きらくなブログ

ヒーリングスペース 小林はり・きゅう院「きらく」

~お知らせ~

2010-01-29 11:18:34 | きらくだより
 私事ですが、明日あさってと京都に行ってきます、

申し訳ありませんが、明日「きらく」を休ませて頂きます。

 まったく話は変わります、

品川生活者ネットの新年会で、

自分の住む地域の地図を前に、ここは使いやすい、ここの道路は狭い・・

8人ぐらいで取り囲み、意見を言い合うワークショップをしました。

 結構住みやすい!という意見も有ったり、ここは○○なのよ~

と知らないことを教えてもらったり、凄く盛り上がります。

やっぱり自分の住んでいるところ関心ないわけがないです。

まずはそんな話が出来てゆく事が安心につながります、

昨日は歩いていてそんなふうに知り合った人から

ばったりあって名前を呼んでもらう事が多い日でした。

品川に住んでそろそろ30年。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変動

2010-01-27 17:40:07 | きらくだより
昨日今日冷たい風が吹いています、

その前はうそのように暖かく

ちょっと目が痒い感じがありました。

大寒なのに~~と思ったら、昨日今日の冷たい風。

身体がついていけません。

こんな時はゆっくり休むしかないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早めの対応

2010-01-26 16:26:11 | きらくだより
 私がお願いしている会計士さんは、

もう昨年のうちに、年が開けたら確定申告の準備をするように、

これとこれが必要ですという葉書をくれます。

 さっとまとめて、新しい年に入るようにと言うことなんです。

以前、なんだか解らないけれど体調が悪いという人が、

小さいレシートなどを並べたりすることが凄くしんどくて、

出来ないということがありました、身体を緊張させる動作なんでしょうね。

確かに疲れますが、

又がんばるためにまとめてみることはすごく良いと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アディクション(依存)を考える。

2010-01-25 17:37:01 | きらくだより
エルムアカデミーという塾と(品川に有ります)

娘たちがお世話になった自由の森学園の市民講座

のコラボで、自由の森の養護教諭でスクールカウンセラーの、

西田さんの話がありました。

ひとつのものにコントロールがきかなくなってしまうほどのめり込むこと、

これを依存と言います。

 薬物、アルコール、ネット・・西田さんは

薬物依存からの回復を手伝う"ダルク"の活動もしています。

 自分に正直でいること、・・しなければ、・・が必要、的な発想でなくて、

・・がしたいなど自分の思いを大切にしてゆくことが大事だと行っていました。

後は認めてくれる人がいることが大事なようです。

 エルムさんは塾なのに、ほんとに子どもにそってくれているようです、

それは勉強出きる出来ないにかかわらず。

働くことが出来ない、働く場所がないそんな子どもたちのために、

ラーメン屋さんも始めてしまいました。

しかも矢沢代表は「今年は自分たちがやってきたことを

世に問うてゆく」と言っています。

明日の夜、品川中小企業家同友会で経営の話しをするので、

私も聞きに行かせてもらいます。

 経営的にもうまく行っているようで、今後の活躍が楽しみな塾です。

なんと娘の同級生がエルムで講師をしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手元不如意

2010-01-23 12:15:50 | きらくだより
 朝出掛けに、息子にお金貸してといわれていたことを思い出し、

お札を置いてでた。

そのままクリーニング屋さんでワイシャツをお願いしようと思ったら、

「あらぁ~お金・・」小銭が何とか千円近くあり、セーフでお願いできた。

 幾日か前の新聞に、手元にお金がないとき「手元不如意」と言う、

ということが書いてあった、今度使ってみようと思っていたのに~~

すっかり忘れた。(良いチャンスだったのに)

今日は午後娘たちがお世話になった自由の森学園の市民講座で

地元エルムアカデミーという塾の親の会とコラボの講演会。

お金下ろしていかなくちゃね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性生活者視点

2010-01-22 15:14:12 | きらくだより
 昨年の研修旅行で知り合った、品川にある、

パーティーフーという会社に昨日行ってきました。

 社長さんはとてもステキな女性です。

どんな仕事をしているのか?その仕事をはじめたきっかけなど、

いろいろ伺いました。

いろいろな企画(例えば行政など)を女性視点から、

皆さんが集まりやすいようによりステキに演出する仕事をしています。

その前向きさと、世界にも支部を置いている広さと・・に

沢山のパワーをもらって帰ってきました。

品女の総会に講演をしてもらうことになりました。

楽しみです~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思春期の性

2010-01-20 16:14:37 | きらくだより
昨日の夜、品川チャイルドライン主催の、

公開講座「男の子の性の話し」が有った。

話をしてくれたのは、泌尿器科のお医者さんだと言う、

岩室紳也さん。

 私ははじめて聞いたんですが、

はっきりしっかり言うし、面白い。

この2、3年変わってきていること、

同性の性接触が多くなっているということです。

同性愛ではなく、同性の売買春?でしょうか。

コミニュケーション力の力の不足から、

わかりやすい同性同志に・・ということでしょうか、

とてもよい話でした。

HPもお薦めです。紳也'SHP http://homepage2.nifty.com/iwamuro/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャンスをありがとう!

2010-01-19 18:09:27 | きらくだより
今日は、おばちゃんちの事務所で、

子育て支援鍼灸の一回目の日。

 子どもたちと御母さんと来てくれるわけだが、

予約があったのに「下の子が熱がでて・・」

なんてこともあり。

そういえば子育ての時、時間に間に合うように

いくということも大変だったよなぁ~なんて思い出し、

朝風呂に入って頭まで洗っているなんて・・

(発作的に洗いたくなった)時は流れる。

実際にやることでしか鍼灸は伝わりづらい、

声をかけてくれたみこちゃん、準備をしてくれたゆきえさん、

本当に感謝です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐久子ども未来館

2010-01-18 12:33:11 | きらくだより
 長野の佐久で、高校の時の演劇部の後輩が、

劇団を作って活躍している。

彼女はプロの「ぶなの木」という劇団にも所属している。

17日に公演があった、初めて高速バスを使って見に行ってみた。

少し時間が有ったので、やはり高校のときの担任が

館長をしている子ども未来館に行く。

久しぶりに会え、未来館をちょっと味合う。

ちょっとの時間ではもったいないいろいろ面白いことがありました。

お薦めです~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

占いの表現にはまる

2010-01-13 17:13:34 | きらくだより
 昨日の夜は、品川女性起業家交流会の事務局会議、

ささーと済ませた後、書記のSさんが持ってきた占いの本を基にした、

占いに皆で、大盛り上がり。

占いもいろんなしかたがあるようですが、

中森じゅあんという人の書いた本でした。

うんうんそのとうり・・ということもあり、

ほんとに面白く過ごしてしまいました。

言われたことで、又その人の違う面が見えたりして

面白いです。

その本では私は今年来年と天中殺だそうです。

ひとつの気をつけ方でもあると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加