ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

2021/02/13🌸シニア夫婦の山歩き  春を探しに丹沢山系へ!

2021年02月13日 07時55分27秒 | ハイキング・登山
 2021/02/12(金)☁
神奈川県丹沢山系・高松山から富士山眺望、松田山で河津桜を観賞してきました。
▲アクセス
🚊小田急相模大野駅→新松田駅🚌松田駅→高松山入口
高松山ハイキングコース入口です。

登山コースは、梅林やミカン畑が点在しています。

登山コース付近の集落は新東名高速のトンネル工事中でした。

ビリ堂(678m)です。ビリ」の意味で、昔、村の安全や五穀豊穣を祈って麓から順に観音堂を立てた最後にある観音堂のことでビリ堂と呼ばれています。 

とにかく階段が多い登山コースです。

いよいよ山頂近し

樹林帯を抜けたとたんに、大きな広場に出ます。ここが高松山(標高801m)山頂です。曇り空でしたが、さえぎるもののない山頂からは冠雪富士山の美しい山容を間近に大きく眺めることができます。



お昼の山飯。おにぎり3個ペロリ😋

▲最明寺史跡公園の池です。付近では河津桜が三分咲きでした。



▲松田山西平畑公園です。本格的な春はまだ先ですが、松田山では早咲きの桜である「河津桜」が菜の花とともに見ごろを迎えています。




珍しい白色の河津桜の花が一枝咲いていました。

コロナ禍の中、運動不足が続いていたので、いい運動になりました。  
まずは何といっても2月というまだまだ早い時期に河津桜を眺めながら一足早い春を感じることができました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿