っ盛り。

同上

▲菜の花が満開に咲き誇る。

同上
▲菜の花畑越しの富士山と相模湾の大パノラマはまさに絶景でした。天気は良すぎて富士山は「霞深し」でした。

▲眼下に見える相模湾と小田原市街です。

▲山頂にある1本の木(エノキ)です。

▲エノキの木に止まるアオカワラヒワです。

▲相模湾を遠望します。海の白い煌めきが印象的です。
 
▲公園内で芽を出した「ふきのとう」







🌸一足早く春爛漫!河津桜満開

2021年02月22日 21時57分04秒 | 散策
2021.02.22(月)☀
まだ2月ですが、今日は20℃超の春本番を通り越して、初夏の汗ばむ気温になりました。
ポカポカ陽気に誘われて、神奈川県足柄上郡松田町の松田山(568 m)にお花見へ。
松田山の斜面に咲く河津桜が見ごろを迎え、富士山や足柄平野をバックに薄いピンク色の花と菜の花がコラボする絶景を楽しんできました。
▲西平畑公園では、ピンク色の河津桜が見頃を迎えています。今年はコロナ緊急事態宣言中につき、お祭りは中止ですが、会場入口では検温が行われ、大勢の花見客が来ていました。

▲松田山の斜面には、約360本の河津桜が植えられ、雪をかぶった富士山も見え、河津桜と富士山のコラボの風景が広がります。

同上

▲桜の木の下に菜の花が咲き誇り、ピンク色と黄色の花の競演が見事です。

同上

同上

同上

同上

▲まさに春爛漫!今日は見頃のピークです!

同上

今年も宴会のようなワイワイしたお花見はできないですが、やっぱり桜を見ないと日本の春は始まりません。










春は、もうすぐそこ ! 

2021年02月20日 07時06分37秒 | 散策
2021.2.19(金)☀
三寒四温という言葉が当てはまりそうな季節変化を肌で感じるようになってきた。
だんだんと暖かくなってきている。
近くにあるさ公園では、1本の木に紅白が咲く「源平咲き」の梅や咲き始めた寒桜に集まって来たメジロが春の訪れを告げている。

▲麻溝公園

▲源平咲きの梅

同上

▲寒桜の蜜を吸うメジロ

同上

同上

▲公園で咲くスイセン

同上

▲相模原公園グリーンハウス内




2021/02/17🥩🍴結婚記念ランチ

2021年02月17日 16時22分25秒 | その他
2021.2.17(水)☀
年に1度の夫婦の記念日と言えば結婚記念日。思い返せば、紆余曲折の連続でもあったような・・早いもので今年で47回目を迎えた。
毎年温泉に出掛けていたが、今年はコロナ緊急事態宣言中につき身動き取れず、近場の高級鉄板料理「横浜うかい亭」へ。

▼緑豊かな庭園と豪華な佇まいの和風館。



▼生花も随所に存在感をもっていけられており、空間の非日常感を演出しています。



▼コースは、旬の食材を使ったオードブルと鉄板で焼く魚介料理、うかい特選牛のサーロインステーキをメインに、ガーリックライスが入ったスペシャルラコースです。

▼アミューズ

▼寒平目のカルパッチョ

▼帆立貝のソテー マリニエール


▼うかい特選牛サーロインステーキ



▼ガーリックライス

▼部屋を変えてデザート・コーヒー



我が夫婦も、いろいろあったような・・なかったような・・あっと言う間に47年の時が流れました。後3年でいよいよ「金婚式」、それまで健康で過ごしたいものだ。



2021/02/13🌸シニア夫婦の山歩き  春を探しに丹沢山系へ!

2021年02月13日 07時55分27秒 | ハイキング・登山
 2021/02/12(金)☁
神奈川県丹沢山系・高松山から富士山眺望、松田山で河津桜を観賞してきました。
▲アクセス
🚊小田急相模大野駅→新松田駅🚌松田駅→高松山入口
高松山ハイキングコース入口です。

登山コースは、梅林やミカン畑が点在しています。

登山コース付近の集落は新東名高速のトンネル工事中でした。

ビリ堂(678m)です。ビリ」の意味で、昔、村の安全や五穀豊穣を祈って麓から順に観音堂を立てた最後にある観音堂のことでビリ堂と呼ばれています。 

とにかく階段が多い登山コースです。

いよいよ山頂近し

樹林帯を抜けたとたんに、大きな広場に出ます。ここが高松山(標高801m)山頂です。曇り空でしたが、さえぎるもののない山頂からは冠雪富士山の美しい山容を間近に大きく眺めることができます。



お昼の山飯。おにぎり3個ペロリ😋

▲最明寺史跡公園の池です。付近では河津桜が三分咲きでした。



▲松田山西平畑公園です。本格的な春はまだ先ですが、松田山では早咲きの桜である「河津桜」が菜の花とともに見ごろを迎えています。




珍しい白色の河津桜の花が一枝咲いていました。

コロナ禍の中、運動不足が続いていたので、いい運動になりました。  
まずは何といっても2月というまだまだ早い時期に河津桜を眺めながら一足早い春を感じることができました。