ブログ「安心院の里」

退職後は、国内・海外旅行、スポーツクラブ、家庭菜園、登山など自由気ままに我が人生謳歌中です!(健康で元気なうちに・・・)

🍁秋晴れ最高! 紅葉を求め山梨百名山・権現山へ

2019年11月08日 08時13分39秒 | ハイキング・登山

 令和元年11月7日(木)🌞

 朝夕は急に冷え込み、秋本番の季節。秋風が吹き込むと、山肌の草木や樹木は一気に秋色に染まる。

関東の山にもいよいよ紅葉の季節がやってきた。今日は秋晴れの最高の登山日和、妻と妻の友人の三人で山梨県百名山・権現山に紅葉登山に行って来ました。

 ▽行程(中央線利用)

🚊JR上野原駅~🚌初戸バス停~🚶‍♂️🚶‍♀️登山道入口~雨降山~和見峠分岐~和見王勢籠神社奥社~権現山~雨降山~二本杉~用竹バス停🚌~JR上野原駅

 

 

▽上野原駅

南口から08:32富士急山梨バス(飯尾・鶴峠・松姫峠線)に乗車し、約40分ほど車窓から里山風景を楽しむとバスは「初戸」に到着。「初戸」と書いてハドと呼ぶようです。

 ▽登山道入口

バス停から山梨県道18号線を飯尾方向に進めば分岐があり、そこを左折し集落を抜け登山道に入る。最初は急な坂が続きますが途中からやや傾斜が緩やかになります。広大な檜の人工林の登山道が続きます。

 ▽雨降山(1177m)

間もなく電波塔施設の横を通り抜けるが、電波塔の先に道標があり、雨降山と書かれている。

▽ここからの稜線歩きはほとんど平地で楽に歩くことができる。和見への分岐の所には、すみれの丘と書かれた道標がある。

 

▽彩り紅葉

ヒノキ林とクヌギやブナ林を交互にゆったりした尾根を歩きます。赤く色づく紅葉や黄色に演出するカエデ系統に始まり、ベニドウダン、コメツツジの赤、ブナの黄色が疲れを癒してくれます。

▽ パリパリと枯葉を踏む感覚を楽しみながら山頂へ。

▽和見王勢龍神社奥社

傾斜も少なく歩きやすい道で岩を削って造られた階段のある和見王勢龍(おせろう)神社奥社が現れます。日本武尊を祀っています。

▽権現山(1312m)

神社奥社から急斜面になりますが登り切ると権現山頂上に到着です。

▽頂上展望

それほど広くはありませんが山頂から壮大な富士山を眺めることができ、富士山を背にすると東京・埼玉方面のビル群の展望も楽しめます。

▽下山

雨降山を経由して二本杉を通過、用竹バス停から16:54バスに乗って上野原駅まで。

▽温暖化の影響?下山道脇で山ツツジが開花していました。

 

▽八王子駅で下車、夕食は備中手延べうどん びんむぎ セレオ八王子店にて。ツルツルモチモチの食感が特徴の手延べうどんです。美味しくいただきました。

 妻・・黒酢酸辣ら(8ツルツルモチモチの食感が特徴の手延べうどん)

 私・・きのこチャンポンうどん(具たくさん)

 ▽歩け!歩け!

登りは厳しく、下りは長い。