ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

🏔️🥾元気シニア奮闘記(1日目)

2019年07月28日 13時22分41秒 | 山の会

2019年7月21日(日)曇り⛅

~東北遠征登山~

平均年齢74歳(70~77歳)の山仲間5人衆、昨年に引き続き今年も山への飽くなき挑戦が続きます。 今年第2回目は、深田久弥が著した「日本百名山」でも名峰「鳥海山&月山」です。 

◻️昼食

過ぎ去った台風5号の影響で時々刻々と変化する天気予報に一喜一憂しながらも、雪解けとともに一斉に咲き誇る鳥海山のお花畑や月山の花々に出会いを楽しみにして・・・

 

前泊は鳥海山南麓、標高500mにある湯の台温泉「鳥海山荘」です。 北に鳥海山山頂、南に月山をはじめとする出羽の山並みと日本海を望める絶景のロケーション。 ゆったりくつろぎ、料理、酒ともに充分楽しんで明日からの登山に備えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


🏔️🥾 元気シニア奮闘記(2日目)

2019年07月26日 10時09分14秒 | 山の会

2019年7月22日(月)曇り⛅

~鳥海山登山~◻️東北遠征1座目は鳥海山

山形県と秋田県の県境に位置する、標高2,236mの山。東北では2番目の高さを誇り、別名「出羽富士」とも呼ばれている。寒暖差の激しさから四季の変化がはっきりしており、7月から8月に見頃を迎えるチョウカイアザミをはじめ、高山植物も豊富に自生している。

湯の台コースピストン登山。あいにくの天気で眺望は期待できませんでしたが、オコジョには4回出会ったり、花の百名山にふさわしい高山植物に癒されたり、鳥海山の固有種のチョウカイフスマ(鳥海衾)の群落やチョウカイアザミにも出会いました。

また、大雪渓を歩いたり、ガスった中の山頂の岩場などバリエーションに富んだ山行でした。

◻️鳥海山登山道で出会ったオコジョです。

◻️鳥海山は花の百名山にも名前を連ね、 全国から多くの登山家が訪れる山です。 特に鳥海山固有種のチョウカイフスマやチョウカイアザミが有名です。

◻️その他、高山植物は200種類以上が確認されている高山植物の 宝庫です。


🏔️🥾元気シニア奮闘記(3日目)

2019年07月25日 18時34分25秒 | 山の会

2019年7月23日(火)曇り☁️
        ~月山登山~


宿泊したのは、月山志津温泉湖畔の宿「清水屋旅館」です。月山登山の拠点として最高の宿でナトリウム塩化物泉の風呂から五色沼、姥ヶ岳を望めて気持ち良く、夕食に出たドブロク?、芋煮など山菜料理が新鮮でおいしいアットホームな家庭的旅館でした。

 東北遠征2座目は、出羽三山の最高峰・月山(標高1,984m)です。木道や雪渓の上をひたすら歩いて山頂へ。ガスから霧雨、一時青空が見えたりの大気不安定で展望なし。山頂には「月山神社」が建ち、境内は暴風壁の石に囲まれ、多くの修験者や参拝者が訪れていました。

 

 

◻️月山も花の百名山の名にふさわしい高山植物を見ることができました。

昨日、今日とシニア登山仲間の登山・日本百名山2座(鳥海山・月山)登頂も無事に終了して帰途しました。