きらくなブログ

ヒーリングスペース 小林はり・きゅう院「きらく」

スローメディスンの対談から考える。

2009-12-15 14:54:43 | きらくだより
 こんなに病院があり薬があるのに、

身体が快調な人は少ない、そんな話から、

翻訳家で鍼灸師の上野圭一さんが

「自然治癒力を信じること」と言ったが、

これが難しいと思う。

今、生まれる前から病院に検診にゆく、

要するに他人に健康かどうかを判断してもらう訳です

なので自分の身体があまりよく解らない人も多い。

 自分の身体をよく知って、治りそうだとか、温めようとか、

冷やそうとか・・そういうふうに思うことが大事なような気がする。

 人とそのことについて話すと、より解りやすい、

私の役目はそんなことかもしれない。





コメントを投稿