to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

ビフォア・ミッドナイト

2014-01-22 21:35:53 | the cinema (ハ行)

ウィーンの夜明けから18年、
パリの夕暮れから9年。
そして、
本物の愛にたどり着く、
真夜中までの数時間。

原題 BEFORE MIDNIGHT
製作年度 2013年
上映時間 108分
脚本 リチャード・リンクレイター/ジュリー・デルピー/イーサン・ホーク
監督 リチャード・リンクレイター
出演 イーサン・ホーク/ジュリー・デルピー/シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック/ウォルター・ラサリー

『恋人までの距離(ディスタンス)』『ビフォア・サンセット』に続くラブロマンスのその後を描く第3弾。
パリ在住の小説家ジェシー(イーサン・ホーク)と環境運動家のセリーヌ(ジュリー・デルピー)は、双子の娘を伴いギリシャでバカンスを過ごすことにする。同時にシカゴでジェシーの前妻と暮らす息子ハンク(シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック)も呼び寄せる。彼らは共に海辺の町で夏休みを過ごした後、ジェシーはハンクを空港まで見送るが……。

恋愛の理想、幻想を秘めた若いふたりの出会い・・・
そして、9年の時を経てもお互いに大切な存在だったことを確認するかのような時間は、
ラブストーリー好きとしても、ムネアツの夕暮れでした。。。
この『ビフォア・サンセット』があって、現在。
前作をご覧になっていなくてもちゃんと作品中の会話で語られるのですが、
ご覧になってから足を運ばれると、より、寄り添える内容です。

20代で出会い、30代で再会し、現在40代となったふたりの、たった1日を描く本作は、
妻と別れ、アメリカで暮らす息子と、ひと夏を過ごしたジェシーの空港での別れのシーンから。
ギリシャで6週間のバケーションを友人の招待で過ごした、
現在は双子の娘とパリに暮らすかつての恋人たちの、それから…。
中年になり、親になったふたりがバカンス最後の夜を迎える、その時まで


出会って、惹かれあい、結ばれる、、切なくロマンチックな時を過ぎ、
家族として暮らす日々の中で、
ジェシーは、離れて暮らす息子の将来に責任を感じ、
セリーヌは、働く主婦としても、女としての自分の容貌にも自信も無くしかけ、
そして・・・
今、この夜を前に、乗り越えなければならない2人の時――その1日の終り。。。

熱烈に求め合ったはずの最愛の2人にも、それは容赦なく訪れる、
過去から続く問題や未来の付き合い方.........。
まあ、せっかくの、舞台はギリシャですが、セリーヌのマシンガントークで(笑)振り回され
景色はホントのところ愉しむ余裕はナイです(笑)
女性にとってはアルアル感いっぱいのセリーヌの心情ですが、
普段おちゃらけているよなジェシーの最後の対応に、コレはやっぱり男性に観て欲しい作品かも~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会話 (rose_chocolat)
2014-01-23 09:07:35
多かったですねー。
前作よりも会話の速度速くなかったですか?
それだけお互い遠慮しない関係なんでしょうね。
その年月も含めて、いろいろあるけど!的な作品でした。
rose_chocolatさん♪ (kira)
2014-01-25 21:29:14
こんばんはー
そうなんですよジュリーってば、喋り続けてるを通り越して喋り倒してますからね~。
字幕を追うのに一生懸命でした(笑)
イザとなった時のイーサン一緒に住んで9年であんなセリフって、、日本男子に居るのかしらん(笑)
Unknown (mig)
2014-01-31 09:57:05
おはようです、
ベストでのkiraさんとのやりとりなかったなー
なんて思ってました
そしたら次々upされていた☆
このシリーズ、好き。
今回もラストでイーサンやってくれましたね
でもこれ以上年取った2人のやりとりは
もういいかなって思う、
老後とかみたくないし 笑
migちゃん♪ (kira)
2014-02-01 14:45:52
こんにちは~♪
>ベストでのkiraさんとのやりとりなかったなー
そうなの、、、ごめんなさい
いよいよ、これから~という時にぎっくりになってしまったので、
年末年始に不義理をしてしまった方の、多くのブログに
まだ行ききれてないのです

すっかり所帯染みた二人の会話内容でしたが、
多くの夫婦がたどる道。でも、その〆のイーサンがやっぱり素敵なドラマ!
これ以降は私も、もういいかな~と思っています。
うん・・・ (マリー)
2014-02-01 19:48:28
たしかにマシンガントークで、景色をゆっくり楽しむ余裕はなかったかも(笑)

でも、だんだん会話がリアルになってゆくのは否めないよね。
そして、男性の心得指南としてラストのイーサンを見習ってほしいものですね~~。
あれはきゅん!だわ~。
マリーさ~ん♪ (kira)
2014-02-02 21:15:59
そうそう。。
会話の内容も、もうああなっちゃって止む無しだし、
日常に埋没しそうで、焦るジュリーの不安と嘆きも伝わってきたよね・・
そんで、
そんな途切れた夜にイーサンのステキがっっ!!
いそうでいないよ、あんな夫~♪
Unknown (Nakaji)
2014-07-11 22:06:15
あのしゃべりすごかった。。。
なんか字幕見てるだけでどっと疲れてしまってた(笑)

この映画ってたしかに男性にみてほしい映画だね~♪
Nakajiさん♪ (kira)
2014-07-13 21:09:36
会話の内容でいくと、一緒に住んでいても正式に結婚してるというわけではないような??
それでも「アタシはどうなのるの?」というジュリーの爆発は理解できなくもないけど、、
結婚がゴールじゃない。を教えてくれる二人の長く、けたたましいミッドナイトでした

コメントを投稿