to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

ドラマな日々 2

2014-01-24 22:51:08 | Weblog


紙の月 ☆☆☆☆★
火曜) 22:00~22:48 全5回 NHK 6.50%、6.20%、8.0%
原作 角田光代「紙の月」
脚本 篠崎絵里子
原田知世、ミッキー・カーチス、満島真之介、光石研
困った人を助けることに、人生の究極の意味があると信じていたヒロインが、
ナゼ1億もの金を着服し、海外に逃亡することになったのか?!

彼女が真に欲したものはお金だったのか、恋だったのか!!
角田光代のオンナの掘り下げ方、で脚本は大好きな「眠れる森の熟女」の篠絵里子さん
イヤでも期待が高まります。再放送録画で視聴中、完走します♪

明日、ママがいない☆☆☆
水曜)22:00~22:54 日テレ 14.0%、13.5%
脚本 野島伸司、松田沙也
芦田愛菜、鈴木梨央、木村文乃、城田優、三上博史
う~~ん・・・。
日テレ+野島伸司ということで、いやでも安達祐実ちゃんの「家なき子」が思い出されますが、
小6設定だったすずには納得のカゲキなセリフも、今回は9歳というのがまずムリ。
9歳の子が口にするセリフ(内容)じゃないよね
時間も夜10時からの放送で、誰に向かって言ってるの?って感じたよ~。
ミタの高視聴率を意識したものか、奇をてらい過ぎだと感じたのは私だけ?
でも、三上さんに惹かれて、もう少し観るかな・・・

緊急取調室 ☆☆☆
木曜)21:00~21:54 テレビ朝日 12.5%、13.4%
脚本 井上由美子
天海祐希、田中哲司、速水もこみち、大杉漣
可視化された緊取もイマイチさほどの驚きはないし、海ドラ「クローザー」を意識しているかのような
取調官の天海サンですが、、、アノ、ドヤ顔の弁護士そのままにみえちゃう
脇の個性的過ぎるおじさま俳優陣をもっと前に出した方が面白そう。

S -最後の警官 ☆☆☆★
日曜)21:00~21:54 TBS 18.9% 15.2%
原作 小森陽一・藤堂裕「S -最後の警官-」
向井理、綾野剛、吹石一恵、池内博之、大森南朋
NPSとSATの対比が陰と陽で、闊達な向井クンと暗い綾野剛で北風と太陽的な?
それで10話は持たないから、いよいよオダギリジョーが登場するのね。
みんなカッコイイんだけど、、お話自体はさほど惹かれないので、次週に期待。

花咲くあした ☆☆☆★
日曜)22:00~22:50 NHKBS 全8回
脚本:西荻弓絵
小池栄子、夏木マリ、山田優、星野真里、眞島秀和
家族を捨て、浮気相手と逐電し、突然娘の元に舞い戻る派手な母親という設定は、ついこの前の
財前さんのドラマ「家族の裏事情」そっくりでしたが(笑)
コチラはもっと、ツッコんじゃいけないドラマ(笑)クセのある役者が揃っていて面白い。
なんだか久しぶりの星野真里ちゃんの見栄っ張り・いけずなキャラが受けます


と、まあちゃんと観れたのはこんなとこかな?
タッキーの「鼠、江戸を疾る」は1話は観たけど、ちょっとテンポが遅くてノレなかったのでリタイア。
闇金ウシジマくんSeason2」もう~!録画するの、忘れてた
トオルちゃんの「チーム・バチスタ4螺鈿迷宮」は初回見逃しで断念!コレ、「バーン・ノーティス」と同時間なのね。
昨年の冬ドラは、結構面白く、嵌って観ていた気がするんですが、、
今季は何本完走できるかな~。まず、紙の月は間違いないですが。
皆さんはどんなドラマをご覧になってますか?  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞくっとしながら見てます。 (ゆう)
2014-01-25 10:43:29
『紙の月』がダントツで面白いです。
セリフが突き刺さってくるというか、
善悪という尺度で見ると、間違いなく
悪なんだけど、説得力あって納得しちゃう
自分がいます。
まだ3話を見終わったばかりですが
私は完全に原田知世さん演じるりかに
感情移入してます。
一億を使い込む心理は理解できませんけど。

お金の持つ『万能感』って言葉が
私にはインパクト大でした。
『万能感』…味わってみたい。
返信する
ゆうさん~♪ (kira)
2014-01-25 21:45:07
おおお
ゆうさんもご覧になっていらしたのね

男(夫)のコンプレックスの裏返し、
女の中で次第に広がっていく心の孔・・・
アレを繰り返されたらほんとに他に逃げたくなりますよね、、、
私も感情移入して引き込まれました。が、
あの映画青年がいまいちよね~(笑)誰でも良かったのかもね、単にきっかけで。
原作もイイのでしょうが、この脚本家さん、やはり心情描写が凄く丁寧ですよね。

お金が夫のコンプレックスを生み、いやな思いをさせられ、
お金によって変えた生活。。。やはり現実的じゃない生活を、お金で買えた、
ある意味復讐なのでしょうかね・・・
返信する
こんにちは~♪ (mana)
2014-01-26 13:06:38
お久しぶりです!
コメントありがとう♪
実は『永遠のO』を読んでこっそり退散してました。テヘ

『紙』は主演見てパス。

『明日ママ』はKiraさんと同じで、
どうしたいの?
書こうと意気込んでた私はどうしたらいいの?(笑)

『緊急』も…
>脇の個性的過ぎるおじさま俳優陣をもっと前に出した方が面白そう。
確かに~。なぜ天海さんを?

『S』は、テロから別の話も見せてくれないとね~。

『僕のいた時間』は予想外に良かったので、
書いちゃおっかな~どうしよっかな~(笑)
てな感じでどんどんマイペースになってる私ですが、
どうか見捨てないでやっておくんなまし~ペコリ
返信する
manaさん~♪ (kira)
2014-01-29 11:46:42
こんにちは~

>実は『永遠のO』を読んでこっそり退散
ハイ(笑)わかりますよぉ~。私なんかしょっちゅうありますから(笑)
まあ、活字を読むのが遅くなった、時間がない!っていうのが
足跡を残せない最大の理由ですが、、、
これからも時にはかまってやってください(笑)

manaさんを泣かせた春馬クンのドラマ、某サイトでみつけて追いかけ中。
作品のトーンとかあるでしょうが、春馬くんの演技、「永遠の0」でアレルギーになるとこでした
やっぱり演出家によっても随分とちがうのよね~。
観てて気が付いたんだけど、コレ、「君に届け」コンビ
多部ちゃん、カワイイ♪

今季のドラマ、、、「紙」は、、面白いけど、
これから映画ラッシュになる予感。。なので、感想はどうかなあ~。
manaさんは、『僕のいた時間』ぜひ書いちゃってください
返信する

コメントを投稿